無理のない節約を・・・
記事一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
なるべくお金を使わずに、生活しようと思ったら
お金のかからない趣味や楽しみを持つことが必要です。



低コストで暮らす様子を綴った、大原扁理さんのこの本の中にも
お金をかけない趣味について触れています。大原さんの場合は読書ですって。
図書館を利用すれば、お金を使わずに楽しめて本の量は膨大ですから
そう飽きないようです。

お金をかけない趣味、楽しみというものは
自分で探さないと、人から聞いても自分が楽しいと思えるか微妙です。
お金を払って楽しいことというのは、他人が散々苦労していかに人を喜ばせることが
出来るのか?追及の末に出来たことなので確実に面白いです。
お金を払っての習い事というのも、技術のある人から直接教わるわけで
苦労せずサクサク上達する。確実に楽しいです。

お金をかけない趣味、楽しみというのはお金を使わない分、自分なりの創意工夫が必要で
普段から自分なりに工夫する習慣があり苦にならない人ならいいのですが
今までそんな習慣が無かった人間には、何から手を付けていいのやら途方に暮れます。
うわぁ~と思ってもとにかく何かから始めないと始まらない。
ずっと仕事で一日終わってた人がリタイアして、何をすればいいんだってなるのと同じですね。

むむむむ・・・自分は一体何が楽しいと思うのか
ちょっと自分探しの旅になっちゃうかもしれません。自分の趣味嗜好というものは
分かっているようで、実はあまり分かってなくて本気で向き合うと驚くことがあります。

前置きが長くなってしまいましたが
私の場合、最近のお金をかけない楽しみというのが

発言小町 にレスを付けることです。

発言小町

発言小町はよく、チャーチルさんも話題にされてますね。ネット環境があれば誰でも
参加可能です。
一般の人がネットの向こうの不特定多数の人に対して、聞きたいことを
トピックスとして、文字制限はありますが自分なりの文章で書いて問いかけてる内容で
だいたい、お悩み相談がほとんどなんですが、読むだけでも面白いです。
トピの内容だけでなく、付いてる他の人のレスも興味深く
おぉそんな視点や思想もあるのかぁ・・・といつも感心しています。

人の悩みというのも様々で、本気で気の毒だなぁと心配になる内容から
明らかに、トピ立ててる人自身が問題じゃないか!とか
こんな考え方する人も実在するのかと心底驚いたり・・・
人の頭の中の違いについて知ることが出来る貴重な機会でもあります。
何か悩みがあるとして、特定の人に相談するとしても難しく人によって返答はいろいろで
とりあえず10人くらいの意見は集めてみたいよなぁとは思います。
ネットがない時代にはそんなこと無理だったんで、今は本当にそんな点は良くなった。

発言小町のトピを読むだけでなく、これは~と思う内容があったときなど
私もレスを書き込んでいます。800文字の縛りがあるので思うように書けないことも多いけど
レスを書いているときに、最初書き始めたときと違う想いが書いている最中にふっと
浮かび、なるほど問題の結論ってそうゆうことかと。書いた文章を全部消したい衝動に駆られるの
ですが、頑張って書いてるし、まぁ消さないですけどね。
その、書いてる最中にふっと浮かぶ結論というのが、自分なりに面白くて
小町のレスなんか書いても一円にもならないのになぁと思いつつ
とりあえず、文章の練習にはなるか?と書き始め、次第に面白くなって行ったというわけです。
私がレスを書くのは、困ってるトピ主の為にというよりも、完全に自分の為に書いてるだけで
多少は何か役に立ったらいいなって気持ちはあるものの、自己満足だな。

小町の場合、必要なのはPCのみなので本当にお金はかからない
お金がかかる趣味の場合、どっかで何かしらのストレスを感じる側面もありますので
小町は気楽でいいよなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/11/19 11:20 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
なるべく安く暮らしたい!と思うと、趣味娯楽的なことには極力お金はかけないように
することが大事になってきます。
以前はお金をかけてこそ趣味!みたいな感覚が一般的にありましたが
長引く経済低迷で、そんなこともやってられず
趣味も、なるべくお金は使わないか、安く楽しめるものに関心がシフトしています。

探せば、お金を使わなくても楽しいと思えることは
何かとあるわけで
子供のころを思い出せば、お金がなくても身近にあるもので
けっこう楽しく、友達と騒いで時間を消費していたもんだ・・・と、

今、私的にこれは一番節約になってるなぁと思って楽しんでいるのが
雑誌読み放題サービスです。

_MG_1099_R.jpg

ゼロ円ではないですけどね。
月請求が410円 来ます。
410円って書店でお金を払うなら、雑誌一冊で終わってしまう金額ですが
ネットを使った読み放題サービスなら、驚くほど沢山の雑誌を読むことが出来ます
しかもジャンルが豊富だから、今まで手に取ることすらしなかったようなジャンルの雑誌も
読むことが出来て、新鮮な情報を得ることが出来てとても面白いです( *´艸`)

本の読み放題サービスって、各社数種類あるのですが
最初はどこに登録したらいいのか分からず、とりあえずAmazonのkindleアンリミテッドと
楽天マガジンの二種を契約してみて、使い比べていました。
どっちがいいかは、人によると思うのですが、私は元々雑誌好き。
雑誌を沢山読みたい人間には、kindleよりも楽天のほうが都合がよく

料金も安いし、ダウンロード出来る冊数も断然多い

と、いうことから楽天一本でいいや~という結論になりました

ただ、漫画が好きな人にはAmazon kindleアンリミテッドの方がいいと思います。
楽天は漫画は読めません。

_MG_1100_R.jpg

いつも買って読んでいた雑誌が発売と同時にすぐ読めちゃうなんて
本当に感激
雑誌読み放題サービスを使うようになってから、書店にほぼ行かなくなってしまいました
毎月雑誌買ってたトータルの金額ががっくんと減ったし。
私的には大きな節約効果

_MG_1102_R.jpg

今まで、見なかったおハイソ系婦人雑誌なんかも見たりして~
自分とは別世界ですが、見るだけでも楽しい

_MG_1103_R.jpg

買うと、600円以上する東洋経済も読めちゃうよん
こんな格安サービス・・・一体いつまでやってくれるんだろう??という不安はありますが
まぁ続く限り楽しもうと思っています。

正直、雑誌読み放題サービスって、無料ブログの脅威だな と思いますよぉ。
やはり雑誌の写真と文章のクオリティは高く面白いですもん。


(税込みで請求は410円くるよ)

外に出て、ちょっと待ち時間ができたときなど、読んでない雑誌をダウンロードして
見てたりすると時間なんてあっという間に過ぎて、とても便利なんです。



完全に無料で文章読みたい人にはこちらがおススメw
有名作家さんの漫画やコラムが楽しめます。phaさんが、ここのサイトに連載してて
最近、本にまとめて新刊出しましたよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/31 11:35 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
ネットサーフィンをしていたら、たまたま<人生相談>が目に留まって

有名なメイクアップアーティストの藤原美智子さんの回答だったんですけど



◎相談Vol.75(ねん・高校生・17歳・女性・山形県)
 自分の容姿に自信が持てず、悩んでいます。顔もスタイルも最悪で、よく私の陰口を言っているのを聞いてしまいます。そのせいで性格も暗くなり、誰も信用出来ず、学校で浮いた存在になってしまいました。相手から嫌われてるんじゃないかと思うと声もかけられません。人間関係は崩壊寸前です! どうすればいいのでしょうか?
 
◎お答えします。(今回の回答者 藤原美智子)
ねんさんは何か運動をしていますか?
もし何もしていないのでしたら、まずはウォーキングをすることをお勧めします。とは言っても難しく考えず、朝、いつもより少し早く起きて、学校に行く前に20分ぐらい早歩きするという感じ。その時はランニングするような服装に着替えて、外見からヤル気を出しましょうね。

そしてウォーキングに慣れてきたら、少し小走りをするのを間に入れてみる。それにも慣れてきたら、ゆっくりでいいのでランニングを20分間するというのが私からの提案です。
ねんさんの“容姿に自信が持てない”という悩みに対して、どうして運動することを提案したのかわかりますか?
運動して健康的に痩せて、自信の持てる外見にするということもありますが、悩むだけではなく、その悩みを解決するために具体的に行動をすることも大事、ということを知って欲しかったから。

そして運動すると気持ちが晴れ晴れとしてくるのですが(もちろん最初はつらいだけですが、まずは慣れてくるまで頑張りましょう)、そうすると顔つきは明るく生き生きとした感じに変わっていきます。“顔”って、気持ち次第でどのようにも変わるものなんですよ。ヘアメイクアップアーティストという仕事を通して、たくさんのいろいろな人の顔に触ってきて一番実感しているのはそのことです。
もちろん運動でなくても音楽でも手芸でも、もちろん勉強でも何か好きになれそうなことを見つけて、それを一生懸命練習したり勉強したりして、「これ私、得意なの」と言えるように頑張ってみましょう。
人に嫌われることを気にするのではなく、自分で自分を好きになれるように努力すること。そうすると自然に悪口を言う人もへってくるし、人に好かれる自分になっていきますよ。


 
容姿に自信が持てないという高校生の女の子に美容のプロとして
運動してみることをアドバイスしています(゚∀゚)

藤原さん自身もジョギングをされているようですし、たくさんの顔に触れてということで
話に説得力があります。
日頃運動不足が大きな問題の私としては話の中の

運動すると気持ちが晴れ晴れとしてくる

というくだりに大いに食いつき!そうそう、そうなんだよね~
一日20分なら私でもどうにかなるかも!?と思いました



この人生相談って幻冬舎のサイトでして
なかなか面白いのです。無料登録すると、連載となっている有名な人たちのコラムを
無料で読むことが出来ます。藤原美智子さんの人生相談の回答もその中の一つだったの。
サイト内ではコラムだけでなく電子書籍も買うことが出来て
試しに300円の藤原さんの人生相談の本を買ってみたのですが
キンデルみたいに端末にアプリ落とさなきゃいけないのかなぁ?と思ったら
幻冬舎のサイト内に本棚がありまして、そこから読める仕組みになってました
端末内にデータが溜まることが気になってた私には、これは嬉しいかもと思いましたね~



お金をかけずに何か読んで楽しみたい!という人には良いサイトだと思います。

無料の会員登録で著名人の書く約4000本の記事が読み放題!

幻冬舎公式WEBマガジン&電子書店「幻冬舎plus」


料理ネタで、面白い連載があったよ。
お気に入りサイトになった

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/10/10 00:35 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
お金を使わず、ポケモンGOで遊んでいます。

一切  課金せずに・・・

有名人がポケモンGOに幾ら使ったとか話題になってますが
楽に遊ぼうと思うとお金使いたくなるようですね。

ゲーム、課金しないと遊べないのか
工夫次第でそうでもないようですよ~
でもお金を使わずに遊ぼうとすると、努力が必要です。
これは生活も同じですね(笑)

ポケモンGOって本当に外に出ないと話にならないので独特です。
スマホを片手に自転車に乗った子どもが続出・・・・
夏休みに入り、子供たちが本気で参戦してるので様子が変わっているようです。
ポケモンGOについては、私は補助的にしか動いていないので
あまり詳しく分かりません(^_^;)
スマホがあれば熱中できる遊びなので、まぁいいんじゃないの?と思っています。
そうそう、夢中になれることなんて無いですからねぇ~

_MG_8890.jpg

私も独自にお金をかけずに楽しめることは何か

探してる、悩んでる最中なのです。

お金払っての楽しい思いは簡単だけど、お金を使わず・・・となると
自分で考えなきゃいけないので悩むー

とりあえず無事に生きてることに感謝ですかねw

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/08/02 10:29 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
今日はとり村の開放日だったので、行ってきました

IMG_4992.jpg

撮影OKということで、写真撮ってきたよん。

今日、行ってびっくり!ミストシャワーの日!
部屋全体にミストが降る設備になってました。
あっついものね(^_^;)

IMG_4990.jpg

IMG_4991.jpg

IMG_4993.jpg

IMG_4995.jpg

IMG_4996.jpg

IMG_4998.jpg

このセキセイちゃんの身体の色は珍しいね!水彩画のような渋くて淡い色してる。

IMG_5000.jpg

一階のショップはこんな感じ~

IMG_4989.jpg

入り口にいる看板鳥のシロちゃんも、今日は暑くて羽を下げて
口数が少なかった(笑)

今日は頑張ってボウシインコのアイちゃんに会いにいったのですが、ショックな事実が。
アイちゃんを可愛がる女性は多いらしく、私よりもはるかに懐いている女性がいらっしゃいました。
まるで、お気に入りのキャバ嬢目当てに足しげく通ったものの
嬢が良い顔をしているのは自分にだけではなかった・・・ガーンみたいな・・・

私、馬鹿っすね(=_=)


詳しくは⇒ とり村のブログ


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/07/03 15:41 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
昨日は、とり村の開放日でした。基本、土日祝がとり村の二階部分の開放日なんですが
イベントや里親会などで、TSUBASAにいる鳥さんたちと遊べる日は限られていることが分かったので
前もってHPでスケジュールを確認して家を出ています。

来週末は愛鳥祭があるので、開放はありません。

IMG_4904.jpg

とり村の建物はこんな感じ。

とり村に入場料はいりません!

入り口のドーム部分にツタのような植物が絡まっていますが

IMG_4900.jpg

これです。

IMG_4910.jpg

キウイ!でした
実がなってますね!

IMG_4903.jpg

看板鳥のシロちゃんは今日も元気でした シロちゃんは見る物によって言葉を使い分けます。
女性を見ると、お母さんと叫び始めますし、犬を見ると「ワンワン」と言いはじめます。
シロちゃんは歌を歌うのが有名ですが、歌って欲しい場合は人間のほうが先に歌ってしまうと
賢いシロちゃんは聞く方に回って黙ってしまいます(^_^;)
「歌って!」とお願いしたほうがいいみたいです。
シロちゃんの動画がアップされてますので、とり村 シロ と検索すると出てきます(*´ω`*)

IMG_4905.jpg

建物の表側にいる子たちです。

IMG_4907.jpg

コンゴウの二人はスポンサーを募集しています

IMG_4909.jpg

近づくと、こんな顔をしてくれます。

二階の開放スペースで実際に触れ合える鳥さんたちの写真も撮ったんですが、データが飛んでしまったので
今度またしっかり撮ってきます。撮影OKらしいので。

実際にカキカキ出来たり、腕に乗せられる鳥の種類は

ヨウム、コバタン、ボウシインコ、オオハナインコ、
オオバタン、タイハクオウムはゲージに入っていてゲージごしにカキカキさせてくれます。

解放スペースに出している子たちは、初めての人でも大丈夫な選ばれた鳥たちで
TSUBASAにいる鳥の一部の子になります。
バックヤードには、もっと多くの種類の鳥がいるみたいで、昨日はズアカハネナガがいるのを見ました。

昨日はキエリボウシインコのアイちゃんとずっと遊んで楽しかったです

ヨウムの空ちゃんは、発情が入ってて好みの男性の腕の上で模擬交尾をやろうとして
手を噛むらしいのですが、悪気はないようです。
鳥特有の習性と行動があるので、人が理解してあげる必要が。
怒っちゃ駄目ね~

IMG_4902.jpg

とり村に行ったら必ず入り口にある自動販売機でジュースを買います。売上はTSUBASAの運営費になります。





とり村代表、松本壯志さんの著書です。


----------------------------------------------------------------------------

とり村が15日にテレビで紹介されます

【放映情報】

○テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」

○放送日:6月15日(水)

 8:50~9:10の「ショーアップ」というコーナー内に登場。

-----------------------------------------------------------------------------

<イベント情報>

6月19日に愛鳥祭開催

場所 東京農業大学 世田谷

詳しくは TSUBASAみらくる日記

愛鳥祭はチャリティイベントで

収益の一部を今回は熊本地震で動物の救護に尽力して

いる保護団体さんに寄付したいと思います。


だ、そうです。


お暇な方、お近くの方、鳥たちも会場に行くようなので楽しめると思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/06/12 11:41 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
電子書籍の漫画を11円セールやったら三億の売り上げがあったそうです(/・ω・)/

11円で売って三億の売り上げってどんだけ?一体何人が買ったのと計算しようと思っても
訳が分からないんですけど
私も電子書籍については、試しに買ってみてその便利さに驚愕しています( ゚Д゚)

IMG_8747.jpg

紙か電子書籍か

欲しい本があったんだけど、TSUTAYAに行くのが、かったるかったんで(=_=)
試しにアマゾンでKindle落としてみたの。

ワンクリックで読みたい物がすぐ読めることに驚き!

これは便利だわー。凄いわー・・・

しかし、問題はその後、私のようにパソコンで常にあれこれやってる人間にとっては
雑誌チェックもモニターなんて目にキツイ!
使用比較してみようと、プレジデントは紙で買ってみた。

電子書籍の場合、大きな魅力は持って出れること。外で時間できたときに格好の暇つぶしになる。
あと本がいらなくなったときの処分の手間もないし、部屋で場所も取らない。

対して、紙の本はやっぱり見やすい、読みやすい~ 目に優しい。

双方、決めがたいんだけど
電子書籍にはものすごい可能性を感じる。単価も安いし。
電子書籍の何が凄いかって、11円の漫画もそうなんだけど

タイムセール やるじゃん。

あれ紙の本ならムリよね 電子書籍ならではの売り方よね
あと買うほうも恐いくらい簡単に買えちゃって。
今後、本屋は情報販売屋になるかもしれないですね~


以下、節約の小ネタ・・・


節約生活というと、お金をかけずに楽しめる趣味があるかどうかが大事なんですが
最近、YouTubeで
BUCK-TICKとスピッツをずっと聞いていたら精神的にかなり元気になりました(゚∀゚)
気に入ったアーティストがいてもレンタルやCD買ったりなんてしていたら、かなりお金かかりますが
YouTubeなら通信料だけで済むので大助かりです

senn.jpg

スマホとオーディオコンポを繋げられるアイテム!

ELECOM オーディオケーブル AV-SWR2

2mを選ぶのがポイント!448円!
これを使うと、YouTubeがステレオから聞けちゃいます( *´艸`)

tyoko.jpg

製菓材料DEPO チョコチップ 500g

オヤツ代の節約のために、チョコチップ買いました。前回は溶けにくいタイプのチョコチップだったんですが
今回は普通に溶けるチョコチップで、チョコレートそのものなので、これだけ食べても美味しいです。
ちょっとチョコ味が欲しいなぁってときに、10粒程度口に入れると満足できるので
お金の節約とチョコの食べ過ぎがふせげて重宝しています。
普通にチョコレートなので、クレープの間に挟んだり、チョコクリーム、チョコドリンクなど
用途は多用のようです。

IMG_8745.jpg

昨日、閉店間際のスーパーに行ったら、こんなお買い得がありました

人が行かない時間帯にスーパーに行く と

何かしらお買い得があります 昨日もこの他に白菜と大根が半額になってて
ウハウハで帰って来ました。
時間に余裕がある人におススメ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/06/03 10:16 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
田舎のアパートではお金ないしお店ないしで、ずっとYouTube見てました
特定のアーティストに興味を持つと関連動画が山ほど出てきます。
気に入った動画は繰り返し見て楽しめるし、幾らでも時間が潰せる。
たまたま見た動画から、興味惹かれる人が出てきたりして~きりがない。
お金がない人間にとっては、こんな有難いサービスはありませんね。
昔はCD一枚欲しいと思ったら3000円必要でした。そこからレンタルが始まり
レンタルにもお金かかったわけです。月額の通信費を払うだけで膨大な動画が楽しめるのだから
昔なら考えられないです。
昔は~貧乏人の娯楽の定番といえばテレビでした。テレビも一日中放送があり
時間を潰すという役割は果たしてくれましたが、視聴者に選択権はありませんでした。
確かに昔のほうが面白い番組は多かったですが、まず繰り返し見るって出来なかったし
今の動画の見たいときに見たい物が繰り返し見れるって凄いこと。
現在、子供の人はそうゆうことが当たり前の認識で育つんだろうけど私の世代はそうじゃなかったから。
余計に凄い!って思ってしまうw

確かに生活が楽にならない現状ですが、過去と比べるとカバーになっていることがあるので
すべて悪い一方か?というとそうも思えない 日用品は確実に今の方が安いし。
動画の充実が新しい今後を生みそうで期待しています。本当に実力のあるアーティストが
視聴者側の力で発掘され活躍の場を持てるかもしれません。私の若いころなんて売る側の都合ばかりで
なんでこんなのが出てくる?ってそんなの多かった。
あと過去に作って良かった物が消えずに再評価される機会もうんと増えるでしょう。
動画検索していると過去の作品も同時に沢山出てきますから。真面目に頑張ってる人には
良いシステムが普及しましたね。
時間があれば、興味を持った人物やジャンルに関してがんがん追及していけるわけです。
お金を使わなくても。将来的にそのような状況を利用して凄い人が出てくるんじゃないかと思ってしまう。
昔の映画や音楽を見まくって凄い作品作る人とか出てくると思うんです。
今までは映画を沢山見るといっても、資金がないと難しかったでしょう。お金が理由でやりたくても出来なかった人
いたと思うんです。そこがネットでカバーされたわけだから。
視聴者に主導権があるというのは画期的なことですよねー



「貧乏人の娯楽」と書きましたが、辞書で「貧乏」と「貧困」を調べると似て非なりますねぇ。

貧乏とは・・・財産や収入が少なく、生活が苦しいこと。

貧困とは・・・生活必需品が欠乏したために肉体的、精神的な生活力が減耗した状態。

貧乏とは、ただたんに貯金する余裕がない状態の生活ということ

ギリ、生きていくにはセーフってことなんだな。どちらも同じ貧の漢字が付いてますけど
困るかどうかがカギで大きな差で。
貧乏はいいが、貧困には陥らないようにそこは頑張って暮らしていかなくてはと思いました
今の私はまさに貧乏人って表現が最適な経済状態なので、今後も貧乏人と自分を称するときは
そのように受け取って貰えたら助かります。貯金する余裕ゼロなんで。


昨日、カインズに行ってきました。

IMG_4726.jpg

ここにもネコノミクス発見。

IMG_4727.jpg

デザインジャンプ傘 キャット&フローラ 398円・・・安いですね
良く出来た素敵なデザインです

IMG_8643.jpg

家の猫さんは、笑いながら寝ております。

カインズに行った理由は猫さまのご飯を間違えたからなのですよ・・・



これと



これを間違えて買ってきたので交換して貰った(=_=)

うちは勿論、肥満対策用ごはんです

同じ緑にすんじゃねーよ!と

猫のご飯の種類の細分化も凄いですね~よく確認して買わないと間違えますわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/05/15 14:54 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
月1000円で映画やドラマが見れる

huluが大人気のようである。




千円って映画館行ったら、一回で消えてしまう金額( ゚Д゚)
外で定食食べても消えてしまう金額・・・
その程度のお金で映画やドラマが楽しめるなら利用する人が増えるのは当たり前か
電車などでもタブレットで映画みたいなのをずっとイヤホン付けて見ている人多い。

あと、気になってるのが

雑誌160誌が月400円で読める!

dマガジン

パソコンからも読めるようになったらしい。

dマガジン

こんなの契約したら、ますます家から出なくなりそう(-_-;)だけど

雑誌好きとしては魅力的だなー

収入がさっぱり増える見込みがない と

さかんに言われる今の日本ですが娯楽に関しては

昔を知ってる世代の人間としては驚く程安く済むように、どんどん変化してるよ

私が若い時なんてCD一枚3000円だして買ってたもの

今はそんなお金いらないし

カラオケだって、YouTubeで動画あがってるし

気に入った動画は繰り返し見ることが出来る。



お金が無くても娯楽には事欠かないね(≧▽≦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/02/29 12:05 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
今、節約の一環で図書館にいます。
私がよく買っている雑誌があるので
買わずに図書館で読ませて貰おうと思って



最低コストで生活している人は
図書館好き が多いですね。
無料で本を読ませて貰えるのだから積極的に利用したくなるでしょう。

家の近所の図書館は小さく本好きが喜ぶような
最新刊がズラリという状況ではないのですが
とりあえず、雑誌、新聞なら
最新刊が揃っています。

図書館は冷暖房完備だしテーブルと椅子があり
皆さん静かに過ごしてるし
いや~快適ですね(^w^)

主婦にとっては家を出るきっかけにもなるし。
利点多いな。

クロワッサン、ESSEチェックして帰ります
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/12/16 11:43 お金を使わない趣味 TB(-) CM(-)
女性向け賃貸
スキンケア