無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
私は十年前からユニクロが好きで、相当に買ってきた。
正直、こんなに有名企業になるとは思わなかった。

現在、ユニクロは何かとニュースで取り上げられている。
ユニクロについて良くも、悪くも情報を得ることが多い。
今回、文春にユニクロで実際働いてみたジャーナリストが記事を発表し話題になってると
いうことで、ぜひ読んでみたいと思った。初めて自分でお金だして文春を買った。
どんだけ、ユニクロ好きやねん私

 週刊文春 2016年 12/8 号 [雑誌]

事の発端は、ユニクロの告発本を書き、ユニクロから訴えられたジャーナリストが
柳井会長の
「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。うちの会社で
働いてもらって、どうゆう企業なのかをぜひ体験してもらいたい」という発言を聞き
じゃ~本当にやってやろうじゃないか!と行動に移したことに始まる・・・

ジャーナリスト横田増生(50代)は戸籍の名前を変えてまで、ユニクロアルバイトの面接を受ける。
ひたすら、自分が何者かばれないように。

私がユニクロ潜入記事をお金を出してまで読みたかった理由は、実はユニクロで
バイトしてみたい!という気持ちがあるから
私の田舎にもユニクロがあるので、私のように職歴のしょぼい人間でも働けるのか?
また業務内容は実際どうなのか知りたかった。
今、ユニクロは今住んでるところにもあるし、私の田舎にもあると全国的職場ですね(笑)

今回、文春に掲載されているのは、6ページ、見開きで3ページ分になる。
実際に読んだ感想なんですけどね

もっと凄い話がガンガンくるのか!? と

正直期待わくわくだったのですが、全然でした(=_=)

そんなことよりも自分が過去5年間、店で仕事した経験のほうがブラックで
なんか別の意味で落ち込んだりして・・・

店で仕事するってことは、多かれ少なかれ記事のようなことは絶対にある。

私が今回の記事を読んで、一言で感想を言うなら、これに尽きる。
たぶん実際に店で仕事したことある人じゃないと、この感覚は分からないかもしれない。

例えばユニクロが感謝祭のときレジが激込みし、店員さんたちが酸欠ぎみになるまで
対応に追い込まれる話は、混むときが分かってるだけマシ!と思うし(対策取れるから)
サービス残業にしても、仕事してる人間からしたら
「お金はいらんから、この仕事の山を片付けさせてくれ!」と思えてくるし
そう思っても、上層部の命令で残業すらさせて貰えず苦労した私としては、どうなのかなぁと。
店にいると分かるけど、世の中の人の行動って呆れるくらいみんな一緒なんですよ~
だから客商売って決まった日と時間に殺到するの。
仕事から離れた今は、それを嫌ってほど知ってるので、極力人とは違った時間に行動してる。
(例えば飲食店のランチは二時に店に入ったりね)

店で仕事すると給料がどうかより店を回すのが最優先になる。

店内で上の立場の人ほど、自然にそうなるんじゃないかな。

記事の中で具合が悪くなった女性が早退した話なんて
え?帰れるの?凄いじゃんなんて思う、私のほうがいわゆる洗脳されてるのかしら?

なんだか、今回だけの記事の内容では、ユニクロってそんなにブラックでもないのでは?と印象を
持ってしまった。
むしろもっと酷いところ他にありそうみたいな・・・・

今回、名前を変えてまで潜入したジャーナリストさんは
どこを目指して書いてるのか、ちょっとよく分からなくなってしまってる。
ユニクロのブラックさの露呈を目的とするなら、内容は弱い。
このままだと、ユニクロのイメージアップ役を買ってしまうかも。
ブラック具合だと電通の亡くなった東大出女性のほうが内容は深刻だ。
まさに柳井会長のうちで実際働いてみてから言ってよ、にまんまとハマることになる。

店の特徴として、ずーっと毎日同じ調子で忙しいわけじゃない。

セール時の激務のみ取り上げたのでは、説得力に欠ける。
平日のショッピングモールの暇さを見るとよく分かる。落差の激しさが店の特徴だと思う。
その落差を雇うほうがどう捉えるか。店の仕事量に対して店員何人置くか、
その判断が良い企業かブラックかの
分かれ道だと思う。人ひとりがこなせる仕事量というのはおのずと決まってるし
無理が長期化すると人間が壊れるのは分かり切ったこと。

20161205140358368.jpg

今のユニクロの店舗運営状態をブラックで問題とするかどうかって
仕事をどうゆうふうに思っているか?で随分と判断は変わると思った。
私のように店にいたことがない人なら、サービス残業けしからんと思うかもしれないし
店で働いたことがあるなら、また自分が経営者なら、また違った感じ方をするのではないか?
今の日本で働くってことについての認識について
どれくらいのことだと思っているのか、そこも議論の焦点として面白いかもしれないなぁ(´Д`)

え?私が働いた店が何かって?

銀行ですよ・・・・ははw

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/12/05 13:53 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!