無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
カインズで買ってきた、深皿ボウル・・・多目的に使えるか
試してみた。直径17センチ。

_MG_9408.jpg

まず、ラーメン作ってみました。大丈夫だった。

_MG_9410.jpg

ホットケーキミックス一袋

大丈夫だった(゚∀゚)

この大きさなら、ホットケーキは袋半分しかムリなんじゃないかと思ってたけど大丈夫だった~
何でも実際にやってみないと駄目ですね!

_MG_9413.jpg

無事、焼けた。

_MG_9414.jpg

丼をボウルに代用して、物を減らすって、ゆるりまいさんがすでに実践されてるそうです。
今日、ウェブニュースになってました。
まいさんは鍋もボウルに代用してるそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/01/20 19:19 キッチン TB(-) CM(-)
ミニマム志向も相変わらず人気が高いのでしょうか?

節約の為にも、またほかの理由でも
持ち物はなるべく少なくしたいものです。
物の処分の仕方やミニマリスト関係の書籍もわんさか出ていて
どうしたらいいか・・・の方法が紹介されていますが

少ない物で暮らす方法として

一つの物にいく通りもの役割を持たせる

というのがあります(゚∀゚)

一つの物を一通りの使い方しかしなかったら、用途別にそれぞれ道具が必要になるので
結果的に物が増えてしまう。
だから、他に使い方があるのなら、何通りにも使って物を減らしましょう!というわけ。

例えば典型的なのは、鍋でご飯を炊くようにし炊飯器は置かないようにするっていうのとか。

そんなノリで私も一つの食器でいく通りにも使い回しできる食器が欲しくて
これだったら、イケそう?なのをカインズで見繕ってきました(´・ω・`)

_MG_9408.jpg

割れにくい深型ボウル 298円 直径17センチ

メラミン樹脂製品なのですが、かなりしっかりした作りです。

これ、ラーメン、うどん、丼物、お好み焼きの種を混ぜるボウル、ホットケーキの種を作る為のボウルの
3つの用途に併用出来ないかと思って。
底が丸いのもポイント

_MG_9409.jpg

アパートで一人でいるときに、ふっと
そうだ、丼の他にケーキの種混ぜるボウルって別で当たり前だと思ってたけど
併用できるんじゃないかと、思い付いて
白でシンプルなものなら使い回しても変じゃないよねって。
そうすれば所持品も減るじゃん( ゚Д゚)と・・・・

_MG_9407.jpg

キャンドゥで売ってる四角の食器は見た目は良いのですが、種を混ぜるっていうのは
ちょっとやりにくい

その点、カインズの深型ボウルはいい感じ~

毎日、使うお皿もこれだけあったらOKセット みたいなの
どんな感じかぁって考えたりしています。
必要なお皿は普段食べてる料理にもよると思いますけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/01/18 14:10 キッチン TB(-) CM(-)
気温がさらに下がってきたので、家の中、冬仕様に変更しないと・・・です。

昨日、カインズで買ってきた一人用土鍋(398円)を使ってシチュー作ってみました。
お試しって感じで。

<具> 豚こまきれ、じゃがいも、玉ねぎ、白菜

_MG_9134.jpg

狙ったとおり、100円ショップの一人用土鍋よりも深さがあるので
シチューに向いてます(゚∀゚)
土鍋の活用は、土鍋で作ってそのまま食べられるという

洗い物を減らす! という目的があります

そして、余ったら、そのまま蓋をして保存も出来る。
昼作って、食べきれなかったから、また夜にも食べるとかって便利
土鍋・・・何かと合理的
よそうお皿や保存のための容器がいらない!

シチュー作って土鍋から食べてみて、さすが
作ってそのまま食べるように、土鍋の形状ってよく出来てると思いました
これから、どんどん寒くなってくる季節、麺類や鍋料理など
沢山活用するぞとワクワクする~

_MG_9135.jpg

セリアで買った木のスプーンでシチューを食べました。

_MG_9096.jpg

カインズの土鍋はこの商品です。

_MG_9133.jpg

使ったシチューはこれ!
昔からあるブロックタイプではなく、サラサラの顆粒タイプなのです。
少量のシチューを作りたいとき、すっごく便利だよ
パッケージに鍋の写真が付いてる。

食事のこと、節約も気になりますが、なるべく手間も減らしたい

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/10/30 11:04 キッチン TB(-) CM(-)
寒くなってきました~

寒くなると、土鍋が活躍しますね(゚∀゚)
あれ、料理作ってそのまま食べても他人から変に思われない貴重な調理器具です

Bライファーのわたぐもさんのお宅を取材した千葉の女性記者のレポによると
わたぐもさんのお宅には、ほとんど食器というものが無かったとか。
理由は鍋から直接食べるから、食器なんていらないという回答だったそうですけど。
ゆきひら鍋、フライパン・・・そのまま食べると下手すると火傷するんよね(^_^;)
その点、土鍋ってそんなこともなく凄い。

あと、今気になってるの



スキレットっていうの。
これもそのまま食卓に出せる。いいなぁと思うんだけど、厚い鉄でガス使いそうかなぁって躊躇してる。

スキレット 15.5cm【鋳鉄のフライパン】 432円

昨日、カインズで買ってきた、一人用の土鍋。

_MG_9096.jpg

税込398円

土鍋といえば、ダイソーの108円土鍋をずっと使ってきたんだけど

_MG_9097.jpg

他の100円ショップでも売ってるけど

_MG_9098.jpg

煮込みうどんを作ると、ちと浅いのよね~

_MG_9099.jpg

お値段は少し高いですが、カインズの一人用土鍋は

_MG_9101.jpg

ダイソーのと比べると、深さがあるの。珍しい。

鍋の蓋は茶碗としても使える!だって

これだけ深さがあるので、シチュー作ってもいいかもって思ってる。

作った鍋からそのまま食べられるのって洗い物も減るし
食べ残したら、蓋して保存も出来るし本当に合理的で便利
今年はいいのあって、良かったわ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/10/20 11:03 キッチン TB(-) CM(-)
アパートにそれなりの値段の冷蔵庫買う気マンマンだったんだけど

応急に持ってきたミニ冷蔵庫で生活してみて
これで十分だ!と

20160428093143122.jpeg



万越えの冷蔵庫買う気無くなった(-_-)

確かに庫内が狭いから、キャベツ1個とか入れられないけど
昨日買ってきた豚薄切り肉…もしまったく冷蔵庫が無かったら保存出来ない。
こんな小さな冷蔵庫があるだけで何とかなってくれる。
ただ食材を沢山買えないので

201604280914443b1.jpeg

どうしても、常温でも大丈夫そうな食材に目が行く。
探せばあるもので、ゴマ豆腐は賞味期限が6月まである。

普通サイズの冷蔵庫ってエアコンの次に電気使う家電だそうで
電気代を節約したいなら注目するのは合ってる!
では、冷蔵庫を置いてどれ位電気代がかかるものなのか?
ざっくりの話ですが、省エネタイプの冷蔵庫で月453円程度。
電気使うタイプなら、月690円。
冷蔵庫の電気代ってもっと高いのかと思ってたら、そんなに高くないね^_^;
冷蔵庫って大きくても性能がよく電気使わないのもあるので大きさに惑わされないで〜
冷蔵庫には年間消費電力っていう表示があるので、節約したいなら
そこ、チェックです。
新しい冷蔵庫ほど省エネに出来ているので買い替えも節約対策の1つ。

冷蔵庫を使うか使わないかの話ですが
節電の観点からするとない方がいいけど、食費の節約と月の電気代の金額から
総合的生活コストと考えて、特にファミリーの場合
冷蔵庫使ったほうがいいかなぁと思ってしまいます。
食費の節約には冷凍保存テクは効果高いから。

冷蔵庫の電気代って月千円超えてると思ってたわ。
家電も調べると面白い…

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/04/28 21:49 キッチン TB(-) CM(-)

フライパン買いました。

ここ最近はカインズで買っています。

IMG_8519.jpg

フライパン 26センチ 税込498円

安い( *´艸`)

フライパンはサイズを決めて買っています。
26センチと20センチを愛用~

IMG_8520.jpg

サイズを決めている理由は蓋です(/・ω・)/

蓋をサイズぴったり!で使いたいので決めているのです。フライパン・・・サイズぴったりの蓋で
密閉して加熱すると圧がかかるらしくケーキも焼けてしまいます
何かと便利だ。

フライパンがワンコインで買えるなんて、非常に助かりますね!
これはガス火しか使えません。IH対応のフライパンとなると980円などお値段が上がってしまいます。
家はガスなんで最安品でOK

プチプラフライパン・・・一つ気を付けないといけないことがあります
それは非常に作りが薄いので火周りが良すぎて、うかうかしていると焦げます
野菜炒めなど、キャベツの端が黒焦げになりますので使用には熟練を要します(=_=)

慣れですね!

果敢にチャレンジし慣れて火加減を習得するしかないです。

私がフライパン買い替えの判断の目安にしているのが 焼きそば

フライパンに麺がくっつき始めたら、買い替えを考え始めます

テフロン加工のフライパンはどうしても長持ちはしないので安い物を買い替えて使っていますが
エコの観点からすると、あまりよろしくないかな。だけど、前回フライパンをいつ買ったのか
まったく記憶にないんですよ そこそこ期間使えてるということですよね。


人はお金が無くても幸せになれるのか?

アフロの稲垣えみ子さんの関連動画を見て、ここ数日唸っています。





稲垣さん・・・節電ということだけでなく惹かれるところ満載なんです。
電気代が月200円っていうだけでなく話も面白い方ですね。
テレビとかラジオとか、すごく向いてると思う。

動画を拝見して、一番偉いなぁと思うのが

この生活が正しいかどうかわからない。
実験中である。


と、はっきり断言しているところ。稲垣さんと似たような生活をしてる著名人って何人かいるけど
(ミニマリストも含め)この生活こそが正しいと言わんばかりの書き方をする人が多くて
それに反発している一般人をよく見かけるが
稲垣さんには、そんな他人に押し付けるような感じは微塵もなく
正しいかどうかは分からないが、生活は楽しい(*´Д`)とコメント。

私からして、正しいかどうかはともかく安く生きられることは事実ですね(笑)
節約したいなら学ぶべきところは多い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/04/10 16:00 キッチン TB(-) CM(-)
生活に必要な道具は、すべて最初から揃えるのではなく
無くてもいけそうなら、無しでいこうかなと
用意してない家電の中でパンを焼く

トースター

安価な家電ですが、使えばまた電気消費することになるので、今は置いてない。

ガスレンジがある場合には、真ん中のグリル機能で食パンを焼くことが出来ますが
カセットガス使用でガスレンジ無いし^_^;

201603141808320f5.jpeg

菓子パン1個と食パン一斤の値段が、ほぼ同じことから
節約したいなら、食パンを選択したい。食パン、そのままでは美味しくないですね。

トースターが無いなら、フライパンどうか!?

20160316100116cbd.jpeg

やってみる。

20160316100116de1.jpeg

ガラスの蓋使って弱火で焼いてみると…
いい感じに焼けました(≧∇≦)
これなら、トースター無しで大丈夫です♪

20160316105450b4e.jpeg

フライパンはサイズぴったりの蓋で密閉状態で火を入れると
ぐーんと用途が広がります。ケーキも焼けるしw

フライパンで焼いた食パンまったく問題無かったのでこのまま続行します。
だけど、料理とパンのフライパンは分けたほうがいいと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/03/16 14:20 キッチン TB(-) CM(-)
この間、カインズで購入したPanasonic製の炊飯器の話です。

20160312111234380.jpeg

カインズで在庫処分価格9,800円になってました。
現在でもまだ同じ価格で売られているそうです。

家は長くPanasonic製の炊飯器を愛用しているので使用感に不安は無かったです。

20160314082204a85.jpeg

低価格だったので、見た目ちゃちいと覚悟してましたが
思ってたより、立派で(笑)



Panasonic SRーHVE1000

2016031408220433e.jpeg

お米を計るカップとしゃもじが付いてました!

家で使ってる炊飯器より7年新しい製品…機能が増えててビックリ。

私にぴったりな? エコ炊飯コース というのがありまして

消費電力を抑えた炊飯機能があったんです。
通常炊きのほぼ半分程度の消費電力でご飯炊けちゃう(≧∇≦)これは嬉しい♪

3合の炊飯で140whの電気使用

20160314200439bc2.jpeg

早速、1合試しにエコ炊飯で炊いてみたんだけど

20160314200439193.jpeg

規定通りの水加減にしたら、やや固かったな^_^;
今度は水増やしてみよう!

エコ炊飯機能の他に健康調理ってコースもあり、こちらは野菜スープや雑炊、ケーキなど
調理に対応。料理はいいけど保温は止めてね!だって。
ケーキ試してみたいわぁ調理時間40分。


20160315085458524.jpeg

箱の中にマンナンヒカリサンプルが、もれなく貰えるハガキが入ってたよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/03/15 09:55 キッチン TB(-) CM(-)
気分の落ち込みが激しいので
いつもは食べない

サーティワンアイスを食べてみることにした

アイスを食べ終わって
ふとスプーンに目をやると
スプーンがあまりにしっかりした作りなのに驚き



しかも、オーロラに輝いている

これが使い捨てなんて勿体無いよ(>_<)

とっても可愛いので捨てないで大事にこれから使います

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/11/26 09:20 キッチン TB(-) CM(-)
節約の為に注文してた旅行用ミニケトル来ました

IMG_8144.jpg

宿泊先にポットがなく飲み物が作れません(>_<) 前回宿泊したときに
自動販売機で買ってしまいかなりお金を使ってしまったため
今回は対策として家からミニケトルを持参する作戦。

家にも一応、電気ケトルがあったものの微妙に大きいので
楽天内で小型のタイプを探しました。

三色の中からホワイトを選択。
家にあるのより、かなり軽量な作りです!!
さっそくお湯がちゃんと沸くかテストして
問題ありませんでした(*^^*)

IMG_8145.jpg

旅行先でお湯が沸かせると
あらゆることがカバー出来ます。
飲み物のことだけでなくカップ麺やアルファ米などがあると食費も浮かせます



IMG_8146.jpg

ミニケトルの中にティーパックなどを入れて持って行く



家から出ると、とたんに飲み物、食べ物にお金を使うことになるので
なるべく出費を減らしたいなら
こんな努力も仕方ないですね~

安い宿泊施設ほど設備が不十分でこんなグッズが必要になること多し。

IMG_4188.jpg

コーヒー対策です(´・ω・`)

100円ショップで売っているミニパウチにインスタントコーヒーとクリープを入れる。
お店でスティック状になったの売ってますよね?あれの自作版ですw
車で出かけるなら、コンビニでお湯貰えますので
節約対策になります
セコイけど(=_=)

これも今回持って行きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/10/27 17:23 キッチン TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!