無理のない節約を・・・
記事一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
この間、田舎から帰ってくるときに、SAで
親子丼680円を注文したら、夫に

「もっといいもの注文しろよ 」 と言われたのですが

主婦の私からすれば、自分で作れる親子丼を外でお金払って食べるなんて

超~贅沢 って思って注文してたんだけど(´・ω・`)

普段はまず、外で親子丼は食べないです
外食するときは、主婦としてはメニューを選ぶ基準が金額のこともそうだけど

自分で作れない料理かどうかが重要!

調理器具や食材など、絶対に家庭じゃ無理だよなーっていう料理を選ぶ~
自分で作れる料理はまずパス。外食は楽だけど割高な食事になってしまうので
高いお金出して、自分でなんとかなる料理食べるなんて、凄く損した気分になる

SAでは、メニューの選択肢が狭く、そのとき親子丼くらいしかなかったのよね。
そこで最安だったし。移動中は何かと、そんなことがある。
親子丼といえば、実家にいたとき、お昼ご飯の定番だったし
私には自分で作って食べる物というイメージが強い

と、いうわけで久々に自分で親子丼を作ってみた

_MG_9659.jpg

まず、タレを用意する。
だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖少々~

_MG_9661.jpg

小型のフライパンを使う。ねぎ、たまねぎ、鶏肉。
鶏肉代はこれで100円。

_MG_9662.jpg

タレを入れて煮ます。

_MG_9663.jpg

鶏肉は火が通りにくいので、注意して。
具が煮えたら、溶き卵を流しいれて・・・

_MG_9664.jpg

これで調理完了という単純な料理。
久々作ったら、つゆの温度が高すぎた!!失敗した

_MG_9665.jpg

セリアでわざわざ買った、丼物を食べるためのスプーンを出してくる。

_MG_9667.jpg

卵が、つゆの温度が高すぎたために、ちりぢりになってしまった
どうやったら、ふんわり卵になるのかネットで勉強しないとなぁ( ;∀;)
卵料理の温度調節は難しい!

材料費的に

鶏肉100円 卵二個40円 ネギ類20円程度かな ご飯30円 合計190円也

今回使った材料が、ちと多かったので鶏肉と卵を半分に減らしたら合計120円程度で一食になる。

材料費100円焼きそばと同じくらい、やっぱり節約料理だね

自分で料理を作ると、外食の三分の一程度の材料費で済むと本に書いてあったが
数字的に本当に、そんな結果。
それと自分で作ったら、今偽装ブラジル鶏肉が話題になってますが、そんな心配もないね。

4[2]

今回は卵の扱いをもっと勉強しようと思いました

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/04/06 09:55 食費節約 TB(-) CM(-)
女性向け賃貸
スキンケア