お金を使わず楽しく生きる方法を探しています☆
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
                                         
昨日、パスタを茹でてみて9分かかる麺だったのでガス代が勿体無く
節約ブロガーさんが記事にしていた、パスタをあらかじめ水に浸けておく方法
お昼に試してみました。前から気になってました。

パスタを水に1時間浸けておくと、茹で時間の大幅な短縮になるとかで
食感も変わるとかって話だったので本当かなぁ?
こうゆうのは自分でやってみるのが一番だからね〜

20160314174916e20.jpeg

パスタを水に1時間浸すと、こんなに真っ白になった!
水を吸ってる?
やり方はネットであらかじめ調べたんですが、気持ちこのまま火にかけたいよね^_^;
でも、それだと効率悪いらしいので、先に水だけ沸騰させたんです。
沸騰したお湯に白くなったパスタを投入。

茹で時間1分は無理でした。

好みの状態まで3分かかったよ。
1分は無理だったけど、9分必要だったことを考えると本物の節約になっています!

20160314174916aa5.jpeg

気になる食感ですが、生パスタのようにモチモチとまではいかなかった。
どっちかというと通常とほぼ変わりなし程度。
水に浸けても、さほど変わらないということは使える節約方法ですね♪
多分、麺によるところも大きいみたいなので家にあるパスタで試して様子を
見てはどうかと思います。
麺によっては本当に1分でいけるのかもね。
家にあるパスタは2時間浸けないと駄目なのかしら。芯が固かったもんなぁ。
今度やってみよう。

2016031418244444a.jpeg

手動の脱水機を使って、1円も電気代を使わない洗濯です。
生活感が溢れた写真ですね(-_-)
こんなこと一人だから出来るけど、家族がいたら無理ね。
洗濯を手洗いにすると水道代も節約出来るんだよね。

2016031418083252b.jpeg

時計買わずに済むように、auでタダで貰った時計持ってきました。

201603142004398f5.jpeg

夕飯です。
手作りコロッケが3割引で1個50円。味噌汁に入れた春菊は見切り品。
春菊は好物なのです。
ほうれん草のしろあえは75円。全部でご飯入れて210円程度の食材費です。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/03/14 18:52 食費節約 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア