無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
田舎のアパートには、わざと家電を置いていません。
便利な家電を使わない生活がどんな感じなのか、可能なのか?
光熱費がどうなるのか?実験的に知りたかったのと
部屋を出るときのことを考えて、極力大きな重い物は置かないようにしています。

20160927184412b08.jpeg

自宅には、あって当たり前とされる家電類は全部揃っています。
いっぽうアパートでは

冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、トースター、クーラーがありません。
唯一?炊飯器だけは持ち運びが容易なことと自分の好みで使っています。
あと簡易冷蔵庫は使ってます。
沢山の電気を消費するこれらの家電がないために、電気代の請求は驚くほど安いです。
便利家電がないことで、生活の手間も一人ということもあり
さほど困る!とまで思うことは無いのですが
クーラーが無いってことで、こんなにしんどい思いをすることになるなんて
予想してませんでした( ;∀;)

今、安いワンルームを借りようとしたら、クーラー設置済みの部屋がほとんどですね。
私も当初、借りようとしていたワンルームマンションはクーラー付き物件だったのです。
だから、クーラーについて深く考えてませんでした。部屋を借りたらクーラーの洗浄くらいは
業者に頼んで一万払うかなーって、それくらい。
でも、その部屋がタッチの差で他の人が決めちゃって~
それでクーラーなしアパートになっちゃった。

今回、クーラーなし生活を実体験してみて、クーラー使う時期って思いのほか長い
ことに驚き。九月末でクーラーなしではいられないくらい暑いなんて(;´Д`)
冷房の場合、便利かどうかってことよりも、暑さってやつはその場所にいられない!
影響力があるので、無くて他で対処がどうのって問題じゃないんだと嫌ってほど
しんどい目に遭った。外の冷房が効いてる公共施設に逃げると言っても、実際は
夜10時過ぎまで暑かったりして、限界がある。
もっと住宅が密集した都市部なら、夜遅くなっても暑さは変わらないだろう。

そして、いる場所が暑いと何も出来ない
現金収入に繋がる活動が何も手に付かない(笑)

地球温暖化の影響もあると思うけど
家電に関しては、どんな物よりクーラーが必要なんだなぁと知りました・・・・

そして、クーラーを設置したい場合
6月に動くべき。
機械本体だけでなく、電気工事が必要なので工事費用との兼ね合いもありまして
8月の終わりは本体は安くとも工事費用が跳ね上がり
そのことで今年はクーラー設置を断念したのです。真夏の8月だけを外せばいいやなんて
甘く見積もってましたが、そんなもんじゃなかった。

田舎では冷房使えないせいで、頭痛が治まらず、いや~参った。

暑いのは熊野だけか?と思っていたら
千葉の小屋暮らし、かつやさんの小屋も同じく湿度が90パーセントとほぼ同じ状況だったようで
ちょっと機嫌が良くなったのですが

千葉と紀南は海流の影響で気候がそっくりなんだな。
現代生活において、クーラーが人間に与える影響力って物凄い・・・
今、関東に戻ってきて涼しいってだけで、もう大ご馳走って感じです(ノД`)・゜・。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/10/04 11:29 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!