幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
スーパー行ったら、もんじゃ焼きのミックスが98円で売ってて

_MG_9157.jpg

安いし
そういえば、お好み焼きは自分で作って食べるけど、もんじゃ焼きは作らない。
普段、もんじゃ焼きを食べる機会も無い。
私がもんじゃ焼きを食べたのは、高校生のときに友達とお店で食べた一回きりである(´・ω・`)
98円でなんとかなるなら、自分でやってみようかな~と買ってみた。

_MG_9158.jpg

ついでに、こんなのも。お好み焼きに必要なものがセットになってる

_MG_9159.jpg

中身。一個一個は一袋100円程度で買えるけど、頻繁にお好み焼きなど作って食べないので
たいてい余らせてダメにする。このセットは良いかもしれない。

<もんじゃ焼きに必要なもの>

日本製粉 オーマイ もんじゃ焼き粉 100g

ウスターソース
キャベツ、揚げ玉、切りいか、サクラエビ

高校生のときに一度だけお店で食べた、もんじゃ焼きを思い出す。あの頃、友達とよく
お好み焼きを食べに行った。お店ではお好み焼きだけでなく、もんじゃもメニューにある店で
一度だけ、物は試し!と注文した。お店の人が丸いボールにシャバシャバの生地を持ってきて
普通のお好み焼きしか知らない私は、え!?と、その水っぽさに驚いた。
お店の人は容器の生地から、底に沈んだ野菜類を取り出して、熱い鉄板の上に
野菜で丸い土手を作る。液体の生地が必要以上に流れ出ないために。
あの焼き方を考えた人って凄いね。

_MG_9162.jpg

思い出して、やってみる。

家、ホットプレートが無いので、フライパンで。

_MG_9163.jpg

中央に残りの生地を流しいれる。

ここからが怪しい(=_=) 正しいもんじゃ焼きが分からない。

_MG_9164.jpg

確か、これくらいの状態になってから、もんじゃ用の金属のヘラでおこげを作って食べるんだよなぁ?と
キャンドゥで買ってきた、もんじゃ用のヘラでフライパンに生地を押し付けてみるものの
思うようにいかない(笑)

正しい、もんじゃが分からない私には、どの程度焼けばいいのか、生地が柔らかいまま食べていいのか
そんな基本的なことすら判断が付かない( ;∀;)

もんじゃ焼きミックスの袋の裏に焼き方が載っているのですが、↑の写真くらいの状態で薄く広げ
2~3分程度そのままにして焼き、底を焦がしてから、ヘラで少しづつ剥がして食べるそうな。
実は今日もミックスを使ってチャレンジして食べてみたのですが
もんじゃ用のヘラにこだわるよりも、フライ返しでざっくりひっくり返して焼いた方が上手くいくっぽい。
フライパン使用っていうのもあるのかなぁ。お店は鉄板だもんね。

私の過去に一緒に食べた友達が器用にもんじゃを金属のヘラですくって
鉄板に生地を押し当てて焦がして美味しそうに食べてた記憶があって
どうもその記憶に影響受けてるというか、ちゃんと袋の説明書きを見ればよかった。

ぐつぐつ煮える、もんじゃの生地を見ながら
お好み焼きとたこ焼きともんじゃの違いについて考えを巡らせる。
基本的、材料とか味付けとか同じなんだけど、それぞれ微妙に違うね。
もんじゃは焼きながら少しづつ食べられるという酒飲みには、たいへん都合の良い食べもので
切りイカが存在感を発揮する。柔らかい食感の部分と焦げた側面と、子供のおやつには
収まらない複雑な食感があるし、もんじゃはおかずにはならないか?と思ったけど
イカやエビを入れる点からタンパク質もいちおう摂取できる。

食べながら、今度あれとあれも入れたら、きっと美味しいだろうなんて考えが浮かぶんだから
優秀な料理なんだろう。

98円で買ったもんじゃ焼きミックスは、分量どおりで作ると2~3回程度は楽しめるので
お買い得だと思います。同じく買った具のセットも同様に三回は使えます。
もう一回分、ミックスが残ってるので、またチャレンジしてみます。
熱い食べものなので、これからの季節にいい感じ~

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/11/11 18:40 食費節約 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア