無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
小屋に戻った寝太郎さんが、食費一週間2,500円あればやっていけると記事に書いてて
一週間2,500円という金額は4を掛けると丁度10,000円になり

なるほど。分かりやすいな!と思いました。
そして二人の場合なら、一週間予算5000円になります。

一週間を三日と四日に分けて、それぞれ予算2,500円としたならば
スーパーでの食材の買い物もぐーんとやりやすくなるだろうと思った。
毎日スーパー行くのって買いすぎるよね 数日分のまとめ買いが
買い物の時間短縮と食材の節約に効果的。
これで大人二人月二万円の食費の管理が可能となる。

一人暮らしの場合、完全自炊で節約頑張って一応の目安が月一万円。
人間が二人いたら単純計算で二万となるんですが
2人分を調理すると効率がアップするのか一万七千円程度で済んでる倹約夫婦さんいますねー。

実現するとなると大変な数字です

食事のことは仕事やライフスタイルにも大きく左右されるので、なかなか頭の計算だけでは無理ですが
目安として。

IMG_6886.jpg

佐藤 優さんの本の中ではかなり読みやすい内容になっています。

油断すると、資本主義の仕掛けに踊らされ何らかの依存症にさせられてしまう。お金を
使うということは常にそうした危険をはらんでいるのです。 -本文よりー

資本主義が高度に発達した日本では、仕事を選ばなければ誰でも稼げるようになっている。
これを生きていくには困らない国、資本主義の発達の恩恵とし
産まれた時点である程度将来は決まってしまってる現実に今後給与は増えそうにないから
会社に期待せず、他に幸せを見出しお金が欲しいなら副業をやりなさい。
怪しい儲け話には乗らないこと。依存症からの脱却。
庶民は庶民らしく慎ましく生きるのが安全。

と、私は解釈しました。

お金を払って得られるあらゆる快楽には要注意かな。
お金のことって最終的には精神の問題だったりするので。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/02/26 22:23 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!