無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
貧乏人には、ちょっと嬉しい話を見つけましたので紹介したいと思います(゚∀゚)

毎日、同じ服を着ることがおしゃれ?

毎日同じ服を着ていることが、貧乏や変な人・・・どころか
むしろ格好良い!と見なされる
価値観の変化が起こっているそうです。この変化は消費にも表れているとか。

お金に余裕がない人間にとって、いつも同じ服装、同じ服を着ていることが
他人から貧乏でおかしいと思われやしないか(ノД`)・゜・。 と内心ひやひやものだったり
いや、本当にお金が無いんだから、仕方ないじゃないか!と開き直ったり・・・



世間一般的に毎日の服装に関しては、ある程度の変化を持たせたほうが良い
ファッション雑誌でも、毎回お決まりに「着回しコーデ」などと
一週間の服装ローテーションをシュミレーション紹介してたり
アイテム数が限られていても、毎日同じに見えない工夫を提案して
それらが読み手にとって有効な情報であると記事になってました。

昔から、有名人で毎日同じ服装という人はいました!
私が知ってるのでは、映画監督のヒッチコック。真っ黒のスーツを愛用し
クローゼットには同じ黒のスーツがズラーっと並べられていたとか。
存命の人では、漫画家の楳図かずお先生
常に白と赤のシマシマのシャツを着てるので有名。

yjimage[1]

ちなみに、このシャツは吉祥寺で買えるそうです。

yjimage[4]

毛皮のマリーズのヴォーカリストさんと。この二人、和歌山出身なんだよ

アーティスト系の人で、いつも同じ服装って人は多いかもしれない。
しかし、最近、ビジネス系の人にも増えて目立ってきたそうだ。
その代表みたいな感じで言われているのが、スティーブ・ジョブズ。
黒タートルにジーンズで通してたとか。
Facebookの創始者もいつもグレーのシャツですね。
なんでも買える資産のある人たちが、同じ服装を選ぶ理由は洋服を選ぶことに
時間とエネルギーを取られたくない、そんな暇があるのなら仕事にエネルギーを使いたいと
いう理由からだそうです。まさに合理的。
お金があるからと、高価な物で身を固める時代ではなくなってるということ。
持ち物で他人に自分を誇示する時代でもなくなってるということでしょうか。
日本の成功者にも、同じような理由で、同じアイテムを愛用している人が沢山いるとか。

ただ、成功者の場合、気に入ったアイテムを多数所有しているのが特徴で
リッチなのに、いつも同じセーター着てるなぁと思ったら
同じセーターを10枚持ってた!とかって話もありますので(笑)
そこらあたり、貧乏人とは、やっぱり違いますけど・・・
毎日同じ服でも変に思われない世の中になったとしたら、相当にお金のない
人間には気が楽になることは間違いない

洋服に関して、バリエーションを付けようとしたら
かなりお金がかかる結果になってしまいます。色一つにしても多種多様で
一つのアイテムで済まない服装の場合、全身の統一性を持たせようと思ったら
色別にそれぞれ揃える必要性が出てきます。これが例えば黒しか着ないと決めたなら
すべて黒のみを揃えればいいことになるわけで、これだけでもコスト的には
かなり抑えることになります。この他、服装にはデザインが伴ってくるので
色、デザイン、ファッションのジャンルなど、すべてバランスを取って完成度を求めると
時間、お金、組み合わせを考えるエネルギーが仕事ばりに必要になってくることに。
それら、すべてを放棄したかったら、制服のように毎日同じ組み合わせが一番。
欧米のほうが、服装の簡素化の傾向が強いそうです。
日本も後追いしてるような感じみたいね。

ファッションで収入が得られる人はおおいにエネルギーを注ぐべしと思いますが
IT関係の人とか、そうじゃない人には無駄なことでしょうね。

あと、毎日同じ服装、コーデの人は自己を確立しているという印象も与えるそうです。
こんな点も自分の仕事を確立した成功者にはマッチするのかもしれませんね。
実際のところ、忙しすぎて服に構ってられる暇なんかない!みたいだけど。

理由はなんにせよ
お金がない人間にとって、服のバリエーション付けなくても良いというのは
有難い話です( ;∀;)
さらに付け加えると、流行から外れていても全然オッケーとか
そっちにも流れてくれると、助かるのですが・・・・(´・_・`)
他人から、おかしく思われない為に流行のアイテムを一個くらい投入しないと、なんて
今でも思って買ったりしてるんで
私も意識を変えようと思いました

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/10/26 09:55 節約話 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!