お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
先日、夫と日本一有名なニートphaさんが出演されてたハートネットを見ていて

夫もphaさんに興味を持ったらしく私の本棚からphaさんの著書を出してきて読んだらしい。

20160116145035447.jpg

夫がphaさんを凄いと言うので、何が凄いと思う?と聞いたら

「本に嘘が少ない。8割本当のこと書いてると思う!」だって。

だいたい本を書いて出している人というのはお金儲けに都合がいいように本当のことを書かないので
その点、phaさんは正直だ・・・と。

あと本人にお金を出さなくても多分会えるってところも凄いと。
なるほど、たいていセミナーとかってお金取るよね(=_=)
phaさんはネットで知り合った人に実際100人以上は会ってるってテレビで言ってたな。

20160116144946167.jpg

本の後ろにニートチェックシートなるものがあって、これを読んで夫が爆笑。

ほとんどお前当てはまってるじゃん (≧▽≦)やっぱり!だって

なぬー私は別にニートになりたいわけじゃないし全部は当てはまっていない
では、皆さんご自分がどれだけニートの素質があるかチェックしてみましょう

会社や学校に行くのがつらい

満員電車に耐えられない

朝起きるのが苦手だ

働かないことに後ろめたさはない

一人でいるのが好きだ

インターネットが生活の一部だ

お金をかけずに没頭できる趣味を持っている

貧乏はそれほど苦痛じゃない

汚い環境でも生活できる

家賃を払わずに住める場所がある

体は丈夫だ

料理は得意だ

友人は多いほうだ

実家が金持ちだ

異性を口説くのが得意だ

結婚したり子どもを作ったりすることに興味がない

どうでしたか?

チェック項目は全部で16あります。チェック項目が12個以上ある人はニートの素質があるって~(^w^)
ちなみに私はチェック項目10個でした。家賃を払わず住める家が無いのと友達がいないので
チェック足りなかったですよー(笑)

私がphaさんに興味を持ったのは働きたくないからではなくて
ただ単に安く暮らせるノウハウが知りたかったってだけです。
でも考え方とか共感する部分はあるし、働きたくない、だるいとか言いつつこんな文字だらけの本を
仕上げてしまう矛盾さとか面白い人だなとは思っています( *´艸`)

本は287ページもあります

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ネットが発達したからこそ実現したライフスタイルだと思う。

ネットを通じて繋がった人と色んな物をシェアして生活コストを落としたり
無料で貰ったり、あげたり。
生きていくためには会社に採用されて働くことしか頭に無かった人に多少なりとも
風穴が空くようなそんな本です。
しかし、実際にこんな生活に突入出来る人ってよっぽどのことがないと自分からは無理そう(笑)

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/01/16 15:33 節約書籍 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア