無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
家は食費の管理に関しては、夫が家で食べないし、外食も多いしで
明確な数字が掴みにくく、大雑把にやっていたが
状況的にそうも言ってられなくなってきたので

入出金をとりあえずメモしてみることにした。

私は昔から家計簿というものが、どうも続かない
ちょっとでも書き忘れると、もうやる気が失せる。
きっちり収支を出すことが出来ない。金、金、言ってる割にはエセ人間である

IMG_5960.jpg

メモなら、なんとかいけるかな?

自分の小遣いの使い道に関しては、ずっと手帳にメモしてきた。
それなりに続いているので、食費も同様にやってみようと。

ダイソーで売ってるこのスケッチブックは、スケッチ用というよりは
紙が薄く、メモに向いてる。

IMG_5961.jpg

日付けと、ともに買い物した店と入出金を書く。
これに、何を買ったか見直せるようにレシートも保管。

家は家のことだけでなく、主人の実家の食事のことも含まれているので
一人月幾らとかって、決まった金額を出せないんです。
月幾らというよりも、一食あたり幾らなのかを気にした方が節約できるのかもしれないなぁ

自炊の一食あたり幾らを気にし始めると、外で弁当買えなくなっちゃいますけどね
それくらい家でなんとかすると安く食べられるから。

食費といえば、猫もご飯が必要ですが、節約と健康管理も兼ねて
一食グラム数をキッチリ計って与えています。
だいたいであげると、ついつい多めになってしまうので
ご飯のパケージに体重別にどれくらい与えたらいいのか目安の数字が書かれています。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/06 11:28 家計管理 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!