お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
今日から5月ですね。早い。
そして、もうGWなのですね。

お金を使わないGWの過ごし方として、雑誌読み放題サービスおすすめです
PCがあれば、画面が大きく読みやすいでしょう
タブレットなら、どこへでも持って出れますし(゚∀゚)



楽天の雑誌読み放題サービスの中に前から読んでみたいと思ってた
チャントって共働き主婦に向けての雑誌があるので
早速、ダウンロードし読んでみました~
内容は、仕事と主婦業に忙しい女性に向けて、問題の解決策を色々と
提案してくれる内容で、結婚しても仕事を辞めない女性が増えてきた昨今に
マッチした雑誌となっています。



昔から一定数、共働き家庭はありましたが、やはり少数派の印象。
主婦が仕事するといってもアルバイト程度の内容で都合が悪くなったらやめるとか
臨機応変に対応するパターンが多かったと思います。
でも、若い時に就職した企業を退職しないというのは、ちょっと想像するだけで
大変だろうなぁと思います。お金は沢山入って来るとは思いますが。

今月号のチャントでは、のっけから夫に家事をいかに分担させるか、から始まって
最後は時短料理の紹介です。
あ~やっぱそこにいくんだなって
チャントを読んでまず思ったのは

共働きで女が家事って、完全に一人がこなせる仕事量のキャパを超えているということ。

今後、そのキャパ超えの仕事量に対して、どう対応していくか。

チャントの提案としては、あの手この手でダンナさんに家事を手伝わせることと
家事のレベルを下げるということ。
時短の食事レシピなんかもそうだけど、従来型の家事や料理に対するイメージを
一度見直して、現状に合わせた内容に変更していく必要があると・・・
と、いうかそうしないとやっていけないと思うし(>_<)

今の家事のスタンダードって、高度成長期の専業主婦や毎日やってたことがベースになってるので
時間があった専業主婦がやってたことって、その作業するのに時間がどれくらいかかったか?など
度外視していることが多い。例えば、毎日スーパーに買い物に行くというのも
トータルの時間を計ると、けっこうな時間を消費してたりする。
今は他に対応策は色々とあるので、仕事をする時間を優先するために
削れることは何なのか?時間と労力の削減のために行動を変えなきゃいけない。

お金の管理の次に人が関心を持つ定番が時間管理のようです。
時間管理はお金のことにも繋がっていきます。

そんなしんどいことをしたくないから、余裕のある専業主婦になりたいと願っても
男性の終身雇用が崩れてしまってるので、どんなに有名な企業にお勤めの男性と一緒に
なっても、ずっと専業主婦でいられるか分からないと思います。
何かと都合がよかった過去のほうがいいと言っても、戻れないし~

_MG_9966.jpg

幸い?女が仕事を続けやすい環境や思想もちょっとずつ整いつつあると思います。
食事の支度にしても、一汁三菜の呪縛からのがれようという動きが目立ってきています。
朝ごはんを取ったとして、昼と夜の一日二食を毎度一汁三菜用意するなんて
しんどすぎですよ 昭和の主婦が料理に精を出したのは、自分の仕事のしどころを
示すのに料理が丁度良かったというのもあったと思います。主婦が仕事だったから
料理に凝ってると、ちゃんと仕事してるぞ!って家族にアピールできる。
でも、それは男性からしっかり現金の供給があり、他に求めずに済んだから出来たこと。
今とは、違うよねー

そして、機械化がすすみ体を使う仕事が減ってきてる現状に
沢山料理を食べるというのはマッチしてないです。食べ過ぎが病気の元なのに。
品数を増やすということは、それだけ食べる量も増えるということ。
チャントでも一汁ニ菜程度のレシピを紹介しています。

今は冷凍食品のレベルもぐんとあがり、料理も増えて手をかけなくても
美味しい食事ができるように良くなってきました
時間をかけて凝った料理ほど上等って固定観念を失くしてほしいです
実際、そのままとか、ちょっと焼いただけとかで美味しい食材は沢山ありますし。
仕事してお金があるのなら凝った料理は外で食べたらいいじゃんねw

私も今、安く、簡単で美味しい料理とはなんぞや?と
考えて買い物や調理してみています。




_MG_9967.jpg

凝らなくても美味しい料理はたくさんあります

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/05/01 12:51 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア