お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
長らく愛用しているシャンプーがあります。
パンテーンの緑の容器のシャンプーです。パンテーンは何種類もありますが
緑のタイプは髪にボリュームが出る!タイプで
洗い上がりがサラサラと軽く、髪質がしっかりしてて、しっとりタイプが苦手な
私には好みの使用感で、パンテーンの緑のタイプ使うまで
気に入ったヘアケアが無く散々ジプシーしてお金を無駄にしていた私を
止めてくれた有難い製品です。

このシャンプー、去年リニューアルしたんですが

IMG_8387.jpg

右側が新しくなった製品です。

商品比較雑誌で

リニューアル後 内容が悪くなった商品

として紹介されていた!

長年愛用している私としては大ショックで´д` ;

このシャンプーはシリコン入りの製品で、リニューアル前の方が材料の内容が良かったんだって。
普通、リニューアルというと有効成分がアップしました!とかより良くなると
思い込んでいたんですが、雑誌によると、そうでないケースもあり
パンテーンの緑のタイプが、そうでない製品であると…
(もう1社紹介されてましたが、忘れた)

私には分からないんですが、現在、原材料をすべて表示することが義務付けられ
成分が細かく分かる人には、幾ら保湿成分が増えたとしても
主成分となる洗浄成分その物のランクが落ちると改悪!となるみたい。
シャンプー剤は特に沢山種類がある洗浄成分の何が組み合わされているかで
品質と価格に大きな差が出るようです。
ちょっと安い材料を増やすだけで大量生産で売れている製品なら利益確保に
繋がるでしょう。改悪あるかもです…

ところで、改悪!と教えて貰っても、もう店頭には前からの製品は姿を消しているし
消費者にとっては、今後どうすることも出来ない(-_-)
ストック買いしていた、前の製品をずっと使っていましたが
さすがに底を尽きました。

IMG_6980.jpg

現在販売されている製品を使い始めた。
前のものより色が濃くなりました。オリーブオイルのようです。
香りは同じだと思います。

私としては多少内容が変わったとしても、サラサラに洗い上がるなら文句は無いです(笑)
実際に使ってみて、ハッキリ分かるような差は無かったので
とりあえず安心しました。
また、他に納得のいくシャンプーを探すとなるとお金かかるし大変だから~_~;

リニューアル!前より絶対良くなってる!って思い込み我ながら
さもありなんと思いました。だけど現実には必ずしもそうとは限らない…

ちなみにシャンプー。
ノンシリコンも試しましたが、私はバシバシになってしまい断念w
2社試しました。



パンテーンの改悪記事を掲載していた、商品比較雑誌はパンテーンのゴールドの製品については
絶賛しています。
どこが違うんだろう〜
同じメーカーなのに扱い違いすぎ。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/03/09 14:30 消耗品 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア