無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
今回、アパートに入ってみて
ガス料金の高さに驚いて、田舎だからこんなもんかと思っていたのですが
夫が不審に思って調べたところ、アパートならではの事情が分かり
私に教えてくれました。

ガスといえば、生活に必須で五代公共料金 の中にも入り
電気と同じく公共の物なイメージがありましたがプロパンガスの場合は

価格は自由設定

今、電気の自由化が話題になってますけど、プロパンガスの場合すでに
ガス会社が価格を決められる。
いや〜すみません、当たり前過ぎる話ですね😓
そのことがアパートのガス料金に大きく影響しているんです。

ガス会社は街に1つだけじゃない

電気と大きく違うところです。ガス会社が街に複数あるということは
契約者にそれだけ選択肢があるということです。
戸建の場合、完全な個人ユーザーとしてガス会社と契約することが出来ます。
料金に納得出来ないなら他の会社に変更することも出来る。

だけど、アパートの場合
ガス会社を決める契約するのは大家さんになります。
実際に部屋に暮らしガスを使う入居者に決定権は無いんです。
簡単な話、言い値で折れるしかない。そこを見透かされているというわけ。
私が今度決めたアパートのガス料金が1立方あたり500円というのも
恐らく周辺の戸建住宅と比べて、うんと割高な設定でしょう。
この間、開栓の為に来たガスのお兄さんの料金300円程度の認識は
間違ってなかったということです。
多分、戸建の場合それくらいの金額がほとんどなんだろうな〜

アパートのガス料金高さに悩んでいる人は多いみたいで
私のように1人なら高くてもなんとでもなるけど、ファミリーの場合
頭が痛いでしょう。

ネットで 「アパート ガス 高い」 と検索入れると情報がわんさか出てきます´д` ;
なぜ、入居者が困る高いガス料金設定になってしまうのかの理由も明かさられています。
全部、お金の事情に繋がりゲンナリきますよぉ。
安い、綺麗な賃貸の部屋の裏事情と関連しています。

本来ならアパートを決める前にガス料金を確認すべきでした。
これは賃貸ならどこでも起こりうることで、大家さん次第なところもあるそうです。

入居して高かった場合、言い値で諦めるしかないのか…というと
そうでもなく、幾つか対処方法はあります。
アパートの入居者全員が団結してガス会社そのものを変えた事例もあるとか。

私なら近所に銭湯もしくはスポーツクラブがあればガスそのものの契約はしなかった❗️
残念ながら、そのどっちも無いんだなぁ😔
こうなると近所に銭湯がある、風呂無しアパート家賃2万円が俄然輝いてくるじゃん(笑)
リアルにこんな条件の物件がとなり町にあったんですよ✋

これから春に向けて、賃貸探してる人も沢山いると思うけど
こんな事情もあるんで、気を付けて探して下さいね!
家賃が安くてもこんな落とし穴がある…
賃貸には大家さんが良心的なガス料金で契約してくれているところもあるし
オール電化の物件もあるし、都市部では都市ガスなら価格差を気にしなくていいそうな。



ガス代を幾ら節約しようとしても契約料金そのものが高くては
難しいわぁ。
調理はカセットガス、電磁調理器で対応出来るとして問題は お風呂

最低コストで生活しようとして、こんなにお風呂で悩むことになるなんて
思いもしなかったわ😱
女なんで特にお風呂って大きな問題…
今後、対策を探って行きます=3

ガス料金の見直しを!

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/02/16 12:13 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!