無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
ボブさんが、私が書いた「なぜ不幸ネタはうける?」の記事を取り上げて下さっています。

ボブさんの意見も読むことが出来ますよ

ボブさんのブログ

私の書いた文章は勝手な主観満載の内容なんで、コメ欄開けてたら大変なことになってたかもね(^_^;)

さて、ブログランキングの節約カテゴリーに登録して節約ブログを長く更新していると
色々なことが分かってきます。不幸ネタに対する反応なんかもそうですけど
どんな内容が好まれるのか なんとなーく分かってきたりします。

幾つかある中で、人気なのが

100円ショップネタ! ダイソー、セリア、キャンドゥ・・・

なぜウケるのか!?シリーズの第二弾として

「なぜダイソーネタはウケるのか?」を考えたいと思います(´・ω・`)

100円ショップ商品で気になるグッズがあったときにネット検索すると、まとめサイトなどで
お洒落な写真とともに商品に関する情報がわんさか出てきます!
100円ショップ商品の人気の高さがうかがえる~
そして実際に自分が買って使ってみて本当に良かったら、ブログに書いて紹介したくなる。
だって、100均商品は今でも当たりはずれがありますからね!全部良いわけじゃない。

IMG_4808.jpg

このシリーズなど、今大人気

100円で良い物が手に入るのですから、格好の節約ネタになります( *´艸`)
そして安く本当に使える物の情報のシェアは貧しい人間同士の助け合い(゚∀゚)
積極的に行う必要があるでしょう。
現在の低収入は情報でカバーできると経済学者が発言してたような・・・

IMG_4807.jpg

昔の100均商品って、ただコップはコップだけとか、鉛筆はただ鉛筆と
そっけない実用品でしたが、今はもう一歩進んでデザインも向上しています。使えるだけでなく
見た目も可愛い 独自にデザイナーを置き商品開発に力入ってますね。
写真のトートバッグたちも可愛いと話題になってるようです。

IMG_8728.jpg

ただ買って、使うだけではなくて自分の好みにリメイクしたりして楽しそうです( *´艸`)

なぜ、100円ショップネタがウケるのか?

私が思うに、好まれる一番の理由は

欲しい!と思ったらすぐ買える値段と店がすぐそばにあること

これがどんなに魅力的な商品であっても一万したり、店が遠かったりしたら反応悪いでしょう。
例えば田舎に住んでて東京のお洒落な店の話を知っても、そうやすやすとは行けないですよね。
あんな店もあるんだ、で終わり。でもダイソーやセリアなら、その日に行けたりする。
受け取った情報をすぐに取り入れられるから、面白いんだよね。
単価が安いから、繰り返し利用できるので、格好のお楽しみに出来る。
ダイソーなら全国ほぼどこにでもお店あるでしょう。日本に住んでる人がみんな共通の話題になる。

不特定多数の人に発信するブログというもので取り上げるには都合がいいのよね。
読んだ人が誰でも感情移入できる。

これと同じことが、コンビニネタにも言えます。
このアイス美味しいよ!って話にしたら、どこ住みの人でも買いに行けちゃう。

読んだ人が即活用できる情報というのは必然的に好まれますね。
当然の話なんですが・・・

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/05/29 10:42 100円ショップ TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!