お金を使わず楽しく生きる方法を探しています☆
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
                                         
ニュースにて

うどんとかやくごはん、お好み焼きとごはんなど主食を2種類同時に食べる頻度は、やせている人より太っている人の方が高い−−。大阪府が行った食生活の調査でこんな実態が明らかになった。府は「大阪ではよく見られる食習慣で否定はしないが、太っている人は回数を減らすなど工夫してほしい」と呼びかけている。

これ読んで、ビックリしたー(笑)

大阪府がわざわざ!市民に呼びかけとは・・・異例に思う。

他府県民から、しばしばつっこみの対象になる、この食べ方・・・

食費の節約に関心のある人間からすれば、ちょっと無視出来ない。

_MG_8926.jpg

粉もの料理とご飯を一緒に食べる

関西独特の食べ方として、お好み焼きにごはん、たこ焼きにごはんなど
炭水化物に炭水化物を合わせてどうする と理解不能とされる。
私は関西出身だけど、今回のニュースに出てくる、うどんとかやくご飯の組み合わせは知らなかった。
かやくご飯すら、何か知らなくて調べたら具材の入ったいわゆる炊き込みご飯のことだった。

大阪府の調査では、太っている人ほど、粉もん+ご飯の組み合わせで食事する頻度が高いことが分かり
健康面の心配から、注意するようにと発表になったようだ。こんな府の呼びかけについて
ネット内では本人の自由、ほっといてくれ!といった意見が目立ち(笑)確かに
そうなんだけど、個人的に粉もんとされる「お好み焼き」だけはご飯とOKなんじゃないかなぁと思う。

お好み焼きって、大量のキャベツで出来ていて粉は繋ぎのようなもの
さらに卵一個と長芋を擦って足したりして、限りなく主菜に近い。
うどん一杯とは内容が違う。

炭水化物+ 炭水化物の組み合わせとして外食で実在するメニュー

寿司にうどん
天丼にうどんか蕎麦
ラーメンに炒飯

大阪特有の粉ものとしては、たこ焼きが不思議に思います。
オヤツではなく主菜扱いの件。私は一応関西の出身ですが大阪ではありません。
大阪の家庭では必ずあると言われるたこ焼き器ですが、自宅でたこ焼きを焼く習慣はありません。
テレビで大阪の家庭で夕食として、家族みんなでたこ焼きを焼いて食べているのを見て
凄いな~と。

あれこそ、キングオブ、粉もの+ご飯だと思いますね~

2016072615283774e.jpeg

先月、田舎で買ったたこ焼きには仰天しました。
タコが無かった! それなのに300円もした・・・・
まるい球体のほとんどが粉とだし汁です。まさに粉で出来ています。これにご飯を合わせたら
なんか最強だな。

大阪で言うところの粉もんにご飯の食べ方の一番の特徴は

やはり 腹持ち でしょうね。

うどん一杯だけでは物足りないところを具の入ったご飯が補ってくれる。
焼きそばだけでは、ちょっと足りないところとソースの辛さを白いご飯がバランス取ってくれる。
あと、血糖値の面から考えても、腹持ちを持続するためには理に叶ってて
消化の早い粉もの料理の血糖値を急上昇させるところをご飯でカバーする。
粉もの料理を食べる頻度が多いがゆえに、自然にやりはじめた食べ方なのかもしれない。

粉もの料理の特徴として、材料費の安さがあります。
関西の飲食店では「粉で稼ぐ」という言葉があるそうです。
小麦粉で作った料理が売れると原価が安いため儲かる・・・
お好み焼き、たこ焼き、まさに典型です。
ここがね食費をケチりたい人間からすると、気になるところなのです(´・ω・`)

粉もの+ご飯の組み合わせは一件おかしいけど、実は理に叶っていて
安く味も美味しいけれど
結果的に不健康で太りやすいとすれば、食費をケチりたくとも考え物・・・

今回のニュース見て地域性もあるし
考えてしまった

小麦粉と米かー

貧乏人ほど手が出やすいよね・・・ 炭水化物は総じて安いから。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/08/12 17:02 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア