無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
phaさんと大原扁理さんが一緒にイベントやったらしい。
phaさんは大原さんのお宅訪問していたし親交が深まってるようだ。

phaさんと大原さんはともに
「お金ってあんまりなくてもいいよね?」って意見で同意しているそうだ。
今の時代にお金がなくてもいいと言い切れるのって
ある意味格好いい(笑)

IMG_8284.jpg

大原扁理さんの本に節約生活を学ぶ。

20代で隠居 週休5日の快適生活

月の生活費が家賃込みで7万円で済んでいるという大原さん。週二日の介護の仕事で収入は賄う。
低コストライフを送る人は色々いるけど、週二日でも仕事しているというのが印象的。
本の中には具体的に生活ぶりが紹介され参考になる。
低コストライフ者は増えているとはいえ、まだまだ少数派。どんな毎日なのか
どんなお金の使い方をしているのか・・・知る機会は少ない。
本で分かりやすく書いてくれているのは本当に助かる~イメージを掴みやすい。
あと月7万で生きれていますって証明してくれているとこが価値が高い。
一つの指標になるもんねw

大原さんの生活を一言で分かりやすく言うと

無欲生活

ご本人もさかんに本の中で書かれているようにお坊さんの生活を実際にやっているような
食事にしても買い物にしても・・・最低限必要な食事に持ち物。
洋服も大幅に断捨離したそうです。
お金は無いけど時間は豊富にあるから、時間を使って支払いは抑えましょう。
自分で出来ることはなんでもやりましょう。
本当にどうやって出費を浮かしているのか詳しく書かれています。

自炊、余計なモノは買わない、散髪はセルフ、図書館利用
他の倹約家とほぼ同じ行動をされてますが行動の元になってる考え方の話が面白い。

過労が嫌ならお金を使わなければいい

物凄く分かりやすいシンプルな発想だ。

お金を使わなくても最低限快適に暮らせる土壌がある日本だから出来る生活だと思うけど
こんな人生の選択肢があると覚えておくと今、何をやっていても気が楽になるんじゃないか。

では、どうしたら大原さんのように少ないお金でやっていけるか?と
一言でいいますと

日常、食べ物しか買わない生活

意味は本を読むと分かると思います。
食べ物以外の物を買いたい、買ってしまうなら要注意って言い方も出来るな。
最低コストライフとは、そうゆうことなんですね。
あぁ今の自分はほど遠いわ(=_=)
大原さんの本を読んで行動修正しないと。


書き忘れていたけど

大原扁理さんといえば「しるこサンド」だ。

愛知県民の大原さんは本の中にしるこサンドの話を書いていて
今は首都圏でも売ってるという話に私は近所を探し回って買って食べた。

正直、ノーマルのしるこサンドは私が勝手に描いたイメージのお菓子と違い好みじゃなかったけど
静岡で売ってるお茶のしるこサンドを食べる機会があり
こっちのほうが断然に好みだった。

IMG_4115.jpg

北海道産あずき使用西尾産 抹茶使用しるこサンド 抹茶

IMG_8162.jpg

お茶の色しています。
お茶の味も濃いんです。

しるこサンド・・・固いんです。まさにビスケットだった。
もっと柔らかくソフトで餡の味がするのかと思ったらそうでもなく。

ノーマルしるこサンドはキャンドゥで売ってます。

私がイメージ膨らませ過ぎたのがいけなかったみたい(>_<)

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/12/12 11:00 節約書籍 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!