お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
クリスマスにお金の問題がハッキリしてから、相当に節約生活しています(-_-)
お金の件は夫が対策に動いているので
どうにかなりそうなんですが、実際にお金がはいってくるのは先の話みたい。
お金が入ってくるといっても大幅ダウンするのも分かってるので
気を緩めることは出来ません。

さて

節約に関心のある人は、何をどうしているのかが一番知りたいことなんじゃないかと
思います。
それまで、どんな生活をしていたか…にもよると思いますが
家の場合

真っ先に 外食を止めました。

これだけで,出て行くお金がうんと変わります。
とにかくご飯を炊いて用意し
おかずは適当に考える。外で食べずに済むようにする。
家で食べた場合の材料費を計算すると外食の料金と比べて
差の大きさに外で食べる気も失せてきます。

20代で隠居の大原扁理さんが本の中で、自炊すると食費が4分の1で済むと書いてます。
本当にそんな感じです。
簡単に生活コストを落としたいなら

自炊の徹底とか強化とか

即、効果ありますね~

後は

物を買わない

現金払って物を買わない。食べ物とペットのご飯とかは買わないと駄目
生きて行けないですけど、日用品に関してはすでに家にあるもので済ます。
今まで散々、無駄使いして物は家に沢山あるから
それらを活用して無駄にならずいい感じです(ー ー;)

道具類は一度買ったら長く使える物も多いので一度揃えてしまうと
そう買わなくてもいける。

買うのは生活必需品の消耗品のみでやって行ける。

めちゃめちゃ質素に大人しく暮らしています(笑)

毎日の力の入れどころは食事の用意です。

料理は手間が掛かります。

今後、そこをいかに楽しみに変えられるかが課題だなぁ(~_~;)
自分でちゃんと作れば確かに美味しいし安全だしメリット多い。
外だと一食最低500円のところを自炊なら100~300円で済むとなると
低収入なら頑張らないとね!

20160115162931459.jpg

無料Wi-Fiですが使用に当たって注意点があるそうです。
パスワード無しで接続出来るWi-Fiは野良Wi-Fiと言われて悪意で設置されてることもあるとか
タダより高いことは無いってことにならないように気をつけたいものです。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/01/19 10:44 節約話 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア