幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
ららぽーとでセール開催、7月31日までセールであります。

IMG_5050.jpg

ららぽーとの中に沢山の洋服店が入ってますが、どこのお店も店内赤い文字で
セールの表示。
30~50%OFFが多いかな~

どこも買いやすい値段になってる。

IMG_5064.jpg

JIN's  もセールかかってる。

セール・・・7000円の商品が4000円程度で買えちゃうのだから
買い物熱に火が付くのは分かる

先日のアマゾン プライムセールも安かったみたいだしw

いつもスルーしているZARAもセールのお値段なら、ちょっと買ってもいいかな な値段になってた。
ファストファッションの代名詞とされるZARAですが、ぜんぜん普段安くないよね
同じく、ファストファッションブランドとされるGAPもそう~

安物買いの銭失いという言葉があるように、節約したい人間にとってはセールとの付き合い方は
重々よく考えないと、失敗を呼ぶと思います。

これから8月にかけて、あっちでもこっちでも夏物のセールが開催されますが
じゃ~どうしたらセールで損しないで得なお買い物が出来るのか、ちょっと考えてみました

まず

使っていい金額を決める。

貯金をしっかり貯めている女性を取材するとたいていワンシーズンに服を幾ら買うか
あらかじめ決めている人が多い。6月にボーナスが出ることから
そこから決まった金額をセールに合わせてお金を回すなど。

あらかじめ下見する。

好きなお店が決まっている人は、セールになる前から欲しいアイテムを下見して決めている人がいますね。
服は他と組み合わせて使う物なので、衝動買いは失敗する可能性が高いから
手持ちの服との相性も考えつつ、前もって決めるっていいことだと思う。

お店の定番アイテムを狙う。

洋服店には店にもよるんですが、色々とテイスト別に分かれていて
ベーシックなパンツやシャツなどを定番アイテムとして置いている店があります。
流行に関係ないデザインだとしても前シーズンのものを売り続けるわけにはいかないので
値下げする。安くなってますが来シーズンもしっかりと使える物なのでねらい目です。

買い物に行く前に手持ちの洋服を全部頭に入れておく。

洋服の買い物も食材の管理と同じですね。人の好みは決まっているので安いからと
すでに持ってる似たような服をまた買ってしまう可能性があります。それと手持ちの服との
組み合わせも考えられるように、持ってる服を覚えておく。
単体で見て可愛い!と飛びついて家に合う服がまったくなかったというパターンが一番勿体ない(>_<)


                  


服に関するネットニュースで最近の人の服の買い方に変化が出ていると書いてました。
今の人は今すぐ着れる服を買う。
以前は、早め早めに買い求めていたのが変わってきたって。
つまり、今日バーゲンで買った夏服をすぐ着て暮す感じw
このほうがお金的には賢いよね(´・ω・`)

一番、倹約家さんの行動としては8月の在庫処分品を狙い、それを来年夏から8月まで着るというパターン。
7~9割引きにまで、価格が下がりますので普通じゃないお値段で買い物出来ます。
シーズン製品の洋服はシーズン開始時が一番高くそこからシーズンオフまで段階的に下げて売る
特徴があります。シーズン中のどこの時期で買うかで、出ていくお金も変わっていくわけで
服にこだわりの無い人なら在庫処分品でも問題ないでしょう。

じつは今・・・・買い時ではないんだよね

洋服の場合、その時の気分もあるし良いデザイン、色から売れていくのも事実なので
財布と相談しつつ
買いすぎにならず適度にお洒落も楽しめるように気を付けたいですね



節約の格言 「買わないことが一番の節約」

_MG_8846.jpg

私は毎日、納豆食べてまーす。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/07/14 14:40 洋服費 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア