お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
ネットでランドセルが高すぎる!とニュースになってましたね!

私は常々、ランドセルというものに疑念を持っていた人間なので
この話題には大いに関心があります(´・ω・`)

まず、

ランドセルっていりますか?

日本の小学生として入学する場合、肩にランドセルをしょっていることが
当然のごとく見なされる日本の世の中ですが

かつて自分が小学生で赤いランドセルという物をしょって学校に通った人間として
あれって本当にいるのって大いに疑問なんですよね(=_=)
と、いいますのも

とにかく重いんです。

ランドセル単体で、重い・・・それなのに教科書を入れて家に持ち帰るのが前提なんです。
カバンだけでも重いのに、さらに重い本を入れて歩くなんて・・・

5.6年生ならいいですよ~体格いいですしw
問題は一年生の子です。

あんな小さい体、しかもこれから著しく成長していく体に

そんな重い物が本当に必要ですか???

しかも、遅生まれの子と早生まれの子には一年の身体の成長の差があります。
負担大きすぎではないですか?

ランドセルが支持される理由というものを個人的に調べてみたところ

6年間持つ耐久性

と、いうではありませんかw

安価なビニールバッグがあっちこっちで売られている時代に

6年持つからって・・・・・・

意味はいかほど?

私の頭の中に時代錯誤という単語がグルグルと回ります・・・

ネットニュースを読み進めていくと
福岡のある地域でランドセルではなく5千円のビニールバッグを普及させたところがあるそうです。
だよね・・・全然それでいいじゃん。

それよか、バッグにこだわらずコロコロキャリーでも良くない!?と思ってしまう。

なぜかというと、教科書の重さに耐えきれず
私は家に教科書を持って帰ることすら拒否した学生だったので
本音、ビニールバッグさえ、ちょっと問題では?と思ってしまうの

それと、子供の身長を伸ばしたかったら
重い物を持たせるのは良くないみたいよ~身長を伸ばすには筋トレは厳禁だって。
重いリュックを背負わせて歩くなんて、まさに筋トレじゃない?
体力が付くなんていう大人もいるけど、そんなの大人になってRIZAPでやればいいわ。
筋トレなんて身長が伸びきってから、自主的に幾らでも頑張れることであって

小さい6歳児に無理強いさせることではないと思う。
しかも6万も払って?
変だよね。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/03/26 21:21 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア