幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
気温が上がって、洋服も寝具も今までの物は合わなくなってきて
今日は薄いタオルケットを洗濯したりで季節の変化への対応にも手間かかるよなっと。

現在の服装はTシャツ348円にGU500円ジーンズにビーサンはこの間108円で買ったし
ブラは(セントオードリー)St.Audrey おまかせ 単品 ブラジャー378円・・・

激安品でほぼ固まってる自分に何とも言えないけど、生活にはまったく問題ないのも事実(゚∀゚)

探せば激安でいいものってありますからねぇ

東洋経済で気になる特集があったので読んでみたんですが
内容は未婚化についてのレポです。
原因と実態と今後について。独身の人のことだけでなく既婚者にもタメになる話満載で
すぐには読めないです。本当に濃い話。



幾つか特集のある中で

パート主婦の現状について

主婦でパートタイマーの人はもはや勝ち組ではない!って、もうのっけから
パート主婦に勝ち組なんて認識は無いので大いに違和感を感じるのですが
以前はパートに出ている主婦さんは、自身の小遣い稼ぎ的な余裕すら漂う立ち位置と
見なされていたそうです。えー!ですよね。確かに家にずっといるのがつまらないからパートに
行ってるという人はいましたが、たいてい主婦がパートに出る理由ってただ単に生活費が足りないから。
本当は専業主婦でいたいけど、自分も何かしら稼がないと家が回っていかないが理由。
私も外でコンビニなど主婦っぽい女性がレジに立ってるのを見ると
あ~子供さんの塾代とか大変なのかなぁ?なんて勝手に思ってしまうのですが

責任なく軽い仕事と見なされていたパート職 に変化が起きているそうです。

私がかなり前に違和感を感じたのはセブンイレブンの鈴木社長さんがバイトの子にも
商品の発注業務をやらせていると発言していたこと。商品の発注というと在庫管理が必要だし
販売の売り上げの責任も出てくるだろうし、なんでバイトの子に!?って不思議だった。
前鈴木社長の話ではバイトであってもセブンで仕事したら商売のノウハウを学ぶことが出来るんだって
本まで出ているんですけどー私が若いころの職場の認識ではパートの人には給料が安い分
責任が発生する仕事はやらせないし、決まった時間に帰って貰うしで
お金は良くないけど、その分優遇もあったんです。それがいつの間にか変わってしまったのですね。

家事と育児で忙しい主婦でも子どもが学校に行っている間、責任なく軽い仕事だから
平日昼間5時間外で仕事することが両立出来ていた事情があったと思うんですが
現在の様変わりしたパート職は仕事内容は正社員と同じだし、休めないし、賃金は上がらないし
それなのに家に帰ったら家事育児があり、

怒りが非常に高まっているんだそうだ。

完全共働き家庭のようにダンナさんに家事分担も迫れない現実。
一日中、働くことになってしまっている。
今のパート収入は完全に生活費補てんの役割を果たし、自分がパートに出ないと生活は
立ち行かない、しんどいから辞めたくても辞められない・・・

まず、特集記事を読んでイメージって恐いなぁと思いました。
今だパート職は楽だと思っている人が多いんじゃないでしょうか。
私も家にいる主婦ってだけで勝手に暇人認定されて嫌な思いをしたことが多々あります。
そんなとき説明するのも面倒くさいんで放置しますけど
どんなことも実際はどうか?なんて突っ込んで確かめないと分からない物です。

パート職が楽だ!なんていう世間の認識が書き換えられるのには
まだ時間がかかりそうです。
パート職で収まってくれる主婦という存在が企業にとって美味しい労働者であることは
間違いない(笑)今、政府が主婦を外に引っ張りだそうと盛んに言ってる理由が見えたような気がします。

未婚化の特集全体としては、結婚するかしないかって非常に個人的なことかとおもいきや
親兄弟を巻き込んで、自分だけの問題では済まされない実状にうーむw
今、40代50代で子どもがいる人には将来的によくよく考えるべきことと思いました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/05/25 15:39 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア