無理のない節約を・・・
記事一覧
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
LDKベストバイ
200g430円☆LDKでA評価ランク一位獲得アイテム☆ 紹介記事はコチラ
猫部
体にカイロが入れられます♪ <YOU+MORE!夢のもちふわ触感 もっちり子猫ポーチの会> フェリシモ「コレクション」
アクセスカウンター
欲しい物
自己紹介<マキ>
10年前に結婚を機に関東に来ました。 出身は関西です。 独身の時は金融機関勤務。 主婦になってお金のことに悩み、生活費を節約するには どうしたらいいのか? 書き始めたのがこのブログの始まりです。 元々節約スキルは著しく低かったです。 節約をどうしたらいいのか、本や主婦雑誌や 独身が長かった夫に教えて貰ったりしています。 <家族構成> 夫婦二人 子なし セキセイインコ一羽 保護猫一匹 40代夫婦
在宅ワーク
私は嗜好品とされる類の摂取が多いと思います(=_=)
唯一、煙草のみ摂取しません。
今の状態で煙草まで摂取していたら、この先大きな病気が出てくると思います。

子供の頃から、コーヒーが好きで、どうもコーヒー好きの親戚に
ちびの時からスプーンで与えられていたそうです(笑)
小学校の工場見学で牛乳を作っているところに行ったときも
白い牛乳だけが飲めず、わざわざコーヒー牛乳に変えて貰ったくらいです。
その時、私以外にあと二人、一緒にコーヒー牛乳飲んでる子がいましたけどね。
コーヒーはかかさず、飲むって生活を長らく続けていたんです。

今年に入って、体調不良が酷く、頭が重いと仕事にならないため
コーヒーを止めたんです。
朝起きて、一番にカフェオレを飲んでました。
空腹にコーヒーがまずいような気がしたんで。

昔、人からコーヒーは食後に飲むものだと聞いて、その時は納得できる理由までは
聞けなかったけど、ずっと引っ掛かってた。

コーヒーを飲んでの具体的な症状なんですが
飲んだ直後は美味しく気分が良いのですが、二時間後くらいに頭がなんだか
ひどく重くなり具合が悪くなってくる。

実際にコーヒーを止めてみて
原因不明だった頭が重くなる症状は消えました。
日に日に軽くなるという感じで、頭痛の原因になってる成分を追い出すために
白湯を沢山飲んだりしていました。
そして、もう一つ
抗鬱症状も酷かったので、ひょっとしたら鬱も治るんじゃないか?と期待していたんです。
コーヒーを止めて、頭痛はほぼ無くなったのですが
鬱の症状は消えません。
やっぱり、心労や肉体的疲労があると抗鬱症状が出てきます。
でも、前のようにどうにも動けなくなって寝込むような酷い状態までも悪化せず。

コーヒーを止めてみたことで分かったこと

コーヒーが鬱の原因というわけではないが、鬱の症状を悪化させる作用はある。

コーヒーに含まれる成分が強く神経に作用することは、みんなの知るところ。
脳の状態不良で鬱になるとしたら、影響受けてもおかしくないでしょう。

今はコーヒーの代わりに

_MG_2356_R.jpg

リプトン ピュア&シンプル ティーバッグ 100袋

紅茶を飲んでいるのですが、コーヒーのような症状は出ません。
紅茶にもカフェインは含まれるのに、なんで?と思うのですが
紅茶は葉っぱ、コーヒーは豆。
葉っぱと豆の違いが成分にも差があるのでしょうか?
カフェインに関していえば、緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶にも含まれ
量的には、ウーロン茶に多く含まれています。

昔、内科医の先生にコーヒーの健康への影響のことを聞きましたが
アルコールと同じく、体質に関係あると。
人によっては、コーヒーをどれだけ飲んでも影響ゼロもあるって。
その先生いわく
「例えば、オレなんてコーヒー一日5~6杯飲むけど、なんともないけどね」
診察室のデスクにコーヒー入ったマグ置いてたけど
先生はすんごく顔色悪い人だったけどね(笑)

コーヒーを止めて、完全に鬱が治ったとかそうゆうのはないけど
ずんずんと頭全体が重くなり考えが、どんどんネガティブになっていくという
辛い症状はとりあえず改善されたんで、止めてみて良かったなぁ~と思う。
あと、コーヒーの場合飲み始めて、数日は影響がないんです。
しばらく飲み続けると、頭痛とか出てくる。すぐに影響でないことが、あれ?大丈夫なのかなぁって
また飲みだしちゃって、具合悪いに戻るの繰り返しをやってた(>_<)
飲んだ直後は疲労緩和の効果があり、意識がはっきりして仕事がはかどるため
ついつい利用しがちだけど、後が・・・・・

成分から受ける影響って個人差が激しいものなので、私の場合はこんな症状だけど
必ずしも、みんなそうじゃない。
だけど、なんか不調の原因が分からないんだよねって場合
私個人として、こんなことがありましたって話で。
あと、同じコーヒー飲むとしても
食後の胃に沢山何かが入っている場合は影響が少ないらしく
これは、飲酒したときと同じだと思います。コーヒー止められないって場合は
空腹時に飲むのを避けるだけでも、かなり違うんじゃないかと思います。

コーヒーに関して

空腹時に飲むと作用が強く出る。

継続して飲んでいると身体に影響が出てくる。

週に一回程度、なんらかの機会のとき程度しか飲まないのであれば
問題は無さそうです。
この点もお酒と似てますね~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2018/01/28 13:44 嗜好品 TB(-) CM(-)
お酒は飲まなかった私。
夫はまったく飲まない人なので、結婚後も飲まなかった私。

しかし、諸々の事情によりお酒に頼るようになってしまった。
お酒がストレス対策になってしまった。
以後、なんだかんだお酒を飲んでいる。

ふと

そういえば、お酒って煙草と同じく税金が含まれているはず。

と思い、調べてみると
もっと早く気が付くべきだったΣ(゚д゚|||) 驚きの税率・・・
こんなの賢い人はみんな知ってる話だけど。

_MG_2296_R.jpg

ビールの税金42%!!

うわぁビールというよりも税金飲んでるようなもんじゃないか



私が大好きな金麦は・・・

発泡酒36%!

これにさらに、消費税8%払ってるわけでしょう。
こんなことが意識にあると、お酒に手が伸びなくなっていいですね~

あー酒止めよう と思える(>_<)

この他、新ジャンル27%というのもあります。

そして、最近好きでよく飲んでいる缶チューハイの税金は??

_MG_2295_R.jpg

缶チューハイの税率は新しいジャンルと同じだそうです。
と、いうことは27%ですね。

350ml143円商品で  税金は28円だって~

ビールの42%と比べると、お得感はありますね。

しかし、今後10年かけて段階的に税率が変わっていくことが決定しています。

詳しい解説はコチラ

10年かけて缶チューハイの税金も350ml一本あたり54円に統一されるんですって

今ニュースでビールが売れない、その代わり果汁を使った缶チューハイが人気と流れていますが
味の問題だけじゃなくって、こんな背景も影響しているのかも?
でも私の場合は全然、税率なんて気にしてなくて味で選んでました。
ビールはご飯と似ててお腹が膨れるので、避けていたんです。

確かに、今飲むなら缶チューハイかもしれません。

将来、値上がりするのが決定してるのですから、なおさらですね~

しかし、1本につき28円+消費税8%も払ってると思うと
同じ飲むなら税金がかかってない物にチェンジしたいもの

ここんとこ、税金払いたくないので酒を控えているんです・・・ケチw

真面目に酒造の仕事をされている方々には、ほんと増税は頭の痛いことだと思います。

ちょっと煙草はどうなんだろう?と検索

<煙草も増税対象>

2017年紙巻き煙草の税額は1本当たり12.244円。これを18年、20年、21年に1円ずつ、計3円引き上げる。

コンビニで買い物していると、かなりの人が煙草を買いに来ることに驚く

税金が多く含まれていることを知っていても止められない嗜好品のトップなんだろうなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2018/01/17 15:10 嗜好品 TB(-) CM(-)
先日、ロハコでドトールの缶コーヒーを買いました。

ロハコ

_MG_1192_R_201708260049206f9.jpg

サンプル百貨店で、ワンダ極ブラック@53円を買ったんですけど
この夏で全部飲んでしまったんです。

で、どうしようかなぁと。

ロハコのドトールアウトレット販売は去年も買いました。
ドトールの缶コーヒーは、味が好きなので安心して買える商品です。ブラックの缶コーヒーは
他のメーカーなどで沢山ありますが、味が違います。
ブラックならどれでもいいかというと違います

私は朝起きたときに、水で薄めたブラックコーヒーを飲むのが好きで
寒い時期は、自分でお湯を沸かしてドリップするんですが、正直面倒なんですよね
今の時期は冷蔵庫で冷やした缶コーヒーを出してきて、すぐ飲めるから非常に楽です。
お湯を沸かさないのでガス代の節約にもなるかなぁとも思っています。

アイスコーヒーなんて、もっと安いボトルコーヒーを買えばいいのでは?と思うのですが
これが美味しくないんです
うわ、贅沢なんですけどね・・・

なんで、ロハコで買ったかというと、24本入りで、1,980円・・・送料がちょうど無料なんです
一本あたり82.5円になります。
ワンケース、玄関まで届けて貰えるというのは本当に嬉しい( *´艸`)



ロハコは発送早いし、Tポイント使えるし便利ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/26 01:12 嗜好品 TB(-) CM(-)
モラタメは最近利用してなかったんですが、魅力的な商品があったので
申し込みました。

サッポロ 茶房 いっぷく香るお茶割 12本

6344_item_20161018_194850[1]

<少額でタメせる商品> で 送料として900円自己負担なんです。

一本あたり75円

定価は141円だって~一本75円って安いよね( *´艸`)

お茶の缶チューハイって流行ってるの 他のメーカーでもそっくりな缶商品見たよ!
お茶割は飲んだことがないので、楽しみです
アルコール度数が7パーセントと高めですね。最近、缶チューハイはアルコール高めが
増えて9パーセントなんていうのもあります

お茶割は、果汁系と比べるとカロリーが低そうで、魅力だな~
あと、どんな料理とも合いそうだ。

コンビニ、スーパーのPV商品の缶チューハイでも一本100円するので
今回の「タメせる」は有難い。

申し込みはコチラ⇒  モラタメ

残り 286 あるそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/04/04 10:53 嗜好品 TB(-) CM(-)
こんにちは。春っぽくなってきました
意味もなく嬉しいです。

今日は安いお酒の話をしたいと思います(´・ω・`)
低コストで生活したいと思うと、飲酒は避けたほうがいいんですが
私自身、体質的に飲めるけど考えがあって極力飲まないように生きてきたんですが
大人の事情で、飲まないとやっていけないな~こりゃ的な
ことが増えてきまして、向精神薬を使うよりはマシか・・・(=_=)と
飲む機会が増えてしまったんです。

今回ペットロスで飲まないとやっていけないくらい辛い気持ちを抱えて
お酒を飲んでやり過ごしていたんですが

私があまりに飲むので!

夫が(夫は飲みません)こんな安いのがあるけど、コレどうか?と勧めてきたのが
なんとw

_MG_9461.jpg

イオン トップバリュ のウイスキー

7200ml 598円なり

トップバリュから、ウイスキー出てるの こんなモノまで、知らなかった
物は試しだと購入してみました。
お値段的に、他の低価格ウイスキーと比べても安いです。

_MG_9462.jpg

材料はいたってシンプル。アルコール度数は37パーセント。
千葉の工場で作っていますとラベルに明記されています。

私は普段ウイスキーは飲みません。安いブランデー飲んでました。
アルコールに強いもので、度数5%の缶入なんて買って飲んでいたらお金が幾らあっても足りません
度数の強い物を割って飲むのが一番なんです。
夏は、ウォッカにフルーツジュースが快適でしたが、冬は寒いのでどうしたもんかと考えて
お湯割りに落ち着いてました。お湯割りのほうがカロリー摂取も抑えられて良かったんです。
お湯割りにするなら、ウイスキーもブランデーもどっちでもいい。
トップバリュのこのウイスキーをネットでちょっと調べると、ウイスキー愛飲者から

酷評・・・・・

論外扱いされています。これは焼酎だと思って飲んだ方がいいとすら書かれています。
えー・・・飲む前からビビッてしまったのですが、実際飲んだら問題は無かったよ。
私がまったくウイスキーという物に先入観がなく、判断付かなかったのが良かったみたいです
ネットの書き込みを読んで
下手に良いウイスキーなんて飲んじゃったらエライことになる! と
他には手を出さないことを決めました。
ウイスキー愛飲者さんたちの常識では一本2000円台から許せるのがあるそうで。
これはきっと、コーヒーや紅茶などと同じく比較対象を沢山持つとマズイのは受け付けなくなるんでしょう。
貧乏人には危険なことです。知らないで済むことは知らない方が良い。
根が凝り性な私にはとっても危険なパターン、ネットで調べといてよかった

次~

コンビニなどで、目立ってきた低価格ワインについてです。
一本380円で買えます。
ドラッグストアだと、さらに安い。各メーカーから出てます。

IMG_5752_2017022516300168f.jpg

一本500円でも安い!って感覚だったのに最近さらに安い380円ワインが登場
安いからマズイのか?というと、これは個人の好みが分かれると思うけど
驚く程、飲みやすいんです

まんま葡萄ジュースにただアルコール入ってますみたいな。

渋みも酸味も雑味もほぼ無い。 ちょい酸味ある程度かな。

その代り、味に深みはゼロです(笑)

IMG_5753_20170225163000327.jpg

ペットボトル入り、コルクじゃないところも有難い

昔、安い赤ワインまずかったよ~
とにかく飲みづらく、ワインはこんなもんかって顏をしかめながら飲んだものだ。
それが、今売ってるのは全然違うの。
真冬の間は冷やさなくても、そのままで美味しかった。
今はさすがにちょっと冷やした方がいいよ。
安いけど、フルーティーで美味しいんです。赤ワインに苦手意識ある人にも一回飲んでみて欲しい。

私にはワインも高いのいらないっす
今度、白ワインも試してみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/02/26 14:48 嗜好品 TB(-) CM(-)
これから、忘年会シーズンでなにかとお酒を飲む機会が増えると思うのですが
私はお酒を止めて節約しています(-_-メ)

お酒を止めてお金が浮く・・・なんて当然すぎる話なんですが
お酒を止めると、本当~に財布からお金が出ていきません。

お酒を止めた、きっかけがこれです。

_MG_9222.jpg

アマゾンアソシエイトで儲かったので、ウォッカをまとめ買いして飲んでいたんですが

全部飲み切ってしまいました

これは良い機会だ・・・と思いまして(´Д`)
家にお酒があると、ついつい飲んでしまいます。お酒を止めたいなら家に置かないことが一番だ!
と、いう当たり前すぎる結論

アマゾンで買ったウォッカについて、8月5日に5本購入、それから丸四か月経過。
ウォッカを飲みだしたのは、アルコール度数が高いため、節約になるだろうと踏んで。
結果、一か月あたり 1,028円 とやはり狙い通り安いです。
一か月 一本と四分の一飲んでた計算になりました。
実際には、ウォッカにオレンジジュースを氷で割って混ぜて飲んでいたので
もっと費用はかかっています。
(スクリュードライバーというカクテルだそう、ピングレも良く合う)

これが、108円の金麦を毎日二本飲んだ計算をしてみると
108×2×31日で6,696円にもなりますΣ(゚д゚|||)

ウォッカ安いわー



酒代の節約したい人にはおすすめ。

ウォッカといえば、ロシアのおやじが飲むものってイメージを勝手に持ってたんですが
キリン本絞りの材料にウォッカが使われていることを知り興味を持って
どんな飲み物に混ぜてみても味を損ねず、特にフルーツジュースと相性が良く
美味しいので好きになりました



もともと私は飲めるけど、飲まなかったんです。ビールも毎日飲むと体がしんどくなってくるし。
それが、ここんとこ強いストレスを感じることが多々あって
精神科の薬を飲むよりもお酒のほうがマシだろうと飲みだして習慣化してしまってました。
メンタルに病気が出やすいタイプの人は、本当はお酒も危険です。依存症に移行しやすいし。
過去、精神科の薬も飲んでたことがありますが、止めるのに大変ですし
それほど効果もなかったし、抜けるのが早いお酒のほうが一時的ですが気分が楽になり
ストレス緩和の効果は高かったです。
しかし、お酒を常習的に飲み続けてみて、色々と問題を実感したのも事実です。
まず体重が増えて、ウエストが太くなる一方だし
アルコールでカロリーを満たせてしまう為に食事がおそろかになってきました。
少量の食べ物で済むようになってきてしまいました。
こんな生活を数十年続けていたら間違いなく老後は病人で多額に出費がでるでしょう。

これからの季節飲む機会が増えると思いますが、特に女性の方へ

お酒はマジで太りますよ!

_MG_9218_20161130163704a7c.jpg

酔いが回って来て、熱々の料理を口にほおりこむのは至福の時間 だったのですが(笑)

あとー
お酒の種類によって酔い方が違うことも面白かったです。
ワイン、焼酎、ビール、缶チューハイ・・・みんな酔い具合が違いました。
お酒の好みが分かれるのは当然だなと。
炭酸の入ったものはお腹が膨れるので、余計食事が入りませんでした。
ビールは小麦ということで、ご飯代わりになってました
酒飲みがご飯を食べない理由がよく分かりました。
お酒は飲み物というよりも原材料的にも食品に近いものだったんですね。
飲み続けてみて認識が変わりましたよ(´・ω・`)

たまに飲む程度なら、体にも財布にも支障ないと思いますが
飲める人間には呼び水になってしまうので飲まない!に徹しないと元に戻ると思う。
頑張ってお酒は避けたいです
節約したいなら飲み物は白湯ですね

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/11/30 17:27 嗜好品 TB(-) CM(-)
毎度、外に出るとコーヒーにお金を使ってしまうので
今回は節約しよう!と

保温水筒に家から自分で淹れた
レギュラーコーヒーを持って出たのですが

20161118144027acf.jpg

味が変わってしまい ダメでした( ノД`)

持ってすぐ飲めば良かったんだろうけど
1日掛けた移動
午後にはもう味がおかしくなってました。
コーヒーはとても酸化しやすい飲み物です。水筒の中で変化したんですね〜
ガッカリ。

せっかく重い水筒持って頑張ったんですが、諦めます。

今後はホームセンターなどで安く買った缶コーヒーを持って出るとかに
しないとダメみたい。

アパートに着いて、自分で淹れたコーヒーをすぐ飲んでみましたが
やはり、いつもの味。
淹れてすぐ飲まないとダメだと痛感…

節約行動も実際に試してみないと分からないなぁ(´・_・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/11/18 14:50 嗜好品 TB(-) CM(-)
こんにちは、気温が下がって来ましたね。

大原扁理さんの新しい本はTポイントが貯まったら注文しようと思ってる



年収90万円で東京ハッピーライフ

安く生きられるなら、それに越したことはないと思うわ。

_MG_9115.jpg

お値段そのままで 30パーセント増量!

たまに出てくるのよねーコレ

コーヒーは何かと外でたときに飲む機会が多いと思いますが、自分で淹れると安いです。

今回 558円+税金で 430g603円で買ってきましたが
レギュラーコーヒーは一杯に約7~10gのコーヒー豆を使うと言われています。
10g使ったとして、43杯いられることになります。
603円割る43は14円。ペーパーフィルターはカインズで一枚一円のを買ってくるので
合わせて15円・・・・これに湯を沸かす光熱費がプラスされる。
光熱費がちょっと分からないので、ざっくり

一杯、15円

光熱費入れても、17円以内には絶対に収まると思う~

こんなお値段でそこらへんのカフェに対等に戦える味のコーヒーが飲めちゃうのです
私は外のコーヒーをあっちこっち味見しているので
このUCCリッチブレンドは本当に美味しい!と言い切れます(゚Д゚)ノ



普段ケチケチ暮らしていますが、30%増量を見つけたので
がっつり行きました。4袋購入
絶対、消費するもん

生活していると、買って最後まで確実に使い切る物って見えてきますよね?
確実な物にはがっつり行きます!

そして、節約のために外に出たときには
自分でコーヒー淹れたら15円・・・・と念仏のように唱えます・・・

15円・・・15円・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/10/25 10:14 嗜好品 TB(-) CM(-)
先月、アマゾンアソシエイトから、4,343円の報酬が入りました。
アマゾンアソシエイトは本の紹介をするときなど、たまにちょこっと使うこともありますが
基本、アマゾンアソシエイトで儲ける気は無く(´・ω・`)
過去に大きく儲かったこともないので、期待もなく・・・
そんな中、たまたま!私のリンク経由で高額なお買い物をしてくれた人が出現し
4,343円もの報酬に繋がって、ビックリ。

アマゾンには売ってない物はない!ってくらいあらゆるジャンルの商品が販売されてますので
お金に困ってる人間としては
こんな有難いことはない( ;∀;)
さて、どんなことに活用させて頂こうか。

節約生活は今まで払っていたお金に対して、払わずに済むようにするか
それとも支払いを大幅に抑えるにはどうしたらいいか?がキモで
ここ最近、お小遣い的な買い物についてはネットで得たポイントで対応するのが
節約方法になっています。
アマゾンアソシエイトの報酬もアマゾンギフト券で受け取るように設定してますので
アマゾンで何かお楽しみ的な物に交換させてもらおうと・・・・
考えたすえ

_MG_8929.jpg

酒にしました

4,343円がっつり全部ウォッカに。

ギルビー ウォッカ 37.5度 正規品 750ml.hn

_MG_8930.jpg

5本になりました~( *´艸`)

ギルビーウォッカは近所のスーパーで一本1000円近くします。買うとき、なかなか痛い。
マネーレスで手に入れられるというと、こんな助かることはありません

酒好きな人にとっては、「タダ酒よりも旨いものはない」が通説ですが
まさに!タダ酒なわけです。

近頃

お酒くらいしか楽しみの無い40女

オレンジジュースに冷やした水道水を混ぜ、そこにウォッカを注ぐことが定番になってる
私としては、節約も兼ねて一番役に立つ報酬の使い道かなと思って。

沢山あると思って調子に乗って飲むと病気になってしまいますので
そこは加減して飲みますけどね
アルコール度数が37.5度ありますので。

酒代の節約的にはアルコール度数の高い物を何かで割るのが一番だと思います。
特に私のようにちょっとのお酒では酔えないタイプの人間には
缶に入ったタイプのはお金かかって飲み続けられません(=_=)
ウォッカは癖がなく何に混ぜても味を損ねないので気に入っています
そこそこ買いやすいお値段だしね。
お金的には飲まないのが一番なのですが、大人の事情いろいろあるので
ご勘弁を(涙

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/08/10 11:52 嗜好品 TB(-) CM(-)

こんにちは、蒸し暑くなってきましたね。

節約うーむ・・・これ以上、どうしたらいいんだ(=_=)と

節約ネタも停滞ぎみですが

今日は、ちょっと節約行動としてチャレンジしてみました(゚∀゚)

缶チューハイ代を節約してみる。

IMG_8774.jpg

最近、本絞りという缶チューハイの美味しさに開眼してしまった私(/・ω・)/



買って飲んでいたんですが、アマゾンのレビューの中で

フルーツジュースと炭酸とウォッカを混ぜれば自分で作れる!という話を読みまして
気になってたんです

え~本当に?あの味になる

自分で混ぜて作ったらその方が断然に安いよね!
それと空き缶の処理に困ってたのもあって試してみようと・・・

グラスに100%ジュースを適当に入れ、そこに炭酸水を注ぐ。
そして、これまた適当にウォッカを注ぐ。

飲んでみた。

これは本絞りとまったく同じ味ではないですか( ゚Д゚)

やったぜ。




キモはこいつです。ウォッカ。

ジンは味に癖があって、ジュースに混ぜても美味しくないけど、ウォッカは癖がなく
なんにでも合いやすいみたい
アルコール度数が高いので、コスパも最高~

自作、チューハイはジュースによって味のバリエーション付け放題なのでいい。

これから暑くなり、何かと飲む機会も増えますが
ビールは自分で作れないけど、チューハイは自分でなんとかなるってことで

今度、暇なときに一杯幾らで出来るか計算してみようと思う

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/07/02 11:13 嗜好品 TB(-) CM(-)
スキンケア