無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
2月10日にニート祭りというのが開催されたそうです。
去年、知ったはずなのにすっかり忘れていた( ゚Д゚)
ニート祭りの開催日も2.10とすっごい分かりやすい日にちなのに・・・忘れていた。




ゲスト?として今年はPhaさんと山奥ニートさんが
集まった人たちの前で講演されたそうです。話が聞きたかったなぁ。

今年はphaさんはニート祭りのことをブログ記事にエントリーされてないですが
山奥ニートさんはブログ記事にされています。
ニート祭りでどんなことを話したか?について書かれていて

女ニートってどこにいる? & もっと女ニートは問題にされるべきだと。

ニートといえば、真っ先に独身男性を想像しますね~
ニートには年齢の定義もしっかりありますしw 15〜34歳の未婚
でも、まぁ最近は年齢がどうかっていうよりも仕事せず生活してる人全般ニートって
便利で分かりやすいから総称みたいになってるけど。
ニートには、本来男女の区別はないし、両方いるのは間違いない。

男性ニートがこれだけ表立って活動してるのに
そろそろ女性で目立った人が出てきてもいいよね?と私も思ってて注意してはいるんですが
山奥ニートさんの記事の内容の通り、これだ!って人が現れないんですよねー
残念というか寂しいというか・・・・
同じ女として、なんでかな?ってちょっと考えると

そもそも女ってニートに憧れないんだよな!

男の場合、仕事せずに生きてます!なんて、アンチも湧くけど
けっこう羨ましいとか自分は出来ないけど応援しますとか好意的なコメが付くことからも
分かるように一種、評価対象にもなってる。
仕事して当たり前でしょって否応なく世間から押し付けられている男性の事情からして
仕事してません!って、もうそれだけで看板に使えるのよね。
でも、女って外の仕事はしてなくても生活になってる人たちは沢山存在するわけで
世間に仕事してませんって言ってみたところで、それが差別化にもなんにも効力なく
「家事手伝い」なんて肩書が通用する生き物なので、ニートに興味薄いんだと思うわ。

女が憧れるリッチな男性との結婚も
あれって、自分がまったく働かないって前提の生活じゃないのよね。
女自体、不思議とまったく働かず、一日中好きなことだけして暮らす生活っていうものを
最初から目指さない。
それに比べて男性ニートは、一日中ゲームやってたいとか、寝ていたいとか
本気で好きなことオンリーの生活を目標にするし、実行する。

女の意識の中に、何もせず生きたいなんて発想そのものが存在薄いというか
そんなことすら実現できるとも思っていない
気の毒な現状があるのかもしれない。
どこかしら、現金は稼がなくても家事料理はしなきゃとか
常に動くべきって思い込んでいる節を感じる。
だから、女性で実際はニート的生活を送ってたとしても

自覚がなく ニート的生活にも価値を感じないことから

自ら、ネットなどで女ニートです!!!なんて

自分売りをやったりしないために、目立った人が出てこないんだろうと・・・推測ですが

でも、これから女性もずっと仕事して当たり前っていう世の中にさらに進むと
男性と同じく
仕事に捉われず、日々の幸福を探求する生き方・・・みたいな路線が確実にウケて
教祖的な存在の女性が出てくるだろう・・・とは思う。

女ニートのロールモデルよ、出てきてほしい!

女の場合、今のところ働かない気楽な生活よりも素敵な男性と結婚して可愛い赤ちゃんを産むことのほうが
将来の理想として
共働き志向が強くなったとはいえ、まだまだ根強い。
ママタレントの支持され具合からもよく分かると思う。
本人が綺麗で可愛くて素敵な相手と結婚し、赤ちゃん出来てハッピーライフが夢の実現・・・
ママタレさんは大衆の夢を具現化し、それが現金化される(=_=)
昔はブログなんてなかったけど、今はブログで逐一夢を提供出来ますからね。

むしろ、ニート的生活に対して憧れるのって若い独身女性ではなく
私みたいな40代50代の
いろいろ一通り経験してみました みたいな女なのかもしれない。

結婚という切り口から
山奥ニートさんは、「男ニートの女版は女ニートではなくブスだ」という持論を展開されていて
双方同じ社会的弱者で協力しあうべきだと・・・
面白い視点ですね。
若い女性の希望からしても、この意見は通じるところはあると思います。

山奥ニートさんのブログ


あと
実家暮らしの外で仕事してない女性の場合、外からは問題なさそうに見えても
深刻な悩みを抱えているケース多いです。
そんな実家住みの(男女関係なく)人に対して、自立の支援活動(ニュースタートっていう団体)が
あるそうですが、とても良いことだと思います。そんな話もニート祭りであったそう。

主婦とニートは関係ないように見えるかもしれませんが
独自収入のない主婦とニートの悩みの根っこは同じです。
仕事、お金、他者との関係性・・・簡単に解決策は見つからないと思いますが
自分を含めて悩む人が減るといいですね。
同じ境遇の人が祭りで集まるっていいことだと思います。自分だけで悩んでも進歩ないもんな。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/02/19 16:15 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!