お金を使わず楽しく生きる方法を探しています☆
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
                                         
今日から4月に突入です・・・
様々な理由で新しい生活にシフトしている方、多いかもしれませんね

春は、メンタル系に問題を多少なりとも持った人間にとっては要注意の季節となります。
気温の変化が関係あるのか体調を崩しやすい
私も数日前から気分の落ち込みが激しく、抗鬱状態なんです。
私程度の症状は、本物のウツではなく、あくまでもウツな気分の範疇で
世間ではウツ病と一時的な抗鬱状態を混同されてますが違います。
ちょっと出かけたり、美味しい物を食べた程度で気分が改善するならウツじゃありませんw
だから、あきらかに本物のウツじゃないような人に

「アタシってウツだからぁ~(=_=)」って自己申告されると本気でマジにむかつきます。

本物のウツなら二週間寝たきりとかってあんのかよ!?って。
まずね、ブログで自分はうつ病で・・・って更新してる人・・・
本物のウツ患者はPCを立ち上げられません。ネットサーフィン出来るようなら自分は大丈夫と
思って欲しい。

ウツは気分障害とも言われ、気分に問題が出ている状態です。
気分の落ち込みが一定期間続くとなると、異常には間違いないので
何かしら対策をしたい。精神科医が書いた本に気分が欝々してきたら

その場足ふみが効く! とありました。

著者の先生もウツウツしてきたら、すぐその場足ふみで太ももを上げるんだそうです。
確かに、ウツな気分に軽い運動は効果高いです。ウォーキングなど典型でしょう。

抗鬱状態に陥ったら、まず気になるのは明確な原因はあるかどうか?
激しく落ち込んだとしても理由がちゃんとあるなら大丈夫。心配は薄い。
恐いのは理由も無いのに落ち込みが治らない場合。
そんな場合は早く、病院に行くことも考えたほうがいいと思う。

あとね、春の不調に気を付けたいのは、落ち込むんじゃなくて

躁状態。

結構、多いんだなコレ。
気分が高揚して、バンバン買い物とかしちゃう こちらは家計管理に影響が出る。
気が大きくなって他人に普段なら言わないような言動しちゃったりして
後で青くなったりと、まだ落ち込んで引きこもりの方がいいかもと思うくらい
知人で春になると様子がおかしくなる人がいたら、躁になってると思って大目に見てあげて下さい。

私は今のところ落ち込み状態です。外に出た方がいいのは頭で分かっているのですが
どうにも体が動かない。
外はきっと桜が綺麗なんだろうなぁ(´Д`)とは思ってるんだけど。

本物のウツの人にかぎって、自分は病気じゃない何かのきっかけですぐ治ると
思ってる。本当は休むべきなのに頭では分かってても休めないのなら(じっと出来ない)
深刻です。自分の経験から、ウツの場合は急がば回れで

病気を自覚して

とにかく休むこと優先にする。
難しいと思いますが、病気の自覚が一番重要だと思っています。
病気が良くなってきたら、あ~自分って病気なんだ(=_=)と思えるから不思議(笑)

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/04/01 18:10 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア