無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
男性向け雑誌SPA!に



貧困老人と小遣いが激減!のサラリーマンの節約話が掲載されています。

ここ最近、生活費に困窮している老人の話が顕著化しています。
昔から一部、自営業で国民年金しか払っていなかったために
子供から援助を受けないと生活出来ない老人はいたようですが
今は助けてくれる子供もいないようでわずかな収入で生きていくしかない人が増えて
目立っているようです。
生活費は家賃込みで5~7万でどうにかやりくり。
出来るだけ安く借りられる部屋を探し、日雇いの仕事などで対応しているとか。
実際にそんな生活をしている人にどうしてそうなったのか詳しく聞き紹介しています。
理由は様々なんだけど、自分は大丈夫なんて思ってるのは一番まずいようですね
取材を受けている人たちは、極端なところもありますが
参考になる話も多い。やっぱりというか今を優先して計画的に生きてない人が目立つ。
ずっと貧乏だった人ばかりじゃなく一時は人並み以上に稼いだ人も。
今は老後を考えず大変な目に遭ってる話を聞く機会も多く
気を付けて生きる人も増えるだろうから貧困老後に歯止めがかかるかもしれないけど
今、老人の人が若いときって歳とってもどうにかなるって雰囲気が充満していた。
その人たちの親世代もなんとかなってたんだろうなぁ。
昔は親戚や子供多かったし。
今後、年金の支給開始年齢は引き上げられ、給付金も減らされて
よく考えて生活しないと恐いですね~
対策としては若いうちから他人に雇われず稼げるスキルを磨いておくことだと思う。
他人に雇用される場合よほどの特殊能力がないと年齢を理由に拒否される。
技術職は年齢とともに腕も落ちることもあり計算に入れとかないと段々稼げないことに。
自分が老人になったときどうなるか?は親や身近な人をよく観察して知っとく。
ずっと今のままでいけるなんて、とんでもないと分かると思う。

お小遣いが減り、増税円安がさらに締め付けになっている
サラリーマンの節約話も強烈w
紹介されている節約法で一番びっくりしたのが丸亀製麺での話。
120円のごはんのみ注文し、上に天かすとネギを乗せつゆをかけて
天かす丼にするんだとか。
確かに安くお腹は膨れそうだが健康にはあまり良くなさそうだ(-_-;)
出張費を浮かす定番パターンから無料サービスの使い倒し
転売などの副業系など。
要は節約って本当にアイデア次第なのね!と思う

人間必死になったら自分でも驚くような節約アイデアが浮かぶかもしれないので
失業したつもり・・・にでもなってみて
お金の使い方を見直してもいいと思う。
お金はずっと入ってくる。そう思って暮らすのが一番気が緩む。
低収入の人が堅実に貯金出来てる理由は危機感だという。
雑誌に紹介されているネタか?と思うくらい極端な話を読んで
ちょっとショック受けてみるのも節約モチベーションが上がるかもしれないね

楽天KOBOで漫画ブラックジャックによろしく12巻が全部無料で読めるそうです。
タダの暇つぶしを探している方、どーぞ。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/08/22 19:59 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!