無理のない節約を・・・
記事一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
クローゼットを整理して着ない服は売っちゃお!
昨日、遅い時間にスーパーに行ったら、生サンマが安くなってました。

_MG_1931_R.jpg

3匹で140円ですΣ(゚д゚|||)

普通、一匹の値段ですね!
3匹で140円って、一匹だと46.6円なんです。タンパク質の主菜がその値段なんて
まさに節約です。

サンマ・・・安いんで、今年なるべく食べて食費の節約をしようと目論んでいたんですが
近所のスーパーには、あったりなかったり
今年は無い方が多かったか。
サンマ、あっても鮮度が悪いと美味しくないんでね(=_=)
昨日食べたのは鮮度抜群、焼いても油も煙もほとんど出ず
とても美味しかった

魚料理は高いイメージがありますが、選ぶ魚で肉より安く食事になることも多いです。
サバ、いわし、アジなど・・・・
安い魚の場合、調理に手間がかかるのでそこが面倒ですが
お店で持たない食材なので、最初の値段が安いのに売れ残るとさらに安く。
一番簡単な料理といえば塩焼きなので、塩焼きで済みそうな青魚があったら買いですね。
青魚の油は健康効果が高く、今問題になってるキャノーラ油など体に留まる植物油の
排出に一役買ってくれます。
食事制限を頑張っても、どうしても体重が落ちないというタイプの人に効果大らしいですよ。

_MG_1930_R.jpg

おやつの節約。
ココア味のホットケーキやってみました。ホットケーキミックスを卵と牛乳でいつも通りに
混ぜて、その上から、粉ふるいを使いココアを落とし
混ぜて焼くだけ。綺麗に混ざったので、また作ろうと思う。
脂質異常症対策には植物油が大量に含まれているチョコレートは避けたい食品ですが
ココアのみは大丈夫です。チョコレートが食べたいときは、ココアを活用したい。
そろそろココアも無くなってきたので、考えないと。

ほうれん草をしばらく食べてないので、買いたいと思ったら
すんごく高い
なんで?と思ったら、先月毎週末来ていた台風の影響なんですってね。納得。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/11/24 10:28 食費節約 TB(-) CM(-)
田舎のアパートで日清 麺ニッポン 京都背脂醤油ラーメン を初めて食べたとき

九条ねぎというフリーズドライの付属ネギのあまりの不味さ
埼玉の自宅の近所にあるスーパーに九条ねぎ売ってたハズ!!!!
これは絶対、自宅に戻ったらリベンジだと思ってました・・・

普段、九条ねぎはブランドで高いというイメージがあり買いません。
でも、京都のラーメンが九条ねぎの味に合わせて進化したと知り
これは絶対にいつもの青ねぎではなく、ちゃんと九条ねぎでなくては!と思い
確か売ってたはず~とおぼろげな記憶をたどって売り場に行くと
ありました

_MG_1903_R_20171123132334b74.jpg

これこれ、これですよ、九条ねぎってちょっとしっかり固いネギなのよね~

青ネギラバーとしては、フリーズドライで青ネギって無理がありすぎます。
カップ麺に大量に付いていたネギも風味が飛んで
せっかくの美味しいスープと麺を台無しにしていました。
カップ麺だから、どうしようもないんですけどね。
あれは勿体ない無い、許せない。

許せないわ・・・・

_MG_1914_R.jpg

ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味 124g

田舎で食べた京都ラーメンと同じ物を近所で探したんですが無くて
カップラーメンに詳しい夫の見立てで、これが近いんじゃないか?と。
前にカップ麺の京都ラーメンが美味しいとブームになってたときがあったんだって
そうゆうのって、女の間でどこのカフェのケーキが美味しいとかそんな感じで
男性の間で話題になるのかしら???
確かに、話題になりそうだ。それくらい物によって味が違うもんw

_MG_1912_R.jpg

で、このニュータッチにも日清のと同じく

大量の乾燥した九条ねぎが

申し訳ないけど、九条ねぎなんだかそうだか、もはや分からんよ

_MG_1915_R.jpg

麺も同じく細麺でスープも液体で安堵。日清のほうが乾燥メンマは多かったなぁ。

_MG_1916_R.jpg

湯を入れて、出来たラーメンに 大量に本物の九条ねぎを山ほど入れる。

狙った通り、すっごい美味しいです
良かった、やった、私が求めていた味でした

油の強い醤油スープが辛みがあってしっかりした九条ねぎにベストマッチ。
そこいらへんの適当なラーメン屋でラーメン食べるならこっちのほうが全然美味しいよ。
カップ麺、これはレトルトなんかもそうなんだけど
ちょっと自分で手を加えると驚くほど味がアップしたりするんだよね。
まともなラーメン店に入ると最低一杯680円はするので、安く食べたいなら
京都ラーメンねぎだけ本物はとってもおススメでーす
有名メーカーが出してる液体スープの完成度は侮れません!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/11/23 14:13 食費節約 TB(-) CM(-)
夫がユニクロでダウンジャケットが欲しいというので
ららぽーと行ってました。

IMG_6240.jpg

お店はどこもクリスマスムードです。華やいだ雰囲気、年末を感じます。

ユニクロは、いつまでも冬物を長く置きませんから、欲しかったら
正月前に見ておかないと、正月明けたら一斉に春物に変わっていたりするので
要注意。

ダウンジャケット・・・ありました。

9990円が7990円に。

58_400510_middles[1]

これでいいということなので、買って帰った。
今まで、夫はダウンはかさばって好きじゃないと真冬でもジャンパーで通してきたんですが
仕事で極寒の地に立つことになったので、さすがにマズいって買うことに。
このダウン、値下げは今日までだったのね~

sale_171117[1]_R

ユニクロ、明日から感謝祭だって。
何が安いんだろ?
あ~この時、ヒートテック790円とかになるんだっけ

ユニクロでダウンジャケットを7990円で買って、ららぽーとの店内をうろついていたら

IMG_6239.jpg

マネキンに着せてるダウンコートは9万だってΣ(゚д゚|||)
やっぱ、ユニクロまだまだ有難いわ~

IMG_6238.jpg

私がららぽーとで買い物したのは、3coinsで猫に着せるサンタコス。
この他、被り物など多種あったけど
猫って帽子タイプは嫌がるようなのでこれにした。
絶対可愛いと思うわ、これ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/11/22 19:54 未分類 TB(-) CM(-)
無印週間やってます。

_MG_1911_R.jpg

オーガニックスコットンストレッチデニムコート 

7990円→ 3995円

去年、欲しかったけど、諦めてたアウターなので
安く買えて嬉しい

デニムは貧乏人の味方

10年持ちますから~

無印良品

ジージャンはどうしても子供っぽくなりますので、このようなデザインは大人には有難いです。
10パーセントOFFの無印週間は27日までです。

7460[1]_R

オリエンタルトラフィックで15周年記念として、出ているブーツが安く注目です。

通常7900円→ 4900円

オリエンタルトラフィックでは、アウトレット販売もありますが
あれって在庫ってだけでなく店頭展示品も含まれるんだって。
この15周年記念のブーツは価格はアウトレットと同じだけど、新品なので安心です。
サイズもSSから3Lまでありますので、いいですね。
デザインが超シンプルなので、どんな服にも合わせやすいです。
過去販売した人気デザインなんだって。

オリエンタルトラフィック

レイクタウン、ららぽーと、ルミネなどに入ってるお店です。



クローゼットを整理して着ない洋服は売っちゃお

先日、小町で
フルタイムで働いている女性からのトピで
「寒くなってきて、断捨離して服を沢山処分したので冬服がない事に気が付きました。
ちょうど、貯金が7万貯まったので、それで冬服を買いたいと思います。
みなさん、どうするのが一番いいと思いますか?」というものがありました。
その後、その女性は4つくらい7万を使う案を自分で書いていましたが
どれもこれも、私からしたら首をかしげる案ばかりで
例えば、ワンアイテム数万を使い高いアウターや靴を買うとか。
7万でユニクロ全身コーデとか。
一つ一万でデパート物のトップを揃えようかとか。
仕事の服と子供と一緒にいるときの服は分けたいそうです。当然ですね。
あぁその分また服が増えてしまう・・・少ない服でお洒落って難しいですねと
トピは締めくくられていました。

そのトピを読んで、私はまたこの女性のクローゼットは服でいっぱいになるなぁと思いました。
自分が書いてる案の中に手持ちの服に対する計画性がまったく感じられなかったからです。
幾ら断捨離したとしても、冬の服がまったくすべて無くなったとは思えません。
まず、そこも触れていない。ボトムなど一年中使えるものもあります。
寒いからアウターがない!となればアウターを買えばいいだけの話だし
服がまったく無い状態で、厳選二着で済ませたいと思うなら7万使って
絶対着そうなアウターを慎重に選んで買えばいいだけのこと。
クローゼットの中の把握をいい加減にして、7万あるから、すぐ買う!ほうに気持ちが行ってる
様子から、全体の調和も考えず、服を単体で見て好みだからと買って帰り
自宅にあるものと合わせてみると、なんか微妙~でまたお蔵入り。
クローゼットに服が溜まりがちな人はたいてい、そんなパターンのようです。

そして、いっぱいになったから着ないという理由で処分する。
これでは、いつまでたっても少ない服のみ着まわしてお洒落なんて実現出来ません。
本当によく主婦雑誌などに登場する、スカスカのクローゼットを披露しているような人は
とにかく自分はどれだけの衣類があれば生活に支障ないのか把握し
アイテムごとに持つ数を決め、そのルールのもとに品を揃え
あるものすべてが、組み合わせてみておかしくないか全部頭に入っています。
(もちろん靴や小物も)
持ち点数が少ないということは、それだけ作れるスタイルも同じで
毎度ワンパターンで色味も同じ、制服スタイルになってしまいます。
そうなっても、身に着ける物に統一感があると良く見えるもの。

トピを立てた女性の本音は服がどうかというよりも
貯まった7万をとにかく何かに使いたかったんでしょう。そこで
そうだ最近、断捨離をやったから服が減ったのでお金を使う先としては
いいだろうと。でもせっかく使うんだから、損はしたくないよね~って
少ない手持ちでお洒落っていうのは、単なる後付けで雑誌の記事なんかみて
ちょっと興味ある程度だったんだろうな。

服って、数アイテムを組み合わせて使う物で過去記事にも書いたけど
特に冬服の場合など、単品では役に立ちません。
お金を本当に損したくなかったら、ある程度すでに家にあるものとの相性を
考えないと、買って帰って合わないからと使わないか
家に合う物がないからと、また合わせて他も新しい物を買うことになるかの
どっちかに陥ります。

これからバーゲンが激しくなりますが、気を付けたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/11/22 13:07 洋服費 TB(-) CM(-)


寒いですね
phaさんがブログで
僕は寒くなるとだめになるので、そろそろだめになる準備をしないといけないなと思っています。
と書いていて、冬眠する熊か・・・と。
そうか、熊が冬眠するんだから人が冬眠してもなんらおかしくない。
しかし、フツー自分は冬がダメだなぁと思ったら、ちょっとは体鍛えようかまだ若いしとか
そっちに行きそうなものの、自分はダメです!!!って即両手上げるところが
phaさん、やっぱフツーじゃないなと・・・・
フツーの人が人前に出ても商売にならないので、phaさんがやっていける理由がなんか
見えたような気がしました。

ニートの歩き方 お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用 [ pha ]


家の脂質異常症対策、その後について書きたいと思っています。

食べ物の脂については、相当神経質に避けています。
今まで、気にしていませんでしたが
あらゆる食品に油分は多く含まれ驚きものです。

_MG_1888_R.jpg

これは、シチューのルーなのですが、植物油脂と表記があります。
外で普通に売ってる加工食品にこの植物油脂というのが、かなりの確率で含まれてて
摂取したくないと思うと、食べられる食品が限られて、今かなり苦労しているんです( ;∀;)

植物油脂って表記もいい加減で植物油って種類が多いのに
何の油なのか分からないんです。
現在、昔は植物油ではなかった油が精製技術が上がったからといって食品に多用されています。
理由は非常に安価だから・・・です。
分かりやすい例ではパーム油というものです。
これは~安いラクトアイスに多用され、カレールーなどにも使われています。
と、いうわけでカレーも避けている食べ物なんです。
でも、カレー食べたいよね ってわけで身近な食品を調べたところ

_MG_1885_R.jpg

この二品に関しては、原材料に植物油脂が含まれていません。
今、カレーが食べたい!と思ったら、このどちらかを食べています
不健康な油が入っていないカレーが食べたかったら自作するしかありません。



お金に余裕が出来たら、こちらのパウダーを買って自作する予定です。
まだ、買えてない。

パンも油脂類が含まれないフランスパンオンリーです。



夫はフランスパンをおやつに活用しています。

もうすぐ、クリスマスですが白いクリスマスケーキなんてアウト!です。



おせち料理も味が濃い物が多く、今年は用意しません。

お金使わなくていいけどね(笑)

今年、何食べるんだろう??

食べ物に想像以上の油が含まれていて、食べないのに太る、痩せない!という人が沢山いますが
そうなる理由はちゃんとあるんだなぁと思いました。

揚げ物料理、油の多い料理は避けて、増える一方だった体重の増加はストップしましたが
食べ物だけの対応には限界を感じています。
運動もしないとなぁ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/11/20 16:56 未分類 TB(-) CM(-)
スキンケア