幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
こんにちは、ここんとこ思考停止状態で書けなくなっていました・・・
その間、スーパーで半額パック寿司をゲットして喜んだり、いつも通りの生活をしているのですが
節約生活も定番化してくると毎日毎日同じことの繰り返しになってしまいます。
人間、動けば動くほどお金がかかってしまいますので、節約しようとすると石になるのですね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

節約を考えて生活を見直すと、夜お風呂に入らなくなってしまいました(=_=)

なぜか

日が落ちて気温が下がると水温も下がる。お風呂という水を大量にお湯に変える行為を
夜の水温が下がった時間帯に行うのは勿体ないからです
真夏は話が別だよ!でも、やっぱり節約を考えたら真夏の昼間のカンカン照りのときを
選んでお風呂かシャワーを使いたいよね(゚∀゚)
ここ最近、なるべく天気の良い水温上がってそうな時を見計らってシャワーを浴びるのが定番になってしまった

光熱費のことを考えると、人の生活って水を何かしらの燃料を燃やしお湯に変えて(調理も含めて)
気持ちよく暮らすってことにお金を沢山掛けている。
さらに冷暖房が必要な季節になると、部屋を適温に保つために、これまたエネルギーを使い
お金使って暮らすんだなぁ。

そんなことが気になりだすと、部屋に温度計と水温計が欲しくなってくる(笑)
料理は化学だとよく言われるけど、節約生活もまた化学だ(/・ω・)/といつも思ってしまう。

IMG_4848.jpg

(枕の使い方を完璧に理解した猫)

さて、phaさんのブログが更新されていたので読んでいたら(phaさんって驚く程殿様商売よね
記事の右上にはてなの人気記事ランキングというものがあって、クリックしてみると
一位になっている記事が

「京大出で専業主婦になったら、人から勿体ないと言われて悩んでいる 」というものでした。

このブログ・・・はてな内で大きく話題になったそうで、恐れをなしたのか今は削除されてしまってるの

phaさんもそうだけど、はてなブログのユーザーって高学歴の人が多いらしく
京大出て専業主婦になるってことが、どうなのか 注目を集めたらしい。
肝心の話題になったブログ記事を読むことが出来てないので
なんとも判断出来ないのが残念なんだけど、他のブロガーが丁寧に京大出の知人に会い
この件についてどう思うか?わざわざ意見仰いだりして~面白かった(゚∀゚)
私は高卒で就職したので大学については、さっぱり分からない だけど主婦については
多少なりとも状況が・・・(笑)

まず、普通なかなか入れない京大を出たというのに、専業主婦って勿体ないって世間から
言われてしまうのって、理解出来ますよ~私だって、ちょっとえ!?って思ったもん。
でも、今、いい大学出た女性ほど専業主婦になってる確率が高いって調査結果も出てるじゃん。

主婦の私的に、引っかかったのは、京大出て専業主婦を選択した女性自身が他人から
勿体ないと指摘されて、悩んでいるってこと。
それって、

主婦業に対して価値を本人が見出してない ってことでしょ?

もしその女性が専業主婦に対して価値を認めているなら他人に何を言われようと
スルーしてると思うの。でもその女性は違った。他人に勿体ないと言われて

やっぱり、そうかも? って不安を掻き立てられてるんですよね。

これは分からんでもない。特に結婚したばかりの人で会社にいた人なんかは特にそう思うでしょう。
まず専業主婦は現金は基本的に稼がない仕事だもんね。
その点だけでも将来に不利なんでは!?って不安要素だし。

実際に主婦やってる立場の私からすると、主婦って多種多様で本当に自営業並みに
本人のやり方次第なんだよね
みんながみんな昼間、テレビみて寛いでるような、そんなんじゃないよ。
だから、京大出れるくらい優秀な人が表向き専業主婦になって、何を始めるか・・・そっちのほうが面白い
それこそ、専業主婦の仕事っていうのを、とことん研究して世間に実態を公表してほしい。

それと、はてなブログを見ていて思ったのが
京大出ている人には

社会貢献 ってことが大きく影響しているんですね。

国立大学を出ているから仕方ないのかもしれないけど、税金で高度な教育が受けられた代わりに
卒業後は社会貢献する必要がある!みたいな一つの強迫観念まがいなプレッシャーもあって

京大出てそんなんじゃ勿体ない!と指摘されると、胸に刺さるようだ。

うーむ、大変ですな

あと、本当に京大を出たって人の話による(今回の件を意見を求められた人)と、
京大の校風について自分のやりたいことを極めろみたいなところがあって
結果がどうより好きな分野にのみ没頭してるタイプが多いってw
やりたいことしかやりたくないって・・・それってまんまphaさんの生き方そのものじゃん
phaさんのあの気質って京大で培われた物だったのかって超納得

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

女の出世は二つある

高学歴で専業主婦をやることに不安な人へ。昔からこんな言葉があります。
女の出世は二つある・・・それは自分が出世するか、それとも結婚相手が出世するか。
日本では男の出世には妻の貢献もあると見なす思想があるので、このような言葉があるのかもしれません。
自分が表に出るばっかりが方法じゃないってことで。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/06/06 17:27 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア