無理のない節約を・・・
記事一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
先日、スーパー行ったらステーキ肉が値下がりしていたので買うことにした。
一枚350円。
外でステーキを350円ではまず食べられない。

_MG_1871_R.jpg

肉を売ってるそばに、宮のたれが置かれていて
宮のたれ・・・実は前々から気になってて欲しいけど
お金かかるので断念していた( ;∀;)
やはり、気になる。
宮のたれのボトルに原材料が書かれており

玉ねぎ、醤油、酢、ニンニク、アミノ酸とある。

ケチって自分でやってみることにした。

_MG_1872_R.jpg

丁度、冷蔵庫に玉ねぎを一個冷やして置いていた。玉ねぎを冷蔵庫で冷やしておくと
すりおろしても、目が痛くならない。
とりあえず作ってみたものの

いかんせん、本物との比較が無いためこれでいいのか判断が付かない

自分で作ったタレは焼いた肉と合わせて食べて、そこそこ美味しかったが

もやもやする

もやもやがイライラに変わってくる前に

_MG_1873_R.jpg

味を確かめる為に本物を150円出して、初期投資することにした。

 【送料込】【ステーキ宮創業の味】宮のたれ500gボトル2本入り

_MG_1876_R.jpg

これです!
実物を味見してみて、まず自分が作った物とそう大差なかったことに安堵~
フルーツが隠し味に入っているのでは?と思ってたけど入ってないみたい。
そして、あーやっぱりこれは入れるべきかなと思ったのは

アミノ酸 味の素 (昆布の出汁)

そして、なかなかにニンニクが強い。

生の玉ねぎなのですが、すりおろしただけでは辛みが強く私はレンジ加熱でちょっと
火を入れました。
まったく同じとはいきませんが、自作は可能な範疇だと思いました。

作り方は生ですりおろした玉ねぎに、同じく擦ったニンニクと醤油、酢と味の素を入れる。
分量は味見をしながら調整してください。
作り方はいたって単純です。

宮のたれって加熱処理してないため、賞味期限がとても短いんです。
やはり店で出すのが前提のものですから当然といえば当然ですね。
毎日、自社工場で作り店に出荷しているそうです。


そして、HPを見ると熱い鉄板と肉に掛けて火が入ることを想定した味になってるので
加熱はしてないようです。なるほどね!
生の玉ねぎには健康効果も何かとあるらしく、自分で作っちゃうのはアリだと思いました~
玉ねぎって安いしね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/11/08 12:11 食費節約 TB(-) CM(-)
大根が安く美味しい季節がやってきました

大根・・・一本100円と安く大きく、料理としてかなり使いでがあります。
食費の節約としては頼もしい存在です(´・Д・)」
食費を節約したかったら、積極的に食べたいですね

_MG_1771_R_20171021213228951.jpg

大根ってだし汁と煮るだけで、驚くほど美味しい食べ物に変身します

出汁って難しくありません。

料亭仕込み 天然だしの素パック 8g×50袋

出汁パックでOK。

_MG_1774_R.jpg

ほんと、不思議~

_MG_1775_R.jpg

イオンで安く売ってた味噌、美味しかったです
こんにゃくに付けてもいいし。

_MG_1770_R.jpg

大根の良いところは、ちゃんと野菜です。
ローカロリーで健康的なんです。
野菜と思われがちな、じゃがいもやさつまいも、かぼちゃ、コーンは炭水化物なので注意が必要
特に、かぼちゃは緑黄色野菜と思ってる人が多いそうな。

安く美味しい食事で健康を目指そう

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/10/21 21:50 食費節約 TB(-) CM(-)
健康と食費節約の為、地味飯頑張っています。

_MG_1624_R.jpg

食費の節約の為に取り入れたい、魚の缶詰
昨日の夜は醤油味を食べたよ

_MG_1628_R.jpg

地味飯・・・こんな感じ。
中性脂肪とコレステロールを下げる食事を意識して、納豆にネギ。味噌汁にわかめ。
そして、青魚。
食事の準備には10分かかってないと思う。食材費的には200円程度でしょう。

うわっ安い食事だけど、長生きしそうだ

こんなに、ちゃんと食べると お酒が不味くて入らない

凄い健康効果あると思うわ~

_MG_1632_R.jpg

お昼は野菜炒めを。

_MG_1633_R.jpg

野菜炒めというと味付けはソースが定番ですが、ソース味が嫌だったので
だし汁に醤油を入れたので味を付けた。薄味で食べやすかったので、また作ろう。
野菜炒めに昨夜残したサバ缶を食べた。

ご飯を食べるときは、良く噛んで食べ過ぎないようにしてる。
ちょっとでも、もういらない!と思うと残ってても止める。

あとは、飲酒との戦いだなぁ
本によると適量ならOKらしいけど。

_MG_1625_R.jpg

日本ハム天津閣の豚まん美味しかったです
一個が小さく8個入っているので、食べる量を制限したい人間には最適ですね



天津閣、三重県桑名市のふるさと納税になってましたびっくり。

_MG_1629_R.jpg

また、値下がりを見つけたら買いたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/10/06 13:40 食費節約 TB(-) CM(-)
安く暮らしたいなら無視できないスーパー・・・

寝太郎さんが、どんなに頑張って自炊して節約しようとしても
スーパーの半額弁当の破壊力にはかなわない!と過去記事に書かれていましたが
私もまったく同感です

_MG_1567_R.jpg

これだけ、ご飯、おかず、野菜が入って199円とは。お弁当の場合、調理のガス代もゼロ。
作る手間もゼロで本当に支払った金額のみで食事完了です。
イオンの半額160円弁当も凄かったなぁ~
毎度、弁当では寂しいですが、節約を兼ねてたまに利用するのはいいと思います。
味もとても良いです。昔の弁当は味が濃く揚げ物中心でいくら安くても買う気になれませんでしたが
今、売ってる弁当のほとんどが薄味で健康的な内容です。
ほんと助かります良くなりました。

写真の半額弁当は夜ゲットして野菜室に入れえて置き、昼にチンして食べました。
まったく問題なしです。

スーパーというと
チャーチルさんも取り上げられていましたが・・・
発言小町に立ったトピ


男がスーパー行くのは恥ずかしい??

食料品の買い出しは、お互いが作る料理に合わせて各々仕事帰りに
買って帰る様にしてますが、スーパーには圧倒的に女性が多く、
サラリーマンの男が一人で食材を買う人は滅多にいません。
一応、週末に夫婦で買い出しに行く事もあります。

お弁当やお惣菜を買う男性は時々見かけますが、野菜やお肉などを
買っている男性はあまり見かけません。

自分が周りからどの様に思われているのか気になりますが、
男がスーパーで食材を買うのは恥ずかしい事でしょうか?

共働き家庭は増えていると思いますが、料理や買い出しは妻が
担当されているのでしょうか?

何だか毎回情け無く感じてしまうため、そろそろ買い出しだけでも
妻に頼もうか検討中です。 >


私もこれ読んで思わず、うーんってなりました(笑)
日ごろ、共働きの人たちの動向と意識の変化が気になってチェックしてしまいますが
家事の分担において、男性側からして、こんなところからハードルになるのか
本当に驚きます。トピの内容には、住んでる地域の明記がないので
なんともなところがあるのですが、私が住んでる場所のスーパーでは男性の買い物客が
けっこう多いです。夜スーツ姿で食べ物を買っている男性も多い。見ると単身赴任なのかなぁと
思う程度です。何を買っているのか?まで、主婦の私はチェックしません。自分の買い物に
集中してますし、もし見るとしたら、レジ待ちで暇があって周囲の買い物客の様子をチラ見する
ときくらいかなぁ。でも、たまに男性客の買い物カゴの中身があまりに不健康でガン見して
しまったことはあります。半額の揚げ物ばっかとかね~

トピ立てた男性の行くスーパーは、男性の買い物客が少ない場所なんですね。
これは、確かに気になると思う。
でも、トピ主までスーパーに行かなくなってしまったら、さらに男性客が減るな。
もう、これはトピ主さんが率先してスーパーに出入りし、男が食材買っても
変でもなんでもない、むしろ最先端だぜw意識改革だぜ!くらい頑張って欲しいところ。
でも、情けなく感じるくらいキツイことのようですね。
男なのに情けない?ちゃんと仕事してるのに情けない?
うーん、家事分担の道のりは女の想像以上に険しいですな

たまに電車乗って、吊り広告で男がやってる家事ランキングっていうのがあって
興味あって見たら、やってる家事第一位が

ゴミ出し だったんですΣ(゚д゚|||)

もう、それ見て目が点になって、二位と三位を見る気が消失し見てない・・・
ゴミ出しが家事にカウントされていること自体、えー!なんだけど・・・
このことからしても、男性が単体でスーパーで食材を買うことのハードルがいかに高いか。
独身一人暮らしで自炊してるのかと思ったら、けっこう全部外食ってパターン多いですね。
共働きでも、料理は女がやるものって本気で思って結婚してる男性も多いし~
いやいや、このトピ立てた男性は実際に調理までやっているのだから優秀な人です。

女の想像以上に完全なる家事分担のハードルは高いようなので
これから結婚される方は慎重に動いたほうがいいですね。
結婚したら、どうにでもなるでしょなんて甘く見積もっていたら大変なことになりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/30 17:30 食費節約 TB(-) CM(-)
スーパーに行ったら、鶏肉が半額になってたので、思わず買う!

_MG_1542_R.jpg

この鶏肉、普段は買わない匠鶏というので半額だから買ったけど
無視してた・・・けど
家に持って帰ってきて、いつも買ってる鶏肉とあまりに肉質が違い値段に納得。
色、肉の締まり具合など全然違う。

_MG_1544_R.jpg

鶏肉を買った理由はイオンに入ってる日本一という焼き鳥屋さんで焼き鳥を買うと
いつもタレを付けてくれるのです。このタレを使って料理してみてって夫からリクエストされてまして。
日本一の焼き鳥の鶏肉も肉質が良く安い鶏肉と全然違います。
今回買ってきた、半額の匠鶏と良く似ています。

日本一HP

_MG_1546_R.jpg

フライパンで貰ったタレを絡めて焼くだけです、ジュージュー。
210円で夕飯です。嬉しいわー
味・・・味ね・・・
美味しかったらしく夫が完食してました
私の口にはなぜか入らず、まぁいいですけど。
また今度、匠鶏半額狙います

_MG_1545_R.jpg

野菜がたっぷり食べられる豚汁と。
白菜の値段が下がってきました 嬉しい

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/28 23:22 食費節約 TB(-) CM(-)
この間、閉店間際のスーパーに欲しい物があり飛び込みました・・・
店内には蛍の光が流れていました。
近所のスーパーの閉店時間は夜10時です。
普段その時間は行きません。なぜなら、ほとんどの物が売り切れているからです。
家の近所のスーパーは商売が上手いので、買得品や弁当や総菜など一個も残っていません。
その時間だと、値下がりしていない肉などは置いています。

普段は行かない時間帯のスーパーはなかなか面白かったです
まず、客がいません。客がいないということは売れ残り品に関してはライバルがいません。
安心して選べます。

その日はなぜか、珍しく大量のひき肉が売れ残り半額シールが付いていました
その中に豚ひき肉の半額が沢山残ってまして
ただでさえ安い豚ひき肉が半額です

それを見た瞬間・・・餃子だ と

思わず、ニラとキャベツと餃子の皮を買い、そっちのほうが高くついたくらい

豚肉代がなんと1パック113円です。

_MG_1526_R.jpg

格安で肉を手に入れたものの、あとは私が餃子を作る気力があるかどうかが問題でしたが
頑張って~まぁ餃子にしました(=_=)
これで、夫婦+義父、大人三人の夕飯になったのですから、安いです

閉店間際のスーパーでは、従業員さんたちが自分の買い物を始めるので
見てて面白かったです。私の後のレジでは、従業員の女性が半額になったカップ入り
かぼちゃのスープを三個買いしていました
常に売れ残りのお買い得をゲット出来てるわけですよね??おいしいなぁ。
半額で買った賞味期限切れの食材って次の日食べても結構大丈夫だしね。

また、閉店間際のスーパーに行ってみようと思いました

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/24 23:13 食費節約 TB(-) CM(-)
家を出る前、缶詰食べてました。
今、話題の小室さんが買った!という節約本の中でも
缶詰の利用の話が出てくるようですね。

_MG_1434_R_20170913143840441.jpg

今回食べたのはこちら。鯖の水煮です。鯖はいつも味噌煮を選んでしまって
水煮は初めてだったんです。鯖の水煮を使った鍋料理なども見かけるので
味噌煮よりもアレンジ効いていいのかな?と思って。

_MG_1471_R.jpg

開けたとこ。食べたことがないので、まず、このままで味見。
予想より魚の味がしっかりしてて驚く。
そして、鯖…こんなに脂が多いのか。

_MG_1475_R.jpg

鯖といえば、安い魚の代表のような魚で、弁当でよく塩焼きになってますが
鯖を塩焼きにすると、身が締まって食べにくく、正直あまり美味しくないんです。
でも、缶詰の鯖の場合、圧縮調理で中骨まで柔らかく水煮で水分たっぷりなので
身はふっくらと柔らかく食べやすい!
味の濃い味噌煮は飽きるので、ただの水煮はいいですね〜

_MG_1476_R.jpg

どう食べていいか知らないので、とりあえず大根おろしと醤油で。
さっぱり、これは美味しいですね。

魚の缶詰は節約的にメリットが多く、まず調理にガス電気がいりません。
魚をさばく手間もなし、魚の生ゴミも出ない。
そして価格が安い!日持ちは抜群。

特に鯖は青魚で健康に良いので積極的に食べたい食品。
多めにストックしておくと、非常食にもなるしなぁー
今度、鯖の水煮たくさん買ってこよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/15 09:55 食費節約 TB(-) CM(-)
蕎麦が食べたくなるときがありますが、店主が手打ちで蕎麦と日本酒を愉しむような
お店は高くて利用出来ません(;´Д`)
幸い、家の近所のスーパーでいつも良さそうな蕎麦を置いてくれているので
蕎麦が食べたいときは、それを利用します。

_MG_1462_R.jpg

198円が三割引き60円OFFの138円というお助け価格
おぉラッキー

_MG_1464_R.jpg

自分で茹でるタイプです。ゆで時間は一分半ね。
こんなに綺麗で細い麺です。

_MG_1467_R.jpg

茹でてみた。ツルツルです。

_MG_1466_R.jpg

麺つゆにネギを沢山入れ、わさびを少々~
蕎麦代だけだと一食69円やす~もちろん、旨い。

眞子様の婚約者である小室さんが、節約本を買った!!!と話題になってまして
どんな本かしら?と思ってチェックしてみると!



月たった2万円のふたりごはん

この本です!

まさに、これから結婚しようとする人には最適な内容という感じですね。
驚きは男性側が購入したことでしょうか・・・

内容紹介
「彼も喜ぶ」「お財布にやさしい」--安い食材でも大満足! 料理が苦手でも美味しくできる!
超カンタン節約レシピ60。
1人あたり1日わずか333円で、たっぷりしあわせをつかめるごはん。

安い食材で、充実&美味しい。料理苦手な人でも超カンタンにできる節約レシピ60。
1人あたり1日わずか333円で、たっぷりしあわせをつかめるごはん。

◆彼の評判がよかったレシピを厳選!
・「また作って! 」と言われた「揚げどりの柚子胡椒ソース漬け」
・月に3~4回オーダーされる「ロールキャベツでシチュー」
・あんかけ好きな男の人のための「ツナと白菜のあんかけ」
・一度でハマる「肉じゃがならぬツナじゃが」
・「おつまみ何かない?」と言われたときの「ちくわのからしマヨ和え」

◆安くても、こんな工夫で、しあわせごはん。
・食材は、まとめ買い。その日のうちに一口大に切って冷凍。
・塩こうじに漬ければ、安い肉もやわらかく!
・皮を使った盛り付けで、安いアボカドが豪華な一品に。
・困ったときの、柚子胡椒。
・野菜は旬に限る。
・ねぎ、大根は、必ずまるごと一本で買う。主役に脇役に大活躍!
・水に浸ければ収穫できちゃう豆苗、安くて膨らむ春雨は、節約の味方。
・いつものサラダも、ナッツをかければ大変身。
・パン粉の代わりに麩を使ったハンバーグで、安く&ヘルシー!
・ちくわ、きのこ、豆腐、キャベツ、もやし、こんにゃく、そして缶詰は、いつも安くて大活躍。
・塩こんぶ、大葉、ごま、おじゃこ、チーズは常にキープ。味を膨らませる味方!
・男のひとは、なぜかあんかけが好き!
・油少な目の「揚げ焼き」で、胃袋を掴む!
・ツナ缶、ミックスビーンズ、さば缶……缶詰を大活用。
・ただのキャベツ塩もみも、塩こんぶ、大葉、ごまでお店風。
・苦手なとり皮が、カリカリに焼いたら好物に変身!
・安いといえば、もやしのナムル
・半熟卵をめんつゆに漬けるだけで、美味しいおつまみ。

1人あたり1日わずか333円で、たっぷりしあわせを掴めるごはん。超カンタン節約レシピ60。

日々、節約に関心のある人にはおなじみの内容がズラリですね。
この本、今全国の書店から注文殺到で増版決定だそうです。
電子書籍も出ているので、絶対に読むことは可能です。レビューによりますと
著者のイラストレーターさんは料理が出来る人らしく、レシピについて調味料の分量など
細かく記載はないそうで、目分量で料理出来ない人には物足りない内容らしいです。
確かに、ちょっと困りますね
調味料のだいたい、これくらいが出来るのは相当に自分なりに料理を作った人です。
今まで、そんなに料理せず外で済ませていたけど、そろそろお金のことも気になるし
自分でなんとかしたいと思っている人は他に詳しく料理のやり方をレクチャー
している本が必要になってくるわけです。なるほどね。
著者が料理研究家ではなく絵の人だから、どうしても絵がメインになってしまい
ありがちなことだと思いました。

二人で月2万円ということで、一人一万円なんですが多分二人分のほうが同じ金額でも
食材を共有し、食材のバリエーションも増やせて、良い物が食べられると思います。
この本はどうも過去の話だそうで(ありがち)現在、本のご夫婦はこんな節約食は
やってないそうです。
食費を抑えたい人に参考にしてくださいって感じですね。
私もお小遣いに余裕が出来たら電子書籍のほうを購入してみたいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/13 09:41 食費節約 TB(-) CM(-)
ご近所の方にピーマン貰いました(´・Д・)」
普段、ケチケチ暮らしているのでタダでピーマン貰えるなんて嬉しすぎる~

_MG_1454_R.jpg

ピーマンくれた方のお宅に他から食べきれないくらいピーマンが届いたそうで
その様子を見て、思わず今野菜作りに熱心な寝太郎さんのことを思い出しました
畑を借り、驚くほどの種類の野菜を作り、そして食べきれないほどの枝豆を
とうとうメルカリ!で販売されていましたねまさか、そっち方面に行くとは
思わなかったので驚きました。




節約生活・・・簡単な野菜つくりに手を出すべきか・・・考えてしまうところです
上手く行ったらすごく安いみたいだし

ピーマンを食べよう!ということで早速、料理しました。
マルタイの皿うどんにしました。

 これです。

_MG_1455_R_20170912163247e87.jpg

野菜を炒めて
(今日中に食べなきゃいけない鶏肉があって鳥です)

_MG_1456_R_20170912163247b6e.jpg

付属の粉末スープと水150CCを混ぜて入れて

_MG_1457_R_20170912163246b2a.jpg

火を入れてとろみを付けるだけ~という楽ちんさ

_MG_1458_R_201709121632453b2.jpg

揚げ麺は袋から出すだけだし。

_MG_1460_R_20170912163244f27.jpg

上からフライパンで調理した具を乗せるだけで完成

_MG_1461_R_20170912163244987.jpg

袋に書いてある「簡単調理」の文字は嘘じゃないです

頂いたピーマンは普通にピーマンでしょ?って何も思ってなかったのですが
食べてみると、驚くほど肉厚で美味しく感激ものでした
野菜ってピーマンでもこんなに差があるのか
野菜おそるべし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/12 16:48 食費節約 TB(-) CM(-)
ここのところカロリー摂りすぎたので、こんな対策を~

_MG_1437_R.jpg

好物です(゚∀゚)

_MG_1438_R.jpg

お昼はこれだけにした。永谷園のお茶漬け、美味しいですね

_MG_1441_R.jpg

お湯を注ぐだけで完成
大き目のお茶碗で食べたい。
お茶漬けで一食済ますと、かなり節約です。カップ麺で済ますより体にもいいと思う。
こんな食事ばかりでは健康が心配ですが、たまにならいいでしょう。
食べ過ぎの調整には最適でした。

_MG_1453_R.jpg

夜はちゃんと食べましたけどね。

_MG_1329_R_2017091209495741b.jpg

食費節約にお役立ちアイテムとしては、こちらのふりかけ。丸美屋のが美味しいです

_MG_1333_R_20170912094956b5e.jpg

ご飯と納豆しかないΣ(゚д゚|||) と、いうときも、ふりかけがあるだけで印象がかなり違います
ちりめん山椒って高く買えなかったけど、ソフトふりかけとして100円で買えるようになったときは衝撃でした(´・Д・)」
好物だったので、とても嬉しかったですね。

安くて美味しいアイテムはお役立ち

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/12 09:55 食費節約 TB(-) CM(-)
女性向け賃貸
スキンケア