お金を使わず楽しく生きる方法を探しています☆
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
                                         

節約ブログに何かヒントがあるかもしれない・・・と
魚柄さんの本を。

IMG_8460.jpg

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!

魚柄仁之助さんの本は元々好きです。だけどずっと新しいのは読んでなかった。
この本は2009年に初版で、最近出た本とは言えないけど
魚柄さんの自叙伝のような内容で、食費の節約以外に現金収入を得ることまで内容は広がっています。
年間の生活費が50万で済む!となると俄然興味湧きますわね。
魚柄さん、一度も就職したことがないそうです。生活費はなんだかんだ自力で調達。
現在は執筆活動が中心になっているそうで、年収は2000万以上あるそうです。

IMG_8461.jpg

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

私が約15年前に魚柄さんの本を手に取ったときは、古道具屋さんの肩書だったので
その後本を沢山出版し、印税で生活出来るようになったようですね~
当時、主婦になったばかりの私に食費が月9000円で済む!なんて本のタイトルが衝撃的でした(笑)
本を買い必死で食費を落とす秘訣を学ぼうとしたものです。

今回、手にした「世渡りの技術」には具体的に食費を落とす話はほとんどありません。
内容的にはお金に頼らず生きるとは、具体的にどうしたらいいか、思想的には?という感じで
私が期待していた生活全般に対する話で共感する話は沢山ありました。
昔の日本の生活ぶりをおぼろげながら知ってる世代ゆえに、現代生活もうちょっと
安く生きれるんじゃない?というような、時代が逆行してるのかしら?的な
若い人には新鮮に写りそうな、昭和の匂いもぷんぷん。

仕事に関しても仕事はみずから作ってしまえ!って。今後、生活費に困りたくなかったら
ごもっともな話ばかりで、少数派ながら必ずいる生活力の人一倍高い人の典型のような人。
一昔前のように就職出来たらそこで真面目に頑張っていれば死ぬまで補償されたのと違って
明日、どうなるか分からないような現状の世の中で多少なりとも魚柄さんが本に書いてるような
逞しさ?みたいなものは持ち合わせてないと、しんどいと思う。

魚柄さんが自分の得意なことをお金に換える行動を若くから出来たのは
もちろん本人の能力が高いってことも大きいけど、実家が料亭だったからだと思う。
知らず知らずのうちに商いの感覚を身に着けてて、みずから交渉して報酬に結び付ける。
方法はごく単純なんだけど、熟練がいるというか日頃からそうゆう術は磨いておかないと
すぐにはムリよねー。でも、これ会社員であっても必要なことだと思う。

今後、死にたくなかったら自活力、自力力は蓄えておかないと恐い。
お金のあるうちから、お金に頼らない生き方を模索して自分なりに確立したいものだ。

本を読んでると正直、それは魚柄さんじゃないとムリだよー(;´Д`)って話も多く
鼻に付くところもあるが、小屋暮らしを含む、就職せずに自分でなんとか理想の生活が実現
出来ないか考えている人にはおおいに元気を貰う内容なんじゃないかと思いました



次はこれを狙っているのだ

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/04/02 17:02 節約書籍 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア