無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
台風通過しました。

凄い雨と風でした。

20170917161216ffd.jpg

夕方四時すぎの写真です。
雲の動きが非常に早く風もおかしい。五時すぎから降り始め六時すぎから
本格的に暴風雨に。ゴーゴーと。
一番ピークだった、九時すぎに外で救急車のサイレンが聞こえ
容体の悪い人が出たのか!こんな豪雨なのに。
東日本大震災のときも同じだったので、救急のお仕事の人は本当に大変だと思います。
停電もありました。バチっと二回落ちました。

アパートの窓には雨戸が無く! 窓に何か飛んできたら…とヒヤヒヤ ものでした。

台風は十時すぎに通過。特に何もなく大丈夫だった。

明日、予定通りに帰れそうだし
とりあえず、ホッとしてる。

今回 、台風の影響で思うように動けず。
来月、仕切り直しだな。

20170917161216a91.jpg

自宅待機中、軟骨ソーキ食べましたよ。
豚の軟骨がゴロゴロ。
頭にコラーゲンの文字が浮かぶ食べ物でした。味も良かったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/18 01:09 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
頑張って買い物に行って来ました。なぜ、頑張るか…というと
車が無いんです。自転車も無いです。全部徒歩なんです。

お店まで、それなりに距離があります。

20170916151528ea6.jpg

台風が来る!ということで、多めに買い物しまして
合計1,875円払ってきました。
支払いが増えた理由はお弁当と惣菜、加工食品を買ったからです。

20170916151528025.jpg

加工食品というのはこれですね、なぜか近くのお店には
沖縄コーナーがありまして、沖縄食材が揃っています。
350円でした。

20170916151528fda.jpg

田舎に来ると毎度お世話になってるのが、梅ちゃん弁当です。
このおかずで390円です!!
ありえなーい!どのおかずもメチャ美味しいです。

20170916151528116.jpg

そして、いつも買ってるキチンかつです。220円。
トンカツよりも、あっさりしてて非常に美味しいです。
これは夕飯に食べます。

自宅を離れると、どうしてもお弁当や惣菜のお世話になり支払いが増えます。
食材そのものを買い自分でちまちまと料理して食べるのが一番安いですねー
自宅に戻ったら頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/16 16:36 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
おはようございます。

台風の影響が大変気になります。

アパートにある缶詰。

20170916085727b82.jpg

食費を安く済ませる為に、お役立ちな缶詰ですが代表はツナ缶ですね。
ツナ缶を使ったレシピも豊富に存在します。
また研究しなくては…

201709160857278fd.jpg

昨日は疲れ過ぎてお店に行けず、夕飯がこんなことになってしまいました。
電子レンジがないので、冷えたご飯の温めはスープ料理になってしまいます。
自宅では、まずやらないです。
インスタント味噌汁使用。ワカメたっぷりで美味しかったです。
また作って食べよう。

201709160857279c4.jpg

今年、夏の長雨の影響で除湿機が売れたそうですね!
今も台風の影響で湿気が凄く、クーラー対策に買った除湿機のお陰で快適にいられます。
今は気温も低いし、この機械には適した時期のようです。
どうして、このような使い方をしているか?というと後ろから熱風が出る作りに
なってまして、その対策なんです。面白い家電ですね!

明日、台風の影響ありそうだし、今日は絶対買い物に行かねば。
缶詰とレトルトばっかもキツイもんね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/16 09:38 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
田舎に来ています。いつもなら、田舎に来ていますと書くところを
熊野と書いてみました…
その方が受けがいいかな?と思いまして。
熊野は安く暮らしたい人には注目の土地ですから地元民として
流せる情報は出来るだけ流したいと思いますが、思うだけで
終わってしまうかも。

とにかく遠いですー

20170914183748b2a.jpg

終着地の駅の近くにあるファミマで食料を買います。
今回は手持ちのQUOカードがあり、それで支払いしました。
とっても助かりました♪

いつもファミマでは値段のわりにおかずが豪華だった和風幕の内を買っていたのですが
あれ、無くなってしまいました。代わりにただの幕の内があるのですが
おかずが、全然良くない、買う気になれません。
ファミマ、一時期お弁当が豪華だったのに、元気無くなってる。
仕方がないので、カップ麺に。しかも良さそうなのはこれしかなく
深く考えず買って食べたら、滅茶苦茶美味しい!
調べたら、有名店ですね。最近よく行ってるイオンにお店が入ってて
帰ったら本物を絶対に食べてみます!

20170914195904f3d.jpg

レトルトの親子丼は初めてで、どんな味かドキドキです。無印のカレーは普段絶対買いません。
田舎に来た時限定です。

201709141959049f1.jpg

パンはオヤツにもなりますから便利でとりあえず買います。
サンドイッチは夕食にしました。

20170914195904bf0.jpg

無印から、こんなクッキーが。美味しかったです。

レトルトはとりあえずの保険食で、必ず食べるかどうかは分かりません。
アパートには電子レンジがないので、どうしてもレトルトが都合良くなります。

そして、関西のファミマにはしらっとカールが陳列されているのを
毎回確認してしまいます。

アパートに入ってしまうと近くに、もうコンビニはありません。
アパートに向かうバスに乗る前に買える物は買っておかないと

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/09/15 00:43 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
やっと、お店に行きました(´・Д・)」

歩いていける場所にコンビニが無いので、日中動かないと食べ物が手に入りませんw
必死。

お店までの途中…

20170718153333990.jpg

稲は順調に育っている模様。

20170718153333dce.jpg

水路には、トンボが来る。田舎にしかいない羽根が黒いトンボも来る。

201707181852598ca.jpg

人の畑にベリーが成っていた。

2017071818525937b.jpg

こんな感じ。自宅の近所でもベリーを植えているところがあるが、なぜか放置して実を取らない。
ここの人もそう。
あまり使い道が無いのかな。目に良さそうだけど。

20170718153405f31.jpg

買ってきた食べ物。田舎では恒例の青ネギとうどん。
青ネギを大量に入れたうどんを食べる。

20170718153405c29.jpg

お弁当、400円。この、おかずの内容では400円は高いと思うけど
これしか、無かった(´・_・`)
いつも買ってる、梅ちゃん弁当がまさかの明日まで休み!

20170718153405d30.jpg

ここのところ、ずっと買えてなかった巻き寿司が今回はあった!420円。
お弁当とまき寿司は明日食べる。

20170718153333494.jpg

天ぷらセット、これは今日中に食べないといけない。

20170718153333605.jpg

朝ごはん用のエピ130円。

もっと節約できる買い物のチョイスがあったと思うけど
今の室温では、簡易冷蔵庫が冷えず生肉は傷んでダメになるんです。
あと滞在日数が短いとどうしても、弁当になっちゃう。

2017071815333335e.jpg

今日の昼ごはんは無印のキーマカレーです。レトルトカレーは色々食べたけど
肉が多いキーマが無難ですね。
激安カレーを買うと肉がゼロで、他のものを食べることに。お得感薄いの。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/18 20:52 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
今日は曇りだ、助かった(´・Д・)」

田舎のアパートに着くと毎度、日頃の疲れがどっと出て動けなくなってしまう。
ここには、遊びに来ているわけではない
phaさんたちのように田舎に拠点を…なんてお洒落なもんじゃない。
こんなことをしている切実な理由がある。

昨日 、食べ物を買いにいくことも出来なかったので、駅ちかファミマで買った
カップ麺を食べた。新座のぜんやカップ麺は想像以上に美味しかった!
この商品は全国で売ってるらしい。太麺がとても美味しい。

今回、暑さ対策の為にこんなアイテムを持って来た(・Д・)ノ

201707171020129f2.jpg

ビキニの上の方である。
夏の暑い日、男性で上半身裸ですって人は多いと思う。女が同じ事をすると
都合が悪い、しかも落ち着かない。では、ブラでいいのでは?ということになるが
これもまた気分的に落ち着かない。ブラの場合は本当に気分の問題で
脳が下着認識しているため、罪悪感に悩まされるだけだ。
その点、水着はいい。そのままで外に出るのが前提のものだ。
脳内罪悪感に悩まされずに済む。

夏の暑さは着る物の工夫でもかなり違う。
昨日ちょっと試してみたが、なかなか快適だった(笑)

今日は曇りで涼しいので、普通に服着てる。

2017071810593092a.jpg

こちらのNEWアイテムにも大変助けられている♪

一台で冷風、洗濯物乾燥、除湿機と3つの機能を兼ね備えた
こんな家電があるなんて、知らなかったですー

冷風機として使う場合は工夫が必要なんです。後ろから熱風が出るの!
だから、こんなふすまで挟み込んでいるのですw
今日は向こう側に布団を干してある。
洗濯物を干せば、すぐ乾くでしょう。

皆さん気になるのが、どれくらい涼しいか?ということだと思う。
後ろから熱風が出ることからも分かる通り、まず扇風機では絶対に出ない冷たい風が
大量に出てくる。今日 のように外気温が低い日だと、寒いくらいの冷風が出る。

カンカン照りの時が、どうかだなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/18 11:36 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
無事に田舎に到着。

今回は電車の中で、ほとんど寝てた。

20170716172150404.jpg

前回、前々回と席運がサイアクだったが、今回は最高だった。
連休の中日、色んな目に遭う覚悟は出来ていたが座席の周囲に人がなく
乗客は静かな人ばかり。いつもこんなんだったらなぁ。
席は通路側にする。美容の為に紫外線を避ける為でなく、トイレに行きやすいように。
特に新幹線の三列シートの場合、通路側が何かと便利が良い。
前回も三列シートの通路側だったが、残り2席に若いカップルがやってきた。
スーツケースを持ってて嫌な予感がしたが、うるさいのなんのってw
どうしてあんなに、ハリーポッターに夢中になれるの?

201707161721506fe.jpg

今回も贅沢して、深川めし行きました。
鰻も美味しいけど、穴子も美味ですね。

アパートに行く前にファミマで買い出し。
田舎の駅前にはコンビニはありませんよー歩きます!
田舎の常識、駅前にコンビニなし。都市部お住まいの方覚えておくと役に立つかも。

20170716195140620.jpg

和歌山で埼玉を見つけて思わず買ってしまう(´・Д・)」
埼玉で和歌山の特産品を見つけるとテンションが上がるように
和歌山で埼玉を見つけると同じ感情が…
これって埼玉愛??
埼玉と和歌山は似たところがあるので、両方好きなんです♪

新座のぜんやは本当に人気店のようです。
スープがすぐ売り切れてしまうそうな。

20170716195140230.jpg

田舎に来た時しか買わない、ファミマのくるみパン。

201707161951402ae.jpg

買う物が段々、酒のつまみ系ばかりになってきたΣ(´Д`*)
酒は飲むけど、チョコやケーキを滅多に食べなくなったんですよ。あんなに好きだったのに。
柿の種にピーナッツなしが出たんですね!ピーナッツよけて食べてたので、これは嬉しい。

201707161951409d7.jpg

受け取りました!暑さ対策!
詳しくレポしたいと思います。

2017071621032287b.jpg

敷きパッドも夏仕様に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/16 21:34 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
アパートの電気代を払込書で払っていたら、滞る月が出て来て
もうちょっとで、電気止まるとこでしたΣ(゚д゚|||)
でも、今はホームページから簡単にカード払いに出来るんですね!
一度期限が過ぎると、次はオレンジのハガキが来るのですが
コンビニじゃないと支払えないと知り慌てました。近くにコンビニが無いのですよ。
そのオレンジの払い込み用紙はコンビニかネットからのクレジット払いのみなんです。
ネットが使える環境を持ってなかったらアウトだった。
電気料金は375円です。それでも止めるって笑
今後はクレカ払いにしたので、こんなことは起こらないです。

201706141100111a9.jpg

今日は80円だった、ズッキーニを料理してみました(´・Д・)」
こんな丸い形のズッキーニに馴染みが無かったので買ってみました。
ズッキーニはカボチャの仲間なので、割ったらカボチャだったらどうしようと思いましたが
ちゃんとズッキーニでした。
私が知らなかっただけで、丸いズッキーニは珍しくないようです。

201706142309101da.jpg

とりあえず、ココナッツオイルで焼いてみた。
ここには、ココナッツオイルしかないんです。本当はオリーブオイル使いたかったけど。

2017061423091020f.jpg

ズッキーニにココナッツオイルって合うんですね!美味しい。
シンプルに塩を振ったのみです。
とても美味しいのですが苦い場所もありまして、ネット検索すると、甘みだけでなく
苦味もある野菜なんですねー
ズッキーニの料理って、思い浮かばないけどレシピは豊富にネットにあるので
自宅に戻ったら、試してみたいですね。
カロリーが低い野菜で栄養素が逃げないようにオイル調理が向いてるそうです。

20170614231454ca7.jpg

赤いトマトは期待してたほど、濃い味がせず。品種のこともあるのかなぁ。

時間があれば、もっと色々
夏野菜で料理を作ってみたかったけど、今回はこれで終了です。

2017061423091087f.jpg

ファミマで売ってるレギュラーコーヒーがナッツの味がして面白かったです。
これは、uccが製造なんですよ。普通、プライベートブランド商品は超無難な味で出してくるんですが
他にないテイストのフレーバーで珍しいです。
コーヒー好きな人に機会があったら味見してみて欲しい商品でした。

さて、帰る準備をしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/14 23:53 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
紫陽花が綺麗な季節だ。

2017061411003685b.jpg

地味な花も可愛い。

20170614110036d69.jpg

そして、ビワの季節なんだなぁ。

20170614110011860.jpg

今日で田舎最終日なので、ある物で食べる。

2017061411001193d.jpg

椎茸が大量すぎて食べ切れないので、ふと朝のパンの代わりになるか?と思って
朝から焼いてみた。

20170614110011889.jpg

ただ、フライパンで焼いただけ。何も付けなくても甘くて美味しい。
十分にパンの代わりになった(・Д・)ノ
田舎ならではの贅沢だなぁ〜

20170614124950bb3.jpg

無印のカレーを食べてみた。
普段、無印のカレーは買わない。田舎にきた時、限定行動。

20170614124950b1c.jpg

今回来て、初めてご飯炊いた。部屋に置いたままの米はヒヤヒヤものだったが大丈夫だった。

2017061412495098a.jpg

チキンシャクティというこのカレーは鶏肉が沢山入ってたので、付けたチキンカツは不要だった。
粒々はココナッツです。
ココナッツは好物なのですが、このカレーに入ったココナッツに関しては私は苦手。
舌に残る粒々が後味悪いのです。サブレやクッキーに入ってるココナッツは美味しいのに
液体とは合わないのか?カレーにココナッツミルクは定番ですが、粒状は珍しいかもw
無印製品なので、それぞれの素材や味は良いのに、食感という点で減点。
リピはしないです。

20170614110011263.jpg

ご飯を炊かずに済ませたいときは、素麺を利用しています。茹で時間が短いので便利です。
青ネギを大量に入れたらとても美味しかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/14 15:09 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
買い物行って来ました。

今回の買い物は節約というよりも、ここでしか買えない物が優先です。

2017061311482421e.jpg

梅ちゃん弁当、このおかずで390円!
こちらが大丈夫?と心配になるくらい豪華で味も良い。

20170613114824cf0.jpg

初めて見るハイブリッドコロッケ!どうなってるのこれ?
梅ちゃん弁当の内容はどんどん良くなってるね。
お昼に食べたけど、食べ切れなかった(´・Д・)」

20170613114824d26.jpg

田舎に来たら必ず買う、チキンカツ。これは明日食べる。
チキンのカツって美味しいよ♪260円

20170613114847db6.jpg

国産椎茸がこんなに入って200円です。フライパンで焼くと美味しいのです。

20170613114847d85.jpg

田舎に来ると青ネギね、100円。
真っ赤なトマトが150円とズッキーニ80円。

この他、うどんとツユも買いました。
合計1,568円払ってきた。明日は買い物しないよ。

2017061311482451c.jpg

今、紫陽花が綺麗です。

20170613114824c76.jpg

稲が青い。オタマジャクシだらけ。

2017061311482420d.jpg

用水路にも水が入り、涼しげ〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/13 15:30 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!