幸せになりたいです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
電子書籍読み放題
kindle アンリミテッド会員登録 月額980円で雑誌、本が読み放題。
検索フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
                                         
昨日、極力スーパーには行きたくない私が行ってきた

理由は家にある食材を食べ尽くしてしまったのと

米が無くなった からだ。

米が無いって一番、話にならない・・・絶対に買わねば状態だ( ;∀;)
まめに食事を作って食べているので、米の消費が早い。あとパスタも。
食費の節約の為にも、ご飯+納豆かご飯+キムチが食事のベースになってるので
米は必須。

買う米は値段重視ではなくて、銘柄を決めている。
おかずがしょぼいのは許せるが、ご飯がマズイのはいただけない(>_<)
5キロ 2000円程度の米を買っている。

ご飯+納豆+なんか一品程度の食事にすると一食が100~200円程度の材料費に収まる。

食事の支度時間も恐ろしく早い(笑)
最近、煮物料理なんて、まったく作ってないので、ちょっとなんとかしたいなぁと
思い始めているところー(´・ω・`)

ここんとこ食材調達はまとめ買い&冷凍保存がパターンで
昨日も肉や野菜などを、あれこれまとめ買いするぞっと意気込んで行ったものの
米が重い ことが頭に無く・・・
あれこれ買おうとすると物ばかり増えて、持ち帰りが大変なことに気が付き。
米購入と食材のまとめ買いダブルはあかんなーと実感
米だけで5キロありますからね。
分けるべきだった。

仕方がないので、最低限の食材に絞り
豚肉とキャベツは必ず買い(色んな料理にアレンジしやすいんです)
また、スーパーに行き直しをしないといけない結果に。

100g100円の豚こまきれを小分け冷凍保存しているのですが
すぐ食べて無くなってしまう
食材のまとめ買いというと、野菜だけでなく家にある食材すべてで料理が出来るように
肉や魚なども用意しないといけないので
常温では持たない肉、魚は基本、家に持って帰ってきたら冷凍保存。

作り置き料理にもチャレンジしてみたけど、保存が効くようにとレシピが
オイルを多用したりして、あと同じ料理を食べ続けるっていうのが馴染めず
私は冷凍保存のほうが性に合ってるなぁと思った。
野菜は基本、野菜室でそれなりに持つもの(一週間とか)なので
使い切れそうな量の野菜を数種入れておけば、なんとか食事になる。
季節的に白菜の姿が見えなくなってきて寂しい。白菜もけっこう持つから。



新しく出たSPA!に貯金を沢山貯めている人の取材記事が掲載されてますが
その中で、からあげを一度に大量に作り冷凍保存し
毎日、ご飯とからあげを弁当にしている男性の話が出て来て

今後の節約トレンドは自分で冷食作りかもしれないと思った(笑)

男性も先行き不安でしっかり働いていても、かなり節約してお金をストックしている
ようですね!!

今後、一汁一菜と自作冷食は注目かもしれません

ただ家でご飯を食べるっていうことよりも、一歩進んで~

外食で一食1000円払うって、もう高いですよね
よっぽど食材がいいとかなら別だけど、普通レベルなら考え物。
サイゼリア値段が基準かな。

自分で料理作って外で払わずに済む金額をざっくり想像すると
料理は立派な仕事の一つだよなって思う。
差がおっきいもん

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/05/17 17:21 食費節約 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア