無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
沖縄には行ったことがなかったので、行くことが出来て良かったです。というのも
友達が昔沖縄に行ったというので、「どうだった?」と聞いてみたら
「何も無かった!」と言うので、そんなわけはないだろう・・・
何もないってどうゆう意味なんだ と、気になって仕方なくて
あれから、相当の年月がたってしまいましたが、やっと自分で確かめることが
出来たので。

IMG_5557_20161223135541201.jpg

沖縄に二泊三日のみですが、滞在してみて、自分が沖縄について知らないことの多さを痛感。
実際に行って気になったこと。

①マンションがカラフル

②イオン店の多さ

③お墓が小屋のように立派である

④想像以上に沖縄そばの店が多い

⑤豚肉、さんぴん茶、シークワーサーの存在感が凄い

⑥地元の人の日焼けっぷりはさすが

⑦じゅーしーって料理を知らなかった

⑨観光施設のスケールが大きい。

⑩ぜんざいが人気

⑪お年寄りは小柄である

⑫本当にあっちこっちにシーサーがいる

⑬台風対策のためコンクリート製の家が多い

⑭ちんすこうが約半額である

この他に韓国人観光客が非常に多かった!

IMG_5567_20161223135843561.jpg

シーサー可愛いです

私的に印象深かったのはイオン店の存在感です!!
あんなにイオンがあるとは・・・・

IMG_5543.jpg

イオン那覇店の中の亀そばは安く美味しいです。おすすめ
麺の上の豚肉の大きさに驚愕。東京のラーメン店さん見習ってほしいです。

前から謎だった、沖縄でのさんぴん茶の普及~
さんぴん茶とはジャスミン茶です。

_MG_9352.jpg

苦手だったのですが、沖縄の食べ物を食べ続けているうちに、さんぴん茶が都合よくなってきて( ゚Д゚)
豚肉とさんぴん茶がどうもセットになってますね!
油料理と相性がいいので。
その土地で盛んに摂取される食べ物というのは、ちゃんと理由がありますね。
沖縄のスーパーで見たこともない豚肉の食材が売られているのを見て嬉しかったです。
豚の足の輪切りとか!ありえないし。炒め物のための豚の細切り肉の冷凍なんて
こっちでも売って欲しい食材。

20161221215600042.jpg

じゅーしーとは沖縄の郷土料理で炊き込みご飯です。写真、左下のお茶碗の中のご飯
ひじきが入っています。イオンではパック入りで売ってて、遅い時間には一パック50円に!
味が濃いのかと思ったら、あっさりでとても美味しかったです。
COOKPADで作り方わかります。
写真は八重善というお店の料理で、950円と低価格なのに充実の品数と繊細な調理で感動ものでした。
公式八重善HP
数量限定なので、お気を付け下さい。

IMG_5564_2016122313554072c.jpg

沖縄の空の綺麗さには感動しました。

自宅から遠く離れた場合は、その土地じゃないと売ってない物を優先。

IMG_5572_20161223135622bb7.jpg

35COFFEE 110円
沖縄にしかないコーヒーショップです。ここのTシャツも可愛い。

沖縄でしか売ってないドリンク類が欲しいなら、道の駅 許田やんばる物産センターが充実してました。
許田やんばる物産センター
理想は、初日に道の駅許田で普段見ないドリンクを沢山買って
ホテル滞在中に消費する・・・だなぁと思いました(笑)
許田の道の駅はドリンクの他に、商品が充実していてとても良かったです。

IMG_5561_20161223135842d29.jpg

沖縄の観光施設の敷地面積の広さにびっくり!

旅行といえば、観光ですが沖縄に観光施設ってたくさんありました。
行く場所にはまったく困らないと思います。
でも観光施設って入るのに必ず料金が必要だし、私は正直ちょっと必要性を感じなくて。
夫にどこに行きたい?と聞かれても即答出来ず・・・
唯一行った施設がここでした。

IMG_5552_20161224161417951.jpg

ネオパークオキナワ

鳥が沢山いるところなんです。鳥に直接、餌をあげることも出来ます。
子どもさんが喜ぶと思う。
ここは大正解でした。沖縄軽便鉄道は楽しかったよ。

IMG_5556_201612241506443ea.jpg

そして、私の友達が沖縄に行っても何もないと言ったのが、ちょっと分かった気がしたのは
ところどころ、私の田舎の紀伊半島の景色と激似なところがありまして・・・
車で走ってると、あれ?田舎に帰ってきた!?って思う場面も~
これは千葉と伊豆に行っても同じ感覚を覚えるんですけどね。
まぁリゾートってことですね!

実は、今回一番楽しみにしてたのがこれです。

_MG_9355.jpg

パイナップルの灰が入った石鹸
360円でーす。

 アマゾンからも買える。

買って袋を確認して・・・なんと埼玉の川口の会社が作っていることを知る・・・
夫にまんまと見つかって、「お前何やってんだよ、また埼玉に持って帰ってどうするんだ」って
前のタイプのパイン石鹸は大阪の会社製造だったらしい

 ←これ

土産品には、ありがちなことだ。

この他に、実際に沖縄に行って何が欲しい!と思ったかというと

Tシャツ でした。

買わなかったけど、あっちこっちで魅力的なデザインのTシャツが売ってて欲しかったです。
ダイソーで買い物してた、おじさんがA&WのイエローのTシャツ着てて可愛かったなぁ。
また沖縄に行く機会があったなら、Tシャツ狙いでいきたいと思います。
一枚が数千円するので覚悟しとかないと手が出ない。




今回の飛行機はJAL、一人片道8900円。
レンタカーは日産レンタカー三日間で7000円。
沖縄はレンタカーが安く助かる。

今回の旅行のために本当に、JALカード作ったんです。
搭乗チケットがカードに登録出来て便利だったよ~

たびカタログ

無料で手に入る情報誌です。良かったよ
「たびカタログ」は、那覇空港観光案内所やレンタカー営業所、モノレール各駅などで無料配布中しています。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2016/12/24 15:31 ちょっと贅沢 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!