お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
どうすれば下流老人にならずに済むか・・・気になりますね

私も将来の不安から、あっちこっち観察して考えていますが
お金のこと、住まいのこと・・・色々老後を守る要素は幾つかありますが
これは、気になりにくいけど非常に大事なんじゃないか?と感じているのは

人間関係の貯金です。

貯金っていう言い方が正しいのかどうかは分からないですけど(=_=)
人間歳を取ると、動物もそうなんだけど他者の手を借りる機会が非常に増えます。
年齢が上がれば上がるほど、人の手を借りることが増えてきて
最後には生活のすべてを他人に委ねることになるかもしれません。
誰しも死ぬ直前まで元気でいたいと願うものの、現実を見ると、なかなかそうはいかず
ホームや病院のお世話になって寿命を終えるケースが多い。

そこまで老人にならなくても、定年退職してから死ぬまでの時間が昔の人よりも
大幅に伸びて、30年から100歳まで生きたら40年!など、すっごく長い~
職場での人間関係なんて、退職してしまえば、たいてい終了。退職後の30年は
仕事以外で培った家族を含む人たちとの関わりの中で生きることになる。
定年後に時間も体力もお金もあり余り、がんがん人間関係を構築していける人は話が別ですが
ほとんどの人がお金の無さを理由に行動範囲を狭めてしまう。
仕事を辞めてみると分かるんですけど、家から出ずに他人と新しく知り合うなんて、まぁ機会ないです。
今はネットを使って見知らぬ他人と交流するって方法もあるけど、やはりリアルでかかわるのとは違う。

お金に強く関心のある人は、どうしてもお金だけに意識が集中して
お金さえあれば大丈夫かのような錯覚に陥りがちなんですけど、それは若くて元気なうちなら
大丈夫なんだけど、動けなくなってくるとお金だけではカバーできない、
お金でカバーするとなると法外にお金が必要な事実を知ります。
しまった!と気が付いたときに、どうにかしようとしても難しい。
貯金と同じく、前々から用意しておかないと形にならない。

定年退職後に生活ベースが職場から家庭に変らなくてはいけない男性の場合とくに
家族との見えない貯金に早くから気を配っておかないと、老後困ると思います(大きなお世話だな)
女の場合はもともと家庭中心の生活で、子供と常にかかわりを持ち一定のバランスを保ってますけど
外にいるのが大半のお父さんは、家の中のことは掴みにくく、仕事で忙しい時期は
それで気にならずお互い問題がないけど、退職後、家にいることになると女と子供が作ってる
家庭内ルールが理解できず、なまじ自分が家の長たる意識があるために合わせようともせず
家族に迷惑がられて、避けられて面白くない思いをするのは他ならぬ自分自身で。
ホントつまんないことに。
で、自分が動けなくなる死ぬ10年前程度の期間、頼りになるのは家族だけなんですよ。
仲が良かった友人も同じように、動けない最老人になってるわけで家になんか来てくれるはずもないし
結局、奥さんと二人きり。
この最老人期を想定して行動できない男性って多いですねw



プレジデントでも結局最後は夫婦仲だと書いてある。

寿命が延びた現在、今後ますます夫婦、家族関係の重要性が問われるかもしれないですね。

結婚してない人は、同じような境遇の人たちとの相互扶助関係を作って
今までなら肉親から得られていたフォローを自分たちで工夫するようにしないと
孤独に蝕まれる一方で、今はネットがあるから、そんな活動も形になりやすいと思う。
これも早くから手を付けてないと、誰も知らない人を助けようとはしないもんね。
無いなら自分たちで考えて作る・・・・下流老人として悲惨な境遇に落ちたくないのなら頑張るしかない。
もうすでに独身女性たちでこのようなコミュニティーを作って活動しているところがあるそうですよ。

どうすれば、下流老人にならずに済むか・・・お金のことも大事だけどお金のことだけでは足りない

お金のこと以外に大事なのは人間関係のことと、もう一つ

健康のこと。



健康は、お金が沢山あっても病気なら意味ないと言われるくらい生きることには重要で
病気になったら困るのは、お金がかかること。
老後のためにとせっかく蓄えた貯金も大きな病気のせいで、お金が出ていくばかりになってしまう。
庶民がまとまった金額の貯金を貯めるのに時間がかかるように
健康の管理は若いときから時間をかけて取り組めば、ある程度は成果が上がる。
今、歳取った人たちの病気のほとんどが、生活習慣が原因になってる生活習慣病ということから
反対に考えれば病気にならないように生活習慣に気を付けたらいいってことでしょ。

私も老後のことを考えて

禁酒 してるんですー (>_<) ここ最近、調子に乗って飲んでいたら

なんだか辛い食べ物を好むようになってしまって。
(酒で大量の糖分を摂取するから?なるほどこれが病気に直結するのかと気が付いたんです)

下流老人になりたくなかったら
話を簡単にすると

<お金、人間関係、健康 >この三つに気を配って日々の生活を考えていけば

そうそう、最悪なことにはならないんじゃないのか。しかし将来はAIが暴走して世界の核爆弾が爆発して
老後どころの話じゃなくなってるかもしれないが・・・

人の先なんて、わからん!しかし現在、下流老人として取材を受けている人たちの、話のほとんどの共通項が
無計画に生きてきたということ。
今から自分の老後を真剣にシュミレーションすることは悪くないと思う。

IMG_8725[1]

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/06/02 14:44 節約書籍 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア