幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
私は毎月、夫から食費として三万預かっています。
いつもは予算内に収まればいいとアバウトな管理をしていたんですが

12月3日に自宅に戻ってから、なんとなく
買い物をノートにメモするようになりました

IMG_8291.jpg

私は家計簿ってやつがどうも続きません

でも買った日にちと店、金額程度ならかろうじて続きます
レシートは表紙にクリップで止めてとりあえず保管。

早速、今月急速に財布からお金が無くなったので
理由が一瞬分からなかったんですが、メモを見直すと食費から公共料金を数件払ってたことが分かり
その金額補充して貰いました。

メモが役に立った!

これからも続けようと決意しました(´・ω・`)

IMG_8293.jpg

今日はダイソーでこんな物を買ってきましたよ。ペンキ用の刷毛です。
日経WOMANの片付け特集に優秀100グッズの紹介コーナーがあるのですが
その中でペンキの刷毛が窓のサッシの掃除に便利!と書かれていて
そうか!と。困っていたんです(笑)
明日、天気だったらやってみるよ~
もちろん値段は108円です。他の埃取りに使えそうなんでこれは便利グッズかもw


収納するものに合わせて選べるインデックス付バスケットイノマタ化学 ネームバスケット ディープ
片付けのプロから絶大な支持の100円グッズがこちら~
イノマタ化学のネームバスケットです。サイズ豊富、ネット注文も出来る

<チヨダ靴店にて>

履かない靴の引き取りをやっているそうです。一足200円の割引券と引き換えてくれて二千円以上の靴の購入だと
その場で割引券使えるんだって。靴の引き取りは一人5足まで。
捨てようと思ってた履いてない靴があったから持って行こうと思う。ゴミに捨てるよりいいよね?

IMG_8288.jpg

主婦のお助け食品。スギ薬局で95円だった。
お湯のいらないレトルトカレー、電子レンジで一分30秒チンするだけ
非常食にストックしております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/12/13 22:27 家計管理 TB(-) CM(-)
7月のお小遣いとしての買い物が今までと比べると大幅に減らすことが出来ました。

使った内容~



葡萄樹液のオールインワン美容液

3,500円

IMG_7971.jpg

自腹で買ったアテニアのトライアル。リニューアルしました

アテニアドレスリフト

2,057円

IMG_3725.jpg

ユゼの火山灰石鹸。

火山灰の吸着パワーがすごい!ユゼ 桜島 火山灰配合せっけん 90g *

495円



ラックス サクラドリーム 1,480円


ユニクロのTシャツ

一枚850円

以上 合計 8,382円

なんだか美容系の買い物が多いですね

これのどこが節約なんじゃ!と不快に思う方がいらっしゃると思いますが
これでも私にしては買い物を大幅に減らせたほうで( ;∀;)

8月はさらに買い物を減らしたいと目論んでいます。

いつも考えてしまうのは、主婦のお小遣いって幾らくらいが妥当なのかということ。
もちろん家庭によって事情は様々だと思うけど
ゼロはおかしいし、多すぎもおかしいし。
5000円~10,000円くらいが相場なのかなぁ~
フルタイムで仕事をしている人はもっと多くて当然だとおもう。
主婦の小遣い、少ないほど余ったお金を貯金に回せるのは事実で
自分の物は買わないで極力貯金を増やす方向で頑張ってる人多いと思う。

今月はとりあえず予算5000円で専用財布に5000円を入れて様子を見てみようか

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/08/03 21:17 家計管理 TB(-) CM(-)
貯金用の口座を分けています。
貯金用にしている通帳を眺めて、ここ最近思うように貯金が出来ていない
ことを実感し
このままでは嫌だな~

明確に貯金したい金額を決めています。
もちろん今の収入で頑張れば貯金出来る金額です。

世の中にこうすれば貯金出来る!という方法が幾つも紹介されていますが
(500円玉貯金など)

毎月いくら貯金したい!って金額を決める

ってかなり効くんだな~と

曖昧になんとなく貯金したいってダメですね~
その程度の気持ちじゃ貯まらない。

どうして金額を決めると効果があるか?というと
目標に向かって頑張れるからだと思います(´・ω・`)

目標金額を達成するには何をしたらいいかハッキリ想像出来ることも
大きいと思います。

節約も最小限主義(ミニマリスト)も私の目的は

お金を残すことです。

毎月幾ら貯めたい!と決めることで買い物欲がぐーんと抑えられ
買い物せず済んでいます。
そして貯金通帳で金額をしっかり感じることでより頑張ろうと
モチベーションが上がってます。

お金をなんらかの形でしっかり実感することが大切

その為にも貯金専用口座の通帳って役に立ちますね( *´艸`)

20150626135118923.jpg

ちなみに私の目標金額って月5万円です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/06/27 06:54 家計管理 TB(-) CM(-)
お金を残したかったら

無駄使いしないのが一番だ( ゚Д゚)

と、頭では分かっているものの

現実、ストレスに負けたりして
何か買ってしまい
思うようには貯金が出来ていない

さすがに今のままではまずいし
どうにかしたいなぁと
対策をあれこれ自分なりに考えている(-_-;)

貯金を貯めるというかお金の管理が上手い人って

計算が得意(/・ω・)/

お店で買い物するとき、暗算が得意な人、そうでない人とは
お金の面でかなり差が出来るんじゃないか?と思ってる
買い物を一個だけ買うときはいいんだけど
たいていは数個買うよね。レジに持って行くときに瞬時に合計金額を計算出来たら
無駄使いが相当に減ると思うの。
スマホの電卓機能で計算することもあるけど、小さい買い物なんかだと
面倒でついだいたいで買い物してしまう。
今は消費税の影響もあってお金払うときに予想外に高かったりして驚いたりして
でもレジまで持って行ってると、止めますとかって言えないでしょう
つい払っちゃうんだよね~

暗算は小学生のときに算盤習ってたから
割と出来たんだけど仕事で機械叩いたらお釣りが出るのを
ずっとやってたら、暗算がダメになってしまったの(T_T)
今からでも、もう一度暗算を勉強しようか!と思うくらい

お金のことに本気なったら計算大事と痛感する

金利の計算や運用計画などすべてが計算。
家計管理の場合は足し算と引き算なので
本当はそんなに難しくないはずなのに思うように出来ていない自分は
馬鹿!なんだと思う
諦めたら、そこで終わりなので
なんとかちゃんと出来るようになりたいなぁ(;´・ω・)

気温がまたぐっと上がって
着ないようになった衣類などさらに出てきてる。
いい年になったら流行も無関心になるので来年もちゃんと使えそうなのが
沢山ある。
洋服は買うと何気に出費がかさむものなので
また来年、買わずに済むように保管をしっかりやらなきゃいけないなぁと。
雑誌プレジデントに億の貯金があるという家庭の月の収支が紹介されているが
洋服代は別枠になっていた。あれは賢いと思う。
つまり毎月の収入の中から買うもんじゃないってことだ。
ちゃんと残った使っても大丈夫なお金の中から買うようにしないと
貯金なんて残らんよなぁと今頃気が付く
生活に本当に必須なこと以外は余剰金で買う習慣を持たないと
低収入では貯金なんて無理なのかもね

具体的にお金の管理を強化するためにやることは
一日使ったお金の金額を一円単位まではっきりさせて
確認すること。
買い物は手帳にメモしていたけど、手帳って閉じちゃうでしょう。
忘れちゃうのよね( ;∀;)
卓上メモを活用してみるつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/05/08 10:28 家計管理 TB(-) CM(-)
こんにちは

親戚で高齢のおばさんが栄養失調で入院したそうです
今の時代に栄養失調??と思いますが
一人暮らしの老人によくあることなんですって。
そのおばさんは車の運転が出来ないのに山の上に住んでて
買い物も難しい。一人だと食事の手間をどうしても省いてしまいますね。
こんなことが起こってくるのか~

家計管理には色々な方法がありますが
昔とても流行った方法で袋分けというのがありました。
お給料が出た日に生活費を現金で下して
費目別に袋に入れて管理するというもの。

IMG_1514.jpg

袋分けはやったことがある人が多いと思いますが
確かにお金の割り振りをはっきりさせるには大変分かりやすいのですが
いざ、生活してみると、お金を払う財布は一つなわけで
費目別に分けたお金がごっちゃになりやすく管理しにくい
お金の管理方法としてイマイチかも?って廃れてしまった感がある。
しかし、お金の袋・・・
支払の予定のある金額を保管しておくにはとても良い
手持ちの現金から支払い分をあらかじめ抜いておけば安心してお金が使えるし
残金も分かりやすーい。
今なら私としては父の日に父にお金を渡すつもりなので
その分袋にお金を入れてスタンバイさせている。
把握がしにくいカード払いのお金なんかも袋に現金を入れておけば
請求に慌てることはないかもしれないし幾らカード使ったかも分かる。

袋の使い道・・・
全体の家計管理には向かないが支払金額の予定と区別には
使えるアイテムだなと思う
ATMコーナーに行けば無料で貰えるし活用しない手はないかもw
と、いうことで今日は大量に袋を貰ってこようと思う。

IMG_1524.jpg

おやつ代の節約。このクッキーは頂きもので外国製品なのです。
親には独特の味が馴染めず、いらーんって言う。
私はあの国のお菓子ならこんな感じだよねって変に思わないし
クッキーに大量のココナッツが入ってることなど価値を感じるよ。
なので有難くお金を使わないオヤツとして活用させて貰ってる
三個食べればOK。オヤツは昼食から夕食まで6時間程度空くことから
やはり三時にちょっと何か食べたい
オヤツは外せない

IMG_1518.jpg

母が某プライベートブランドのキッチン洗剤激安を買って来たんだけど
これがどうにも使えない洗剤で(笑)
ぬるぬるする、泡が立たない、油汚れが落ちない・・・ってどんな成分で出来てるんだ?って
ぬるぬるするせいで手が滑って皿を割りそうになるし、泡が立たないから量を沢山使うし
皿洗いにやけに時間がかかってしまう
これは駄目だ!!!と写真の製品を慌てて買いに走った
写真のチャーミーマイルドもセール価格品だったんだけど
これは非常に良いですちゃんと汚れが落ちるのに本当に手が荒れないの。
節約したかったら最低価格品に目が行きがちですが、使えないのならまったく意味ない
どころかお金を無駄にしてしまう
値段だけで判断するとこうなってしまうのねーって典型な出来事でした

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/06/06 10:03 家計管理 TB(0) CM(-)
こんにちは

昨日からこちらの地域の雨が凄いんです。
梅雨といえば、しとしと降るイメージがありますが
台風さながらなのです。

現在、余計なお金を使わないように頑張っていますが・・・

これは二か月前に買ったもの

IMG_1511.jpg

プチプラコスメと言われる製品ばかりでベースメイクアイテムばかりです。
実は買ったものの、まったく使っていません!
普段まったくお化粧しないので出番はないし、この他にもファンデは持ってます。
なぜ買ってしまったか?というと
パッケージが可愛かったから
節約生活のセオリーは必要な物を必要なだけ買う・・・なのですが
大きく外れてしまってます

こうゆうのって

目が欲しがる

って言うみたいですね

他にも洋服やスイーツなんかも、買うつもりは無かったのに
見て欲しくなって買ってしまった!ってよくないですか?
お店にたまたま入って欲しくなったとか、ありがち~
家に在庫やよく似た物が沢山あるのに買ってしまう。
可愛いとかってねw

写真の三点を合わせて多分、5千円はお金使ってるでしょう
こんな無駄使いが重なってお金が残らないんだと反省しています。
それに使い切ってから新しいのを買うようにしないと
余計な物が増えることになります。
結果、片づけと収納が発生することになる。
お金が減るだけでなく面倒も増えちゃうのよね。

見て欲しいと思った物を買っていたのでは
収入が多い人は別だけど低収入の場合、貯金出来るはずがない
あと計画性がない行動なのも問題ですね~
見て欲しくなった→予算がある→購入
ならいいですけど。
お金を貯めたいなら、目が欲しがることに振り回されてはダメですね。
購入は本当に必要なのか確実に使えるかよーく考えて決めたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/06/05 10:49 家計管理 TB(0) CM(-)
こんにちは

天気が悪いです。
夏の前に梅雨ですね~
梅雨といえばレイングッズが必要になってきます。
長靴、傘、レインコート、湿気対策グッズ。
母が梅雨になるとクーラーの除湿を入れたくなるよねって言ってました。
お金かかるね

さて、私は家計簿が続きません@@
少しでも書き忘れるとやる気が無くなってしまう。
家庭の家計簿というと食費から始まって費目が多く
書き方にも悩みます。
10年分の家計簿が家族の歴史として保管してありますというような
話を目にすると心底尊敬します!
お金は使ってしまうと何にお金を払ったのかすっかり忘れてしまいますね。
記録があると後で確認出来ていいです。
家計管理、家計簿で記録がやはりベストだと思います。

家計簿は続きませんが、自分が使ったお金はずっと手帳にメモしてきました。
日にちのところに買った物と金額を書くだけの本当にメモ程度です。
先月は費目を分けて集計してみましたが
自分のお金の使い方の癖がはっきり見えますね
そして今後、何に気を付けたらいいかよく分かる~
お金の記録の見直しの効果は凄いです。
これで何もないと通帳の残高が気になる程度で、また同じような消費行動を
やってしまいます。
低収入で少しでもお金を残そうと思ったらメモ程度でも記録が必要だと実感。
あと書く習慣付けも大事ですね。最初は多少書き忘れても気にせず続ける。
家の家計簿についても真剣になろうと思いました

IMG_1504.jpg

おやつ代の節約。
パンにグラニュー糖をまぶしたもの。

昨日もお金を使いませんでした。今日も使う予定は無いです。
やれば出来るじゃん( ゚∀゚ )とか自画自賛w
このまま7日の日経WOMANの発売日まで頑張るつもり。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/06/04 10:21 家計管理 TB(0) CM(-)
こんにちは

お金の管理に考えを巡らせています。

今月は欲しい物リストを作ることにしました

先月は季節の変わり目ということで
衣類やサンダルなども買いましたし、特に買う必要があるものは
無いのですが
6月7日に日経WOMANが出るので買うといったら
それくらいかな?な感じです。

お金の管理はスタートと計画が肝心だと思っています。
お金を使ってしまう前から
何が必要かハッキリ決めておかないと
お店で良さそうな物を見るとつい買ってしまうんです
最近、財布に現金を入れていません。今も財布には700円くらいです。
お小遣いに5000円の予算を取っても5千円全部財布に入れたのでは
絶対使ってしまいますよねー

身の回りを見回して何があるかチェック!
所持品が頭に入っているとお店で何か見ても持ってる物が
目に浮かぶから、あれがあるから買うのは止めようって
ブレーキになるはず。
これからの季節の着る服をみんな出して並べて確認するのも
いいかもしれない~
足りない物やあったらいいなの物も考えて
予算があれば購入を検討する。

食料品も常に在庫をチェックして無駄のないようにしたいです。

人の生活なんて毎日同じことの繰り返し。
パターン決まってますよね。

用も無いのに暇つぶしでお店に入らないように頑張りますw
今日もお金使わなかったよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/06/02 19:29 家計管理 TB(0) CM(-)
こんにちは

楽天スーパーセールが開催されているのですが



ぶっちゃけていいですか?
私はアフィリエイトの関係で何が売れているか多少見えるんですw
皆さん増税の影響もあるのか買い物が渋いみたいですね
今後は小売は厳しいと思ってましたが実際にそのような方向に
行ってるような気がするな。
新しく仕事を考える場合は小売と不動産は今までのようには
行かないと思っています。

さて
今日から6月ですね!
生活費を下ろしてきました~!
母に二万渡しました(少ないですよね
先月はお金を使いすぎてしまったので6月は引き締めていかないといけません。
5千円財布に入れて15日まで、これで頑張る・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

お金の管理はスタートが大事だと思っています!
お金の計画を立てる。
必要な支払いをはっきりさせる。
幾らくらい貯金に回せるか最初に決めておく。
人間生きていたら想定外のことが起きて予想外の支払が発生することも
ありますが、それは仕方がない。

無計画に気分のまま入ってきたお金を使ってると
絶対にお金は貯まらないですね
何かしら入ってくるお金があるってことは貯金が出来るってことで。
低収入の家計管理を極めたいですね

 元銀行員が書いた本らしいよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/06/01 09:34 家計管理 TB(0) CM(-)
こんばんは

ネタにつまって書けずにいました
親にお金を渡している実家生活・・・
節約ブログの主である食費の節約ネタが乏しいのは
ほんま、苦しいです(笑)

料理はやってます。父親にオムライム食べさせたり~
食事の皿洗いは私の担当です
それくらいやらないとマズいでしょう
実家はいろんなところから野菜がバンバン回ってきますが
完全自炊なのに多分節約にはなってないでしょう。
母が料理を大量に作ってそこらじゅうに配っています。
家に余裕が無いのにねぇ 昔からなんですよ。
野菜作ってる親戚は野菜が出来すぎて食べきれず捨てるんだって。
勿体ないけど家庭菜園やってるとこは、そんな話多いわ。

今日で5月も終わりですね!
お金の管理では集計が必要ですね。
今月のお金の収支はどうだったでしょうか?
明日からまた予算を決めて予算内に収まるように頑張りたいものです。
私の5月のお金の使い道なのですが
いちおうネタに恥をしのんで公開しますが
酷いです

仕事の仕入れ 20,731円

本 4,062

美容費 5,960円
    内訳 パンテーンシャンプー&コンディショナー820円
        ソイエ 5,140円

服と靴 11,399円

マカフィー ネットセキュリティ 8,210円

服と靴にお金を使いすぎ・・・でした。
サンダルが1,980円と700円の二個、もう靴は買ったらあかんw
フォーエバー21の2,700円のアウターは失敗で人にあげたし

本は仕事で使ってるので経費にするぞ!と領収証貰ってるけど
これ、どうなるの???

節約ブログを書いてる人間には情けない有様ですね。
来月自重して頑張ります。゚+(。ノдヽ。)゚+。

6月の目標は・・・何も買えない・・・買わない

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/05/31 23:04 家計管理 TB(0) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア