幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
私自身、どうしたら一番人として安く生きられるのかな?とアンテナ張って生きてますが

低コストライフというのもトレンドがあるよなぁ(´・Д・)」 と思います。

一頃盛り上がってた「小屋暮らし」もなんだかトーンダウンぎみ・・・
小屋暮らしの教祖となった寝太郎さんも活動停止状態だし、そもそも小屋にいないようだし
実際に小屋暮らしを敢行してブログ発信しているブロガーさんたちも
実行してみて分かることが明るみになってきて、食傷してるようですね~

トーンダウンの原因はズバリ 住み心地の悪さ です。

これは、元々が高価な住宅に住み多数の家電に囲まれて育った経験がベースになってる
今の若者としては仕方がないことかもしれません。
お金がかからないかわりに、不便で不快である。このことと、どう折り合っていけるのか
今後が気になりますが、小屋とは別に新しい?アプローチが出てきているようで

それは・・・事故物件に住む

ほとんどの人が避けて嫌がる事故物件にあえて住む。
家賃は半額だって!!
事故物件に住んで有名になってるブロガーさんがいるそうです。

はぴらき合理化幻想

家賃半額の事故物件に住んで、究極のミニマムライフ、寝袋に寝るから布団も無いよ!ってことで
そのミニマリストぶりが女性週刊誌でも紹介されたんだとか。
部屋の様子を動画にもなってるので、面白いから見て欲しい。
ブログの内容は完全に男性向けって感じで女にはちょっとな感じもあるけれど
実際に事故物件借りる流れとか、参考になる。
へーっと思ったのはずっと事故物件価格で借りられるわけではなく一年経過したら
元の家賃に戻っちゃうところだ。事故物件って実はずっと、事故物件じゃない。
一定の基準を満たしたら、もう事故物件表示の必要はなくなり、普通の賃貸としてでる。
実は人は知らず知らずのうちに、過去事故物件だったかもしれない部屋に住んでる~

はぴらきさんは持ち物が少ないと引越しも容易なので、元の家賃に戻ったら
他の事故物件に引越しも手だと提案しています(爆)

チャーチルさんも現在、事故物件にお住まいでしたよね??

事故物件といっても、住んでた人がその部屋でどのようにして亡くなったのかは
様々で、老人が寿命でそのまま亡くなっていたのなら気にする必要はないと思うけど
若い人の苦悩の末にその部屋で自殺っていうのは、気になるね
お年寄りの一人暮らしが増えている現在、いわゆる事故物件って増えると思うんです。
気にするか気にしないで、安い!とわざと選択するのか本人の自由なんですが・・・
安く生きたいと思ったら、まず居住費に目を向けるのは基本中の基本ってくらい
節約方法の定番になっています。毎月の固定費の金額が大きいですからね!

理想の家賃は現在なら一万から二万ちょっとあたりの金額ラインでしょう。
市営町営住宅なども視野に入れれば無くはない金額なんです。
単身者の市営住宅狙いは、ちょっと調べたところ傷病手帳があると入りやすいようです。
もし入れたら最安で月7000円とかw

小屋暮らしの場合はスタートに必要な資金が大きいのも貧乏人にはハードルが高いでしょう。
最低200万はみておかないと土地買って建築材料買ってて難しい。
一度建ててしまえば、その後はメンテ費のみなので楽かもしれませんが。
アメリカのシングルマザーがYouTubeのチュートリアル動画で建築を学習し
子どもたちと家を建てちゃった話がニュースになってましたが
その辺りの学習と創作活動が苦にならないタイプの人には向いてる節約方法なのかもね。

経済評論家の森永卓郎先生が最近都心回帰の傾向が強まり
郊外のマンションの価格が大幅に下がってるとかで、賃金も上がりそうにない今の世の中
300万でマンション買って、居住費をなくし余裕のある暮らしはどうかって提案してました。
郊外は野菜も安いしって(笑)
まさにそのような地域で生活している私としては確かに物価は安いし
周りの人は地味だし暮らしやすいです( *´艸`)

その時その時、世の中の状況は刻々と変り、しかもここ最近は変化が激しいので
トレンドの変化には目が離せませんw

IMG_5690.jpg

家のアメショの毛が寒さで伸びて、ツンツンになっています( ゚Д゚)

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/01/17 11:31 節約話 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア