無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
鰻の値段が高騰してしまいました( ゚Д゚)

私が田舎から離れて一番驚いたことが、鰻というものを東京の人が年がら年中
お店で食べていることです。
私の中の常識では鰻というものは川で採れる旬のときのみ食べるもので
一年の中のわずかな期間でした。
しかし、世の中違うのですね、私のほうが非常識でしょう。

すっかり高価になってしまった、うな重は低価格設定のお店でも
一人2,800円くらいします。鰻店で夫婦で食事すると5000円が飛びますw
一回の食事で5千円も出費とは、とてもじゃないけどムリです
どうしようもないので鰻からは遠ざかってたんですが
夫が鰻を食べると体調が違うって言うので、最近このような物で対応しています。

鰻

598円

真空パックになった鰻の蒲焼です。袋から出して見るとけっこう身が大きい。
試しに食べてみて味も問題ないとのことでリピートしています。
このような鰻の真空パック販売は紀文が始めたそうです。そこから他の会社でも売るように
なったとか。
賞味期限も長く、なかなか便利 湯煎で温めるだけでOK。
主菜としては安くないですが、うな重2,800円に比べると全然マシw

IMG_8563_20160418174019549.jpg

こちらのお吸い物と一緒に。

IMG_8562_201604181740194c6.jpg

S&Bミル付山椒の実 6g

山椒も必須ということで、こちら、なんとミルになっています!
山椒のホールを使う直前にミルするという・・・・やはり香りが断然違います
山椒のホールも詰め替え用がちゃんと売ってるんだよ。

どんな食べ物もそうだけど自宅でなんとかすると安いんだよな。

<電気代の節約について>

冷蔵庫をむやみに開けないというのがあるんですが、冷蔵庫って扉を開けたときに
冷気が外にぶわ~っと出てしまって、扉を閉めた後に元の温度に戻そうと
電気を使うそうなんです。だから扉の開閉の頻度が少ないほど電気代が安く済む
(冷蔵庫の中の透明カーテンは節約に有効)
そうなんですが、食費の節約からすると
やっぱり食品の在庫管理をしないと、何があったか忘れて食べ物を駄目にする確立があがるし
買い物に行く前も在庫チェックしてからじゃないと買い物にロスが出るし
電気代のことも大事だけど、ある程度は割り切って開けて確認しないと
食品の金額ってバカにならないよね、きっと・・・・と
冷蔵庫の中をチェック強化してるんですけどね。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/04/20 13:19 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!