幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
今、お金のことにも困っているのだけど
それ以上に精神的に辛いことが多く、生きづらさの解決のほうに気が行っていて
なんか使えそうかなぁ~これ
みたいな本を読んだりしてる。

「生きづらさ」については、最近のことではなく
子どもの頃からずっと感じ悩んでいて、今よく話題になってる性同一性障害とか
そうゆうのは全くないんだけど
それらが無くても、ある人と同様に日々「生きづらさ」というものに支配されている。

誰でも、多少なりとも思うようにいかない・・・という感情は絶対にあるはずで
思い通りに人生行けてる人のほうが少数派でしょ!だと思うけど

毎日、辛い辛いと感じる状態は心の不健康だと思うし
なんとかしたほうがいい対象でもあるはず。
最近、そんな「生きづらさ」に関して貧困問題も絡んで研究書籍は増えてきてると思う。

私は、なんでこうなっちゃうのかな!?っていう原因をまず知りたかった。
女だから、主婦だから?お金がないから?それとも他に?



なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

この本は良いヒントになる話が多かった。

今のところ、自分の生きづらさの分かりやすい原因は他人に本音が出せないところじゃないかと思ってる。

多分、女で多いタイプなんじゃないか。
長女で多いタイプなんじゃないか。

知らず知らずのうちに身についてしまった言動、思考パターンに
自分自身が自分で自分の首を絞めて苦しんでいるのだから
いい歳だし、なんとかしなきゃいけないと思う。

自分の本音を他人に伝えることが出来ないと、どんどん自分の望まない方向に
目の前の世界が勝手に動いて行ってしまう。
他人は私の気持ちなど知ることなどできないわけで、私の発した情報をそのまま
私として受け取る・・・そりゃそうだ。ズレが生じる。
そのズレがどんどん積み重なり、自分を苦しめ始める。



あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。 他人に支配されず、自由に生きる技術

この本が役に立ちそうと思って、注文中。まだ来てない。

結局のところ、私は他人に嘘をついて生きてしまっているのだろう。

自分の欲の為に。

最近、強く思うのは真面目な人って実は人一倍欲が強いんじゃないか。
もちろん真面目の種類もいろいろあって、一概に言えないと思うけど
真面目に振る舞うことで、人よりも多くの良い結果が欲しいから真面目にしてるってとこ
あるんじゃないかと。自分にそんなところがあるような気がするので変わらなきゃ
いけないのかもと思ってる。

つまらん自分語りでごめんなさい

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/10/13 13:48 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア