2016/08/26

買わないゲーム

物を極力、買わないように努力しています(´・ω・`)

物を買わないと!ブログネタにつまづくという~情けない状態です。

つまり、それだけ日常、買い物に依存してた・・・・ということですね。
本当は買わなくても生活していけるのに・・・

普段、買い物していた人間が買い物しないということは、ある程度我慢が必要です。

買い物をするという行動は脳が決めているわけで、我慢するということは

脳に強いストレスがかかることになります。

脳にストレスをかけるということは、その反動のリスクも発生します。

これはダイエットで食べたい物を我慢するのと同じで、一定期間我慢で対処したとしても
何かのきっかけで、リバウンドが起こり、たがが外れたように猛烈に消費や摂取に
走ってしまうという、精神の問題で。
リバウンド現象は恐い。極力避けたいというわけで
買い物をしないということも我慢ではなく

お金を使わないゲームだ!

これは我慢ではなく、お金を使わないようにするゲームなのだ!!と自分に言い聞かせ(笑)

いつもなら即、買っているような物でも買わずにやり過ごしている毎日です

節約の為の我慢と思わず、ゲームだと捉えると不思議に脳の不満は軽減されるような
気がします。よく節約はゲーム感覚が上手くいくと言う人がいますが本当だと思う。

お金を使わずに、どう日々暮すか?

ゲームをやっていると思うと、不思議にどうすればお金を使わずに済むか?
工夫しようと考え始めます。
今まで買っていたもの、他になんか代用ないか??必死に探したりして~



買わない という行動は誰でも出来る。

買わないことは、お金持ちでも貧乏人でも誰でも出来る。

チャレンジしてみたいと思ったら、誰でも出来る。

最終的には、お金のことは精神コントロールなんだろうなぁ。

スポンサードリンク にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ブログランキングに参加しています☆