お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
低コスト生活・・・どんどん突き詰めていくと、毎日の食事をどうするか?が
頑張りどころになると思います(´・ω・`)

服などの生活用品は

買わない、借りる、貰う

などの対処法が取れますが、食事に関しては

他者に奢ってもらう

以外、お金を払わずに済む方法がありません(覆面調査バイトってテもありますが、毎食はムリだし)
他人に常に奢って貰えるなんて、よほど特殊な生活をしてない限り無理な話ですね。
自力で用意する人がほとんどでしょう。
自分で食材買って、調理して・・・・食事は手間がかかります
何を買うか?どんな料理が好きか?で毎月の支払金額にも個人差が出ます。

食費の節約でおおいに効果を発揮してくれるのが

冷凍保存 だと思っています。

特に家族が少ない場合、非常に助かります

我が家は家族が少ない&生活が不規則で、さらに食材の冷凍に助けられています。
冷凍室には、お気に入りの食材を常に冷凍保存していますので
数日買い物に行かなくても食べていけるようになっています。

この間の夕食・・・

_MG_9197.jpg

朝ごはんみたいですけど、夕食なんです。すみません 自分だけだったんで。
食事の支度に使った時間は10分程度です。野菜をたくさん入れた味噌汁を作っただけです。
鮭の切り身と雑穀ご飯は冷凍ストックしてました。

チンするだけ!

_MG_9201.jpg

焼いてすぐの状態を冷凍しておいた鮭の切り身はとても便利です
40秒程度、チンすると湯気の立つ焼きたてとほぼ同じ状態になり
すぐ食べられます。3~4切れ入り一パック売りなどを買ってきて一気に全部フライパンで焼き
冷凍保存。ガス代と調理時間の節約にも

雑穀ご飯は茶碗一杯ずつをラップに包み冷凍しておくと(定番ですね)
炊飯に時間を取られず非常に楽です

最近、常に冷凍ストックしてるのが
豚小間きれと薄切り牛肉です。
これらがあると、あとは野菜と合わせて、とりあえず一食になります。
食費を安くあげたかったら、豚、鳥、卵で回すのが一番なんですが
健康を考えると魚も食べたいところ・・・・ということで最近、鮭を冷凍することにしています。

鮭の切り身って朝ごはんの定番というか(特に旅館の朝食)
朝ごはんに食べるイメージがありますが、実は鮭の切り身って食材的には贅沢よねー(=_=)
一枚がシーチキン一缶より高いんだもの
でも、エリカ・アンギャルさんによると鮭は美容効果が高いんだって
私は夕食のおかずに食べてますよ



冷凍保存に関しては

使いたいときに欲しいだけ 臨機応変に対応できるところが

生活が不規則な我が家には最適というか
生肉を三日後に絶対食べきらなきゃいけない!なんてしんどい
家、急に外で!なんてしょっちゅうの状態なんで
その点、冷凍しておくと安心。
生肉の解凍も繰り返しやってるうちに、段々コツも分かって来ます

_MG_9196.jpg

改訂版冷凍保存節約レシピ

フランスの有名冷凍食品のお店が日本でもオープンし話題になってますね

冷凍食材を上手く使えば、食費の節約と調理の時短にも繋がり
忙しい主婦の味方になってくれるみたい( *´艸`)

夫が転職してから、一人で留守番することが増えて
すっかり自分だけの手抜き食が上手くなってきたと思う。
安い、簡単、そこそこ美味しい、健康も損ねないラインを保ち~
今後も探求していきたいものです

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/11/28 10:16 食費節約 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア