お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
無事に家に着きました

猫が私の帰りを首を長くして待ってたそうで、家で猫と一緒にいた夫がかなり
苦労したそうです
不安からご飯の食べが悪くなり、私のことを家中探し回ってみたりしてたそう。
今、性格や行動が犬っぽい猫が増えていると話題になっていますが
家の猫もまさに犬っぽいところが多いタイプで、人のことをじっと待ったりと
気まぐれな性格という猫のイメージとは、かなりかけ離れています。
家の猫は呼べばちゃんと来ます(笑)



帰宅し冷蔵庫の中がカラカラなので、安い野菜を求めて
ヤマザキデイリーストアへ・・・

ありました、ザクザクw

_MG_0928.jpg

トマトが5個で180円!安い

_MG_0930.jpg

大根が一本50円!ネギ三本で100円。

_MG_0931.jpg

レタス一個50円!

_MG_0932.jpg

生しいたけ60円
人参100円
ピーマン 80円
ナス 100円

これだけ買って720円

かなり生きられますね!

この価格は田舎の物産展でも勝てないですΣ(゚д゚|||)

いつも感謝しています。まさに生活応援価格です

さて、夏恒例のラタトゥイユでも作ろうかとワクワクします



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/20 23:54 食費節約 TB(-) CM(-)
暑いですね
こんなに暑いと食べたい物も変わってきます

冷麵が食べたい季節・・・
でも、わざわざ冷麵買ってくるのって高くない?ということで
うどんで代用してる(´・ω・`)

_MG_0862.jpg

冷麵は冷麵にしかならないが、うどんは色んな料理に変化が付けられる
昨日はカレーうどんで食べた~

_MG_0867.jpg

タレはゴマドレにポン酢を混ぜたもの。
冷麵の胡麻たれに似た味になる。酸味がさらに欲しい人はレモン絞ったらいいかもw

_MG_0868.jpg

うどん、今日は温盛りで
さらに気温が上がってきたら、冷水で締めよう~

_MG_0870.jpg

具は適当に家にあるもので
肉は100g100円の豚こまきれを茹でた。焼き豚やハムを使うと高くなるよね。
手軽に作れて美味しかった

_MG_0872.jpg

ゴマドレとポン酢はこちらを使用

創味のお試し5点セット



話は変わりますが
サンプル百貨店で注文した、マルハニチロのゼロカロリーゼリー二種がどちらもとっても美味しく
量もたっぷりで大変満足でした!

100000074094_20170626153108[1]

どうして、こんな美味しいゼリーがゼロカロリーで出来るのか、本当に不思議です
ダイエット中の人におススメですよ

話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/10 12:35 食費節約 TB(-) CM(-)
レイクタウンにバーガーキングを食べに行ったとき
カルディで、気になってた袋麺を買いました。
タイの食品だと思っていたら、ベトナムでした。

今、ちょうどレイクタウンではベトナムフェアをやっています。

IMG_5974.jpg

ドラゴンフルーツが並んでいますね。
ベトナムの食文化を、あまり知らずイメージが湧かない。

IMG_5970.jpg

私にとってベトナムとは、日本人と同様に細かい作業が得意な人たちというイメージがある。

IMG_5973.jpg

アメリカに移民したベトナミーがその手先の器用さで、ネイルサロン経営の成功者になっているそうだ。
アメリカが職業訓練の一つとして、ネイルアートを教えたらしい。
ベトナム人技術者の増加で、それまで高価だったネイルサービスが格安になり
誰でも利用できるものに変化したとか。
その話から、ベトナムの人には親近感がある

_MG_0469.jpg

エーワン インスタントフォー ポーク味 65g

税込102円

買ってきた袋麺はこちら。味が三種類あるのですが、初めて食べてみるので
一番無難そうなポーク味にしてみた。後は海老とチキン味。
お米のラーメンとあります。今、米粉がブームになってますが、はるか昔からの米粉製品ですね。

エーワン インスタントフォー チキン味 65g

合わせる具、なんですけど、とにかく食べたことがない製品なので何が合うのかサッパリ
分からないので、一応今回はこれのみで味見してみます。

_MG_0472.jpg

袋の中には二種類の袋が入ってて、スープの袋と麺が。

_MG_0473.jpg

麺が透けている!!これはビックリ。

_MG_0474.jpg

スープのほうは三つ入ってて、感想した香草と粉末スープにオイル。
オイルには赤たまねぎを炒めたのが入ってる。

作り方はとっても簡単です。鍋に水400ccを入れて、麺を二分茹でてスープ、香草を入れるだけです。
茹ですぎに注意と書いていたので一分50秒程度にしました。

_MG_0475.jpg

茹でると麺が白くなるんだね(*^^*)

粉末スープを開けて入れる時、日本のインスタントラーメンのスープとそっくりな香りがしました( ゚Д゚)

食べた感想は・・・・
外国の食べたことない食べ物ってどこか我慢や諦めつつ食べなきゃみたいな印象がありますが
このベトナム フォーに関しては、まったくそうゆう無理がなかったです。
このままで、とっても美味しかった
スープのみ飲んでも、辛いとか変な味とかまったくなく美味しい。
オイルに入った炒めた赤玉ねぎが凄く合ってて美味しくて。
唯一、馴染みの無い味といえば、乾燥した香草です。食べたことが無い風味でした。
でも、たいしたことないし。袋を見たらコリアンダーだって。
麺はつるつると量も程よいし。

これは、また買いたい。 そして他の味も食べてみたい

期待してなかったけど、美味しいです

具を足すなら、何がいいか?なんですが
具は他の皿に別で食べたほうがいいと思う。それくらい、これ単体で味がいいんです。
からあげとレタスなんか合いそう~

IMG_5972_20170609101649d2c.jpg

最後にベトナム美人、顔ちっさw

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/09 10:17 食費節約 TB(-) CM(-)
昨日、レイクタウンアウトレットの中にあるバーガーキングで
クーポン使って食べて来ました(゚∀゚)

クーポンを使えば、二人1000円以下の夕食として食べられるので
最近、利用しています。

前回来たときは、夫が沖縄の宿で貰って来たチラシ状のクーポンを使い食べましたが
アプリからクーポンは取得できるので、今回はそちらを使いました。
クーポン利用時はスマホのクーポン画面をレジスタッフさんに見せるだけでOKです。

<<<バーガーキングアプリ取得 はこれ

IMG_5963.jpg

今回の注文はこちら~

ワッパージュニア×2個  400円 値引き320円
フィッシュバーガー、ポテトMセット 550円 値引き130円

合計950円の支払い。

ワッパージュニアの値引きが大きいなぁ。
そして、支払を安く済ますコツはドリンクとポテトを二人でシェアすることです(^_^;)
ドリンクの量が多いので十分足りますし、ポテトは中年は食べ過ぎてはいけないので
丁度良いんです。

banner_cp219[1]

メロンフロートが100円になってたので、一緒に注文したかったのですが
カロリーオーバーの為、断念( ;∀;)

IMG_5964.jpg

こんな感じ~
夫がワッパージュニアを二個食べします。

IMG_5965_20170608103912b19.jpg

バーガーキングのポテトは前は皮つきの他店と違うポテトだったけど
いつの間にかノーマルポテトに変ってますね。普通に美味しいです。

IMG_5966_20170608103912e31.jpg

フィッシュバーガーをバーガーキングで食べるのは初めてのことで。
通常価格なら、セットで680円。クーポン使用で550円だったので、130円の値引き。

IMG_5967_20170608103911f96.jpg

フィッシュバーガーは好物でマックやモスでもたまに食べますが
同じ味だった。

OurStory-Whopper[1]

せっかくバーガーキングに来たなら、本当は100%ビーフで直火焼きのパティを食べたいもの
今度そうしよう。

IMG_5968.jpg

バーガーキングは高いイメージがありましたが、クーポンなしでも安いメニューもある

IMG_5969_20170608104034f9b.jpg

こっちのセットの中から選んだら、さらに60円節約出来たのに~
食べ終わる頃、存在に気が付く。
また来よう

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/08 11:12 食費節約 TB(-) CM(-)
ニュースでファミマの沖縄限定商品で

泡盛コーヒー というのがあることを知りましたw

20170605-00522152-shincho-000-1-view[1]

コーヒーと泡盛がブレンドされた飲み物とのこと。
このニュースが流れた、前の日の夜に夫が沖縄から帰ってきたとこΣ(゚д゚|||)
タ、タイミングが悪すぎる~
この泡盛コーヒーは土産にも人気だそうです
コーヒーにちょっと泡盛が入ってるというわけではなく、アルコール度数が12度もあるそうなので
気軽に外で飲むと危険だそうです。うわー味見してみたい(>_<)

_MG_0434.jpg

昨日のお昼です。合計200円のランチ。
ローソンおにぎり 175円
納豆  26円
フリーズドライ味噌汁は頂き物なのでゼロ円

生たらこのおにぎりがおにぎりに175円なんて贅沢かと思ったけど、中の生たらこが
とっても美味しくて、新潟の米も海苔も凄く美味しくて、これはアリだと思いました。

夜は夫が寿司が食べたいと言い出したので

魚べい へ・・・・

魚べいは人気すぎて週末行くと大変なことになるので、火曜は空いてて良かったです。
魚べいのマグロのネタがすごく良いのです。

IMG_5962.jpg

魚も大きく切り方も厚い( *´艸`)
このマグロ、遅く店に行くと売り切れて食べれなかったりします。
昨日はちゃんとマグロの在庫があったので良かった。
魚べいは回ってない寿司屋なのですが、分かりやすいように回転寿司といいますけど
回転寿司店に行ってみて、節約的にどうか?
回転寿司のにぎりのメニューというのは沢山の種類のネタがずらーっと並び
どれも一律に108円など同じですが、多分いや絶対、ネタによって原価が全然違うはずで
(100円ショップの商品と同じことですね)
私は何も考えず、そのとき食べたいネタを適当に注文してたんですが
食べて得なネタ、損なネタが必ずあるはずで。マグロとサバと卵焼きが同じ価格なんて
おかしいんです。どうしたら一番、得する食べ方なのかなぁと

マグロ一本 に決め、昨日はひたすらマグロのみ食べて

6皿食べて帰ってきたのですが、6皿ということは写真のマグロの切り身が12個並ぶわけです。
スーパーのパック刺身でマグロが12切れ500円程度で売ってるか?というと
多分、もっと少ないはず。それにすし飯がプラスなので、外食だけど割高ではないかと。
いつもなら茶碗蒸し180円なども注文して食べるんですが止めました
回転寿司のネタも色々食べたけど

やっぱ最終的にはマグロかな と個人的に思っています。

田舎から出てきたときは、どうして関東の人たちはあんなに回転寿司が好きなのか
不思議で仕方なかったのですが、あんなに手軽に魚料理を多種食べられる料理って
他に無いんですよねぇ。
私の田舎は海のそばで魚介類が豊富だったので、わざわざ寿司屋に行かなくても
魚は常に摂取出来たから興味なかったけど。
埼玉暮らしも長くなってくると、魚が食べたかったら寿司屋みたいな感じが出来てきて
なるほど、みなさんこんな感覚なのかなぁと納得しました。

回転寿司店も他の飲食店と同様にバランスよく食べよう!などと考えて
注文すると支払いがどんどん嵩む一方です。
もともと寿司って魚とすし飯だけのバランスの悪い料理でした。
今後、寿司屋で野菜料理を求めるのは止めようと思っています
寿司だけ食べられたらいいよー

ほんと、どんどんケチになるわね

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/07 10:44 食費節約 TB(-) CM(-)
夫が仕事で遠くに行ってますので
今、留守番で一人なんですが

家で一人のときに、けっこう楽しいのが

自分だけのいい加減料理。

主婦の方なら分かると思うんですが、自分だけのときの食事と
家族に作って出す料理とは全然別ものなんですよねっ。

家族に出すときは、ある程度見た目とか栄養のバランスとか考えて
気を使います。手間もかけます。

自分だけの食事のときは、完全に自分さえよかったらいいので
かなり無茶ぶりをしたりします。
まぁそれが楽しいんです。
料理を作っていると、ふと、ひょっとしてあれとあれを組み合わせるとイケるんじゃないか
ひらめくことが多々あるのですが、そんな料理見たことないし
実際に作ってみたこともないし、そんな危なっかしいもの人に出せません。
まず、自分が確かめてみなくては

_MG_0419.jpg

今回、やってみた料理~

名付けて、ソース丼 

ピーマンと玉ねぎをバターで炒めてひき肉を加え、ウスターソースで味付けしたもの。
ウスターソースで味付けしたひき肉をご飯に乗せたら美味しいのは知ってましたが
今回はピーマンをプラス。食べてみた感想は・・・

これにカシューナッツと唐辛子の輪切りを加えたら
エスニック料理で味が上がりそう。


味は美味しかったよ
普通の丼物に飽きたらいいね~
すぐ出来るし

神戸に そばめし って料理があるのですが、ソースとご飯って実は相性いいのかもしれない。





ピーマンとソースが相性が良い
ピーマンがこれから安く買えるようになるので
ピーマン料理を攻略したい

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/04 21:48 食費節約 TB(-) CM(-)
安い野菜を買い揃えて、野菜室が野菜でいっぱいになったので
機嫌が良い(゚∀゚)
特に白菜四分の一カットが99円で買えて嬉しい。
一年の中で白菜の値段の変動は激しい。冬はあんなに安いのに、今とたんに高い
白菜という野菜があまり好きではなかったのに、節約料理を意識するようになってから
調理の仕方いかんで、とても美味しくなることを知り白菜が大好きになった。
特に好物の豚汁に白菜は欠かせない
だから白菜の値段の上昇を見るにつけ悲しくなり、猫に思わず白菜が高いんだよぉなんて
愚痴ってしまったりする

昨日、ロメインレタスの半分カットが売れ残りで40円!で買えたので
早速、食べてみた。

_MG_0410.jpg

ロメインレタス、形が白菜のように縦長で普通のレタスとは見た目が違う。
だから人気が無かったか?でも味はまったくレタスと同じで普通に美味しいよ

レタスに関しては、常々、不思議に思っていることがある。
それは飲食店でレタスを使った料理が総じて高いのだ。
同じ緑色の野菜でも、それぞれ単価が違う。レタスは野菜の中でも安い方だと思う。
スーパーの特売で一玉98円になってたりするが、一人一食レタスを一玉食べる人なんて
そういないだろう。四分の一を使ってボウルいっぱいのサラダにしたら一人25円である。
しかも、火を必要としない。レタスは洗ってそのまま食べられる食品である。
茹でたり、焼いたりしないと食べられないジャガイモと違う。

それなのに

サイゼリヤのレタスを多用したわかめのサラダが299円だってw
同じくサイゼリヤのミラノ風ドリアが299円なのに~
それに比べてほうれん草のソテーが199円なんです。
なんなんだろう、あれ。

主婦の私としては外でレタスを使った料理は割高でバカらしく感じ
まず注文しない。

だいたい、外でバランスよく野菜も豊富になんてメニューを選んでいると
すんごく高いメニューになってしまう。
完全外食の人なら、それもいたしかたないと思うけど
常にキッチンに立ってる私には、野菜なんて家帰ってからどうにかしたらいいわって。

私の推測では、お客になる外食する人たちの意識の中に
食事にレタス付くと高くて当然っていう

イメージ が根強くあるんだと思う。

サラダ=それなりに値段して当然って

お店は儲けたいから適正価格ではなく、客が払ってくれる金額を値段にする。
レタスに関しては、今でも多少高くとも人はお金を払うんだろう。

このイメージでなんの疑いもなくお金払う行動って節約からすると問題。
物の価格は常に変動しているので
過去は高価でも、今は違ってたりする。

いつも何かと気を付けないとなぁと思ってる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/03 13:56 食費節約 TB(-) CM(-)


コンビニで売ってる食べ物を買って、栄養バランスの良い食事は可能なのか
栄養と料理 [雑誌]の編集長さんにインタビューした記事が面白かったです(゚∀゚)



記事はコチラ

栄養のバランスを考えるなら

主食=ごはん、パン、めんなど主菜=肉、魚、大豆加工品(豆腐、厚揚げ、納豆など)副菜=野菜やキノコ、海藻などが主のおかず

「主食+主菜+副菜」

これらを頭に入れて食べ物を選ぶといいそうですよ。

具体的に何をどう買えばいいのか、写真付きの解説は分かりやすいですね。

その中で、セブンとローソンで売ってる

冷凍たこ焼き が美味しいと出て来まして

え?冷凍のお好み焼きがあるのは知ってましたが、たこ焼きがあるの?
知らなかった、しかも美味しい?

_MG_0277.jpg

買ってきました

監物編集長さんはよく食べているそうです。

_MG_0278.jpg

袋から出してみたところ。当然ですが凍っています。
たこ焼きの下にソースと鰹節が隠れていますが

_MG_0279.jpg

ソースはチンすると破裂するそうなので危険です。
必ず出して下さい。
たこ焼きの下にもぐってて紛らわしいよねー。

レンジでの調理時間は500w 4分40秒 600w 3分30秒

_MG_0282.jpg

時間通りチンしたら、湯気が出てきました。

_MG_0283.jpg

付属のソースと鰹節をかけてみる。

食べてみた・・・・・・袋に書いてある、ふんわり、とろーりは本当です。
外はふわふわ。割るととろっとしています。タコもしっかり入っています。
冷凍のお好み焼きは美味しくないですが、たこ焼きは確かにイケますね
値段も一皿192円と店で売ってるたこ焼きと比べると良心価格です☆
関東はなぜかたこ焼きが一皿500円!などの高値で売られています。
関西人には理解不能、この冷凍たこ焼きで十分です

監物編集長さんは、ランチに冷凍たこ焼きとプチトマトを合わせて食べるそうですよ。
冷凍たこ焼きは<主食と主菜>が一度にとれる点がいいそうです。

コンビニ食の活用は外に出た時にいいんです。どんなに地方に行っても
コンビニなら売ってる物が同じなので失敗なく買い物出来ます。
普段から使える物を覚えておくといいですね~

冷凍たこ焼き、また食べたいと思う味でした

記事を読んで、ちょっとした知識と工夫でうんと食事の内容が良くなるんだなって
とても勉強になりました。不足しがちな食物繊維は気を付けようと思った。
わかめスープ作って食べよう

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/05/24 22:03 食費節約 TB(-) CM(-)

先日、ちょっと遅い時間にドラッグストアに行ったら

ロイヤルブレッドが半額

しかも6枚切!

珍しい

_MG_0247.jpg

ロイヤルブレッドの8枚切がたまに売れ残っているときはあるけど
6枚切半額に遭遇~ってなかなか無い!
もちろん即買い。半額なので賞味期限は次の日である。家族が少ないのに
そんなに買って食べきれないでしょ?って思われるところだが、食パンは冷凍保存出来る。
冷凍室のスペースが空いていれば沢山買っても大丈夫(゚∀゚)

_MG_0264.jpg

早速、バターを乗せて焼いてみる。
旨い

バター乗せた上にグラニュー糖をかけると、本当にマズイくらい美味しい
ひと箱1000円くらいする高級お菓子の正体はバターである。
まったく同じ味がする
これ食べたら、高級お菓子はいらないなぁ

食パンを買うときは、なるべくちょい高でもロイヤルブレッドを選ぶようにしている。
一斤83円など激安の食パンはあるけど、粉の量が少なく腹持ちが悪く
もう一枚食べたくなったり、後で他のものが食べたくなったりと結果、不経済なのです。
パンはイーストで膨らませた食べ物なので粉を減らしてコストダウンしようとしたら
幾らでもどうにでもなるんです。
その点、ロイヤルブレッドはしっかりしてるので、いい。
今回、半額で買えたから、なお良し( *´艸`)

物を買うときは、値段だけで判断せず、総合的に考えられるようにしたいと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/05/21 12:30 食費節約 TB(-) CM(-)
からあげを自分で作って節約するってSPA!の記事
ネットニュースになってて誰でも読めるようになってます(゚∀゚)

貯金1500万円男の「カネが貯まる習慣」とは? 毎日自家製の弁当、子供の服は500円、小遣いゼロ…

ニュースに付いてる様々なコメントが面白いです

確かに、奥さんにからあげを作らせるのではなく自分で作って節約している男性ってことで
そこはエライなぁと思ったのですが
他、色々とツッコミどころ満載で

中古で3500万の家購入ってどうなの?とか
奥さんのパート代ががっつり取り込まれてるけど、奥さん何も好きに出来てないしとか
奥さんに離婚するって言われたら貯金半分持ってかれるしwとか
こんなやり方する人は人間関係壊れそうとか

私も思うけど
人と同じ生活をしていて確かにお金は貯まらないのは事実ですね。
収入が平均なのに貯金が多額な人は、極端なことやってます。

ニュースに付いてるコメントで印象的なものがありました。

<<<義理欠き、恥かき、人情欠き。お金を貯めるこつの、3かきだそうです。

なるほどね!!
これは本当にそうかも~
独身だったら、いいんですよ。全部自己責任、まったく人付き合いが無くなっても
本人がそれでよかったらいいんだもん。
だけど、家族がいると別問題。みんな納得の上で進めないと先が恐い。

_MG_0208.jpg

スーパーにまとめ買いに行ったとき、ブリが安かったのでブリの照り焼き。
鳥取産、三切れ半額181円。
魚は高い印象がありますが、上手くやれば安く食べることが出来ます。
ブリを外で食べようとするとビックリに高いよね
時間と精神的に余裕があれば、魚攻略もやりたいのですが・・・・

_MG_0210.jpg

ステーキは自分で焼く。

ステーキ用肉三割引きで318円でした。ステーキは外で食べると高めになりますが
調理的にややこしい料理ではないので、自分でなんとか出来まっす。
自分でご飯炊いて、スープも付けると店と同じでっす。

_MG_0209.jpg

今、ハマってるキムチとロールパンです。
キムチは開けてすぐ食べられて美味しい食べ物の代表のような物。日本の漬物のように
塩味がきついだけではないし、主材料は白菜なんで野菜料理。
ついでに発酵食品なので健康にも良い。キムチを毎食食べていたら
顔の表面がツルツルしてきて驚き~時短食材&美容にもいいとは・・・・
私はお腹が強いので、沢山食べても大丈夫ですが、人によってはお腹やお尻に問題が
出る場合もよくあるみたいなので気を付けて下さいね
便利、楽、美味しい、体に良い、そこそこ安い食べ物なのは間違いないです。

_MG_0212.jpg

パンにチーズとハムが付いてると一個130円とかになりますが
自分で挟むと二個で60円程度で出来ます
食パンに飽きたので、最近ずっとロールパン食べてるな。

食費の節約は苦にならないんだけど、やっぱ女なので服とか欲しいのよね

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/05/18 09:34 食費節約 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア