無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
イブですね!

クリスマスケーキ自作、やってみました。正しくはスポンジケーキは市販品なので
生クリームのデコレーションをやってみた(゚∀゚)ですね。

昨日、カルディで安いスポンジケーキを見たのをきっかけに唐突に始めたことなので
ぐでぐで・・・・です(>_<)
去年はビッグAの1000円クリスマスケーキを買って済ませたので今年もそのつもりだったのです。

IMG_4328.jpg

まず生クリーム!重要です。298円+税。
もっと安い植物性もありますがカルディのスポンジケーキを食べたことがなかったので不安で
クリームは良い物にしました。

IMG_4327.jpg

やり方が書いています。
泡立てすぎると取り返しがつかないと恐ろしいことが書いてあります。

IMG_4326.jpg

ケーキの間に入れる缶詰は水分が無い方がいいだろうとペーパーの上に。

IMG_4331.jpg

スポンジケーキはすでに真ん中切ってくれています。これは手間いらず。有難い。

ケーキをデコレーションするために生クリームの泡たてが必要なんですが
そこでもう、つまずきました冬なので冷凍室に氷を作ってなかったんです。
仕方が無いので小さい保冷材をかき集めて対応。あれ無かったらアウトでした。

IMG_4335.jpg

家にある家庭用の泡立て器で大丈夫なのか大変不安でしたが大丈夫でした(´Д`)
100円ショップで売ってるようなのです。

久しくケーキのデコレーションなどやってなかったので、COOKPADでやり方を見ましたら
生クリームは泡立てすぎてはいけないとパッケージだけでなく、ここにも書いてあったので
どこまで泡立てて大丈夫なのか!?加減が分からず
不安を抱えながらどうにかこうにか~

IMG_4333.jpg

真ん中に缶詰を挟む。

IMG_4334.jpg

上にスポンジケーキを乗せて

IMG_4336.jpg

クリームでカバーしていく
COOKPADでは半量ずつ泡立てたら良いと書いてあったので、その通りにしました。

いかんせん道具が無いので間に合わせの物で悪戦苦闘。

IMG_4337.jpg

小型のナイフなどを使ってやってみましたが
思うようにいかない。ダイソーで生クリームに綺麗な模様が付けられるギザギザのカードのようなグッズが
あるんですが、あれがあればどんなにいいかと思いつつ無いから

IMG_4338.jpg

同じくギザギザのパン切る包丁!これどうか!?

IMG_4340.jpg

うーん先までギザギザじゃないから、やっぱやりずらい(笑)

どうにかクリームが付いた!と思ったら
そうだ箱がないんだと気が付いた 買うケーキには必ず保存箱が付いてるのですっかり忘れていたよ

いかんせん、やっつけなので

IMG_4342.jpg

紙で周囲を囲い上からラップした。

どうにか家である物で対応・・・・(=_=)

クリスマスケーキ幾らで出来たか?

スポンジケーキ354円
生クリーム   321円
フルーツ缶詰 138円

合計813円

COOKPADのやり方を見てガーンってなったのは生クリームを固める為に一日置くんだそうです。
つまり昨日やるべき作業だったのね。
来年はもっと計画的にやろうと思いました。

合計金額を見てスポンジケーキも自分で焼くべきかな。今年焼かなかったのは
どうしても家で焼くと固いケーキになるから自信なかったんです。
もっと安く作りたい人はネットにケーキの焼き方わんさかアップされてますので自分で作れます。
さて夜にカルディのスポンジケーキの味を確かめますね!

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/12/24 17:03 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!