無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
雑誌spa!に

中年プア充が実践する年収300万人生の極意という特集が掲載されています。



spa!はこれまでに貧困老人や下流中年などなど
低所得で困っている人をたびたび取材して記事にしててなかなか興味深かったのですが
今回のプア充については
私的に納得出来なかったです(笑)

まずプア充の意味はリア充の貧乏人版ということですね。
プアだけど生活は充実している。
リア充とは一応・・・意味はリアルが充実している人のことで恋人がいるとか友達が大勢いるとか
ってことです。
プア充は成立してまったくおかしくないと思います(´・ω・`)
人の幸福においてお金というものは幸福を形成する一つの要素であって全てじゃない。
例えば儲からないけどやりたい仕事が出来てるから幸せって人実際にいるわけで。
お金はないけど友達沢山だから毎日楽しいとか
お金はないけど自由時間いっぱいだから幸せとか
子どもペットが可愛いからそれだけで幸せとか
PCあったら幸せとか
お金という要素を外しても幸福感を得られることって沢山あるわけで。

雑誌的にプア充を取材するって全然おかしなことはないです・・・

今回引っかかったのは年収300万の人をプアと定義してることですね~
spa!では必ず取材した人の毎月の収支を紹介してるんですけど
今回取材を受けている人たちの収支内容が

どこがプアやねん! って突っ込みどころ満載。

まずね、年収300あると手取り20万超えてるのです。
ファミリーだとキツイ数字ですが独身だと話は別。
家賃7,8万のところに住み交際費5万とかってそりゃ毎日が充実してるに決まってる(^_^;)
光熱費も食費も貧しいとは言えない数字ばかりだし

今回の特集を読んで年収300万をプアと見なすのはムリと思いました。

本物にプア充を取材したいなら手取り10~12万程度の人たちにすべきw
それでも人によってはプア(貧乏)でも何でもないじゃん!って言うかもしれない。

確かに記事では取材を受けた皆さんそれぞれにお金をかけない趣味やライフワークを持ち
生活の工夫を感じますが
プアとは違うわ~

あと年収300万で幸せに暮らせるというタイトルに
森永先生の将来日本の年収の平均は300万程度になるだろうという予想話を思い出し
ぞっとしました。何でも海外の平均所得がこれくらいのラインで普通に暮らしてると。
日本企業も同じ程度に給与を抑えたいと目論んでいるとかって本に書いてたぞ
年収300万でみんなが納得してしまったら、それこそ企業の思うツボで先が恐い。
平均だからもっと低い人が大勢ってことになりますからねぇ。



本当は年収300万でも問題なく生活出来ても庶民はそんなんでやっていけるか!!って
ポーズで反抗してないとマズイんじゃないか・・・

雑誌で年収300万でもOKなんて洗脳されちゃったら駄目だ~と
強く思った。
実際は生活どうにかなる数字には間違いないと思うけどね(@_@)

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/10/23 17:10 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!