無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         

カルディで貰える無料のコーヒーがアイスになってたことで、季節を感じる節約ブロガーです。

今、海外の研究者には幸福度の調査が流行ってるみたいなんですが
日々の生活に幸福を感じているかどうかって
お金があればハッピーかというとそうでもないらしく
貧しくとも毎日に満足している人というのは、それなりに存在するそうで
出来れば私もお金に関係なく精神的には幸せを感じるタイプの人間になりたいものだなぁと
考えているのですが
人間というものは比較対象を作ってその比較の上でどう感じるか?を決める生き物なので
幸福度と貧富の差というのは、けっこういい加減のようですね。
日本ではお金があればいいんでしょうって、貧乏人ほど思いがちなんですが
お金のある人にとってはお金があることって空気と同じで、あって当たり前。
周りの人間も同じ経済レベルだったりして、意外にお金があることと幸福感って別物だったりして
幸福度が低いことも、往々にしてある。

お金が無い人でも人間関係は恵まれていたりして貧乏が気にならないとか
周りもみんなお金無いし~とかって、気分的には問題無かったりすることも。
幸福感とは、感じることであって本人次第なんですよね。
幸も不幸も胸三寸ってことわざがあるようですが、ようはその人の気分次第というわけです。
お金がなくとも毎日に満足出来ればいいってことかと
自分の満足度を高めるべく自分的にどんなことで幸福を感じることが出来るのか・・・
気を付けて生活しています。

そんな観点からも小さい幸せは大事にしたい

IMG_8668.jpg

美味しい食べ物には幸せを感じます。
クリームチーズ美味しいです

IMG_8669.jpg

柔らかく使いやすいだって!素敵。

IMG_8675.jpg

本当に塗りやすかったです!
そうそう~これがやってみたかったの。クリームチーズとブルーベリージャムは鉄板の組み合わせ
美味しいです。

あるお笑い芸人さんの相方が料理上手で売れなくてお金がない時期でも
美味しい料理を毎日食べられたらしく
その点ではハングリー精神は足りなかったかもってコメントしてたそう。
物が買えなくても、不思議にマトモな食事が口に入ってると精神的には貧しくならないんだよね(^_^;)
お金が乏しくても惨めな気持ちにならないように食べ物に救いを求めるのは
合ってるかなと思いました

安く美味しい物で幸せ探求したいものです。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/05/20 21:06 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!