無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下

「20代で隠居」を読んで、お金のかからない生活を研究しています。



20代で隠居 週休5日の快適生活

家賃込み7万円で生活している人の話です。著者は若い。
貧困老人と言われている人の生活費も7万程度らしいので
今の日本では7万前後のラインが生きていける最低金額なのかもしれません。
興味深いのは若い大原さんは快適な毎日であると言い
老人はお金がないと嘆く。どちらも同じ程度の金額なのに気持ちの問題なのか
捉え方は真逆・・・w

とりあえず月7万でやっていけてるという事実を大事にして
その生活とはどんな感じなのか?節約したい人間にとっては知りたいところです。
日常は食べ物を買うくらいしかお金を使わない生活だそうです。
節約もどんどん追及していくと、そうなると思う。
服や物は買わないという対処が出来るけど食べ物は持たないし食べないと生きれないし
こまめに調達し調理しないといけない。
昔は食べるために仕事するというくらい食べ物の存在感が大きかったのに
独身なら完全自炊で月1万でやっていけるというくらい価値が下がってる。
スマホの通信料と一か月の食費がほぼ変わらないのが現代で
食べ物さえどうにか出来たらOKの生活って実はハードルがうんと低い。
その代わりにお金がかかるようなことは一切諦める、利用しないようにすることが必須なんだけど
お金を払う代わりに自分で動いてなんとかしましょうって本にも書いてある。

ネット使える環境が確保できるなら通信料はかかるけど
支払を浮かすことも可能で特についついお金を使ってしまいがちな娯楽的なことは
ネットで無料でなんとかなってしまい、格安な住居とネットがあれば生活どうにかなっちゃう
あとはオプションみたいなもので贅沢にやりたいなら自己判断で幾らでもどーぞw的な

私も買わない生活に突入し
今の毎日、食べ物どうする?がテーマになってきつつある。

IMG_3808.jpg

冷蔵庫に茹で卵をストックしています。卵パンにしたりサラダにしたりラーメンに入れたり
たんぱく質が足りないな~なんて時にも便利。卵は安いから倹約家に人気の食材ですね。
茹で卵は油取らなくていいので好きなんです

IMG_3809.jpg

賞味期限の切れたハムがあったので残り野菜とナポリタンに。
お店の凝ったナポリタンと違って簡単にケチャップを混ぜただけだったけど
久しぶり結構美味しかった。
パスタも外で食べると高いもんね。

食べ物の節約に関しては節約ブログでも根強い人気テーマです。
人間食べないわけにはいかないものね
生活費が乏しいなら、いかに外で買わないようにするか?は基本中の基本動作。

割高なスイーツ類も工夫が必要なところ。

調理は手間がかかりお金のことを考えたら立派な仕事と言えます。
お金の為に外で仕事するか家で仕事(自炊)するかどっちか?みたいな感覚を受けます。
どっちで頑張るかその人次第だと思うなぁ。
料理は向き不向きありますから

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/08/23 16:06 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!