無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
お鍋の季節がやってきました(゚∀゚)

調理器具からそのまま食べても罪悪感に悩まされない貴重な存在

一人用土鍋

IMG_8149.jpg

去年、数年愛用していた一人用土鍋が
唐突に割れてしまいました( ゚Д゚)

寿命だったのかなぁ(T_T)

IMG_8150.jpg

ダイソーで購入108円

雑炊、うどん、一人鍋と冬の食費節約には欠かせない存在です
今年の冬も頼むよ~ と声をかけたいくらい・・・

付属の説明書に新しい土鍋を使うにあたって注意書きがありました。

初めて使う前によく洗い、米のとぎ汁(または小麦粉を二杯ほど溶かした水)を入れて10分煮立たせて下さい・・とのこと。
これで煮汁の侵入と水気の漏れを防ぐ効果があるそうです。

知らなかった。

あと強火は厳禁。中火で調理がいいらしい。

私の土鍋が割れた原因はこれかもしれない

激しい温度差に弱いようですね。

100円ショップで必ず土鍋は見かけますが、おととしくらいの土鍋の出来は悪かった(笑)
去年あたりから品質が戻ってきて
円安の影響だったんかな。
低価格で商品を出すのも苦労すると思う。

節約生活といえば
どうしても食費のことが大きなテーマになってきます。
人間食べないと生きていけない。

食費の節約には手作りが大きな効果がありますが
その他に最近、気を付けていること・・・それは

ゆっくり噛んで食べる 

もし、目の前に食べ物が少量しかなかったとき
人はどうするか?きっと大事に良く噛み味わって食べると思うんですw
早食いは必要以上に胃に食べ物が入ってしまい食べ過ぎる。
食べ過ぎるということは余計な食費がかかってるということで
節約生活には避けたいことです。
よく噛んで食べるということは食費のことだけでなくダイエットにも有効だし
まさに一石二鳥
食べ過ぎも食べなさすぎもどっちも健康に良くない。
食べ物は適量摂取を心がけ
余計な出費は出さないようにしたいものです。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/11/03 14:35 100円ショップ TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!