無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
安い野菜を買い揃えて、野菜室が野菜でいっぱいになったので
機嫌が良い(゚∀゚)
特に白菜四分の一カットが99円で買えて嬉しい。
一年の中で白菜の値段の変動は激しい。冬はあんなに安いのに、今とたんに高い
白菜という野菜があまり好きではなかったのに、節約料理を意識するようになってから
調理の仕方いかんで、とても美味しくなることを知り白菜が大好きになった。
特に好物の豚汁に白菜は欠かせない
だから白菜の値段の上昇を見るにつけ悲しくなり、猫に思わず白菜が高いんだよぉなんて
愚痴ってしまったりする

昨日、ロメインレタスの半分カットが売れ残りで40円!で買えたので
早速、食べてみた。

_MG_0410.jpg

ロメインレタス、形が白菜のように縦長で普通のレタスとは見た目が違う。
だから人気が無かったか?でも味はまったくレタスと同じで普通に美味しいよ

レタスに関しては、常々、不思議に思っていることがある。
それは飲食店でレタスを使った料理が総じて高いのだ。
同じ緑色の野菜でも、それぞれ単価が違う。レタスは野菜の中でも安い方だと思う。
スーパーの特売で一玉98円になってたりするが、一人一食レタスを一玉食べる人なんて
そういないだろう。四分の一を使ってボウルいっぱいのサラダにしたら一人25円である。
しかも、火を必要としない。レタスは洗ってそのまま食べられる食品である。
茹でたり、焼いたりしないと食べられないジャガイモと違う。

それなのに

サイゼリヤのレタスを多用したわかめのサラダが299円だってw
同じくサイゼリヤのミラノ風ドリアが299円なのに~
それに比べてほうれん草のソテーが199円なんです。
なんなんだろう、あれ。

主婦の私としては外でレタスを使った料理は割高でバカらしく感じ
まず注文しない。

だいたい、外でバランスよく野菜も豊富になんてメニューを選んでいると
すんごく高いメニューになってしまう。
完全外食の人なら、それもいたしかたないと思うけど
常にキッチンに立ってる私には、野菜なんて家帰ってからどうにかしたらいいわって。

私の推測では、お客になる外食する人たちの意識の中に
食事にレタス付くと高くて当然っていう

イメージ が根強くあるんだと思う。

サラダ=それなりに値段して当然って

お店は儲けたいから適正価格ではなく、客が払ってくれる金額を値段にする。
レタスに関しては、今でも多少高くとも人はお金を払うんだろう。

このイメージでなんの疑いもなくお金払う行動って節約からすると問題。
物の価格は常に変動しているので
過去は高価でも、今は違ってたりする。

いつも何かと気を付けないとなぁと思ってる。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/03 13:56 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!