お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
ここんとこ、数軒お悔やみを送る機会がありまして
それぞれ宅配でお返しの品が届いて

送られてきた品物はタオルが多かったです
贈答用の厚手のブランド品タオル・・・

好きな方はご自分で買われるみたいだけど・・・家は苦手
タオルは薄手のやっすいペラペラのやつが好き。

そんな中

IMG_8125.jpg

使える物  キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

フリーズドライの味噌汁のセットです
フリーズドライのお味噌汁は美味しいけど高いので自腹では買えません(>_<)
人から貰えるなんて、非常に有難い。
箱には3000円のセットと書かれていました~24個入りです。

私が喜んでいると、夫が耳を疑うような言葉を続けました。

「俺、 5千円送ったんだよね~」(*´Д`)

え!? 5千円でお返しこんな金額じゃ
相手にお金残り少ないじゃん
値引きで3千円→2,400円だとしても相手にお金半分しか残らないなんて
何のためのお悔やみ?

私は前々からお返しの習慣に関して
疑問を持っています。


お祝いとかも含む。

今はお返しはいりません!って少額を渡したりすることもあるとか。
そっちのほうが絶対に賢い!

<お返しに疑問な理由>

一番、嫌だな~と思うのは渡したお金が相手の目的に対して全額利用されないことです。
例えば出産祝いとか赤ちゃんに全額使って欲しい。
お祝いお悔やみを渡すことってすべてお金が必要なことばかりですよね?
結婚式も進学もw
それなのに一部のお金がお返しとして物に化けることはめちゃ無駄に思います

お返しの品に対しても自分に不必要な物がほとんどで
一番いいのは商品券ですねぇ(^_^;)

販売されている物っていうのは原価が販売価格の数割だから実質
お返しといってもお返しの満額が返ってくるわけじゃない。
(その点商品券はいいよね)

ネットでちょっと調べてみるとお返しの習慣は日本独特の物で
疑問視している人が私と同じようにいることに安堵しました。
また返ってくる物に対しての愚痴も多いようなので初めからそんなのなかったら
問題も発生しない(笑)

お返し習慣、無くなるといいね

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/10/22 14:43 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア