無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
長く自宅を離れて家に戻ると、あっちこっちを片付けたくなります。
家を離れたことで普段気にならない状態が気になって仕方なくなるのです(>_<)

片付いた空間に身を置くと自宅のどのあたりが片付いてないのか
よく見えるようになります
あと、どうすれば部屋が綺麗に見えるのかも分かってくる。

部屋が綺麗に見えるかどうかというのは、とっても簡単な話

こまごました物が表に出ていないこと

これに尽きると思う。物を沢山持っていても引き出しなどの家具に綺麗に収まっていたら
部屋の見た目は綺麗に片付いて見える・・・

IMG_8203.jpg

私の部屋にこのようなクローゼットがあるのですが、ここにすべて持ち物が収まってしまえば
部屋はすっきりと何も無いかのような綺麗な状態に見えるでしょう。
と、いうことはおのずと持てる物の量も決まってくるわけで。

服を大量に捨てた理由もここにあります

アウターをかなり処分したのでお蔭でスペースが出来た(゚∀゚)

自宅に戻ってしばらくすると片付けモチベーションがどんどん下がってきてしまいます。
もう毎度お決まりで
理由は片付けなくても生活出来ちゃうことと他にやりたいことがあるから
そっちを優先してしまうのね
当たり前なんだけど、そんなことをやってたらいつまでたっても部屋は綺麗にならない~
理想はホテルのような余計なモノが無い部屋。生活空間だとホテルのように何も無いは現実無理なので
せめて物がすべてクローゼットに収まってる状態を目指します
今回はなるべく片付けモードが落ちないうちに頑張って片付けしたいものですw

IMG_8204.jpg

日経おとなのOFF(オフ)2015年12月号[雑誌]

枡野先生のこのページを毎日見ています。

禅の教えには前から興味を持っていて注目してますが

「欲しい物を買えても買わない」

「あったらいいなぁはなくてもいい」

「汚れていなくても掃除する」

など

今の自分にはぎくっと来るような教えばかり。

この本で枡野先生は一般の人にまず掃除を勧めています。掃除するという行動そのものが人の心を
輝かせるのだとか。そっかーと私もなるべく掃除するように頑張っています。
悩みがあっても掃除に体を動かせていると気分が変わってくるって話ありますね。
掃除は綺麗になるという分かりやすい変化があるため達成感を感じやすく
精神が満足するのかもしれません。

何かに集中していれば買い物する気も失せるので節約効果も期待できるかも。

片付けといえば

捨てる! 必要が出てくるのですが

なかなか捨てられない!が悩みとしてよく話になってますね。最近は捨てない片付け方法なんていうのも
出てきています。私も~元々捨てない人間でした。だから物が家に溜まる一方でした。
捨てる時にブレーキになるのは買った時を思い出して勿体ないと思うからではないでしょうか。
私も捨てる!と決めた物に払った金額をざっと計算してクラクラきます。
だけど、どうにも今後使いそうにないし物自体の価値はなくなってるし
どうせ自分のことだからストレス解消に買い物したんだから、その時の目的は達成出来てると
都合よく考えて思い切って捨てています。本当は勿体ないと思いますよー
捨てて後悔することもあったし。今後買い物するときによく考えて慎重になればいいのだ!と
反省して捨てています。

最近では買うときに処分しやすいかどうかを考えて処分に大変な物は避けている。

買い物がいけないんじゃなくって処分しない循環させないことが問題

何かを得るということは人の幸福感に繋がることも事実でそれを完全に否定することは不自然。
家って人体と同じなんじゃないかと思う時がある。食べて出す。
家も入れたら出す。入れてばっかりが問題。
家の場合入れる物が腐らないから後回しになってしまうのよね
普段から気を付けるしかないですねぇw

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/12/08 13:06 掃除 片付け TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!