お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
ローソンとゴディバがコラボしたという、ロールケーキ食べねば!と思ってました
6月6日に発売したとのことですが、家の近所のローソンにはなかなか入って来なかったです。
やっと~店頭に並んだので購入。

私がお店で見たときは、入ったばかりなのか沢山ずら~っと並んでいて
これ全部売れるんだろうか?とその後も興味ある。
発売当初は大評判でローソン三軒回っても、一個も無かった( ;∀;)なんて人も。
数量限定品なので、見た時買って食べないと次はないかもしれないですねぇ。

_MG_0520.jpg

ローソンのロールケーキ至上一番高いお値段だそうです 395円!
シンプルな生クリームだけのロールケーキだと150円で買えるんだもんね
確かに贅沢品ですわ。

_MG_0521.jpg

袋から出したとこ。
当初、ただ普通にチョコクリームのケーキなんだろうと思っていたら
底の部分にひと工夫があります。

_MG_0523.jpg

砕いたクレープ生地にナッツペーストとチョコを合わせたものを混ぜたのが底に入っています。
柔らかいスポンジとクリームと同時にサクサクとした食感も楽しめるというわけ。

今回、実際に買って食べてみた感想として、まず袋を見てどこにも
「ゴディバのチョコレートを使用しています」という文が明記されていない。
辻利とコラボしたときは、辻利の抹茶を使用していますとか売りで必ずパケに書いていたり
するのですが、そんなのが無い。どうゆうことなんだろう?と表に出ている情報を検索すると

材料について
チョコレートの原料についてはゴディバ側が細かく指定し、すべて欧州から直輸入した、そうだ。
つまり、チョコクリーム作成にあたって、ゴディバのチョコを使用しました!って感じではなく
ゴディバが通常仕入れている先から同様に材料を仕入れたということか?

こんな話を読むと、そもそもゴディバって何なの??と疑問が湧き
ゴディバの公式オンラインショップを見ると、売ってるチョコはトリュフ型がほとんどで
板チョコがあるにはあるが、チョコそのものだけを売りにしているお店とは違う。
確かに、多彩なチョコ製品を製造するために色んな場所から材料を仕入れているらしい。
だから、単純にゴディバのチョコを使いましたという話にはならないのかもしれない。

今回のロールケーキも製造は埼玉の工場だし、ゴディバ側はあくまでもケーキの監修参加であって
製造したわけではないから、高いからって過剰に何か期待するのもおかしいか。

yjimageCSJDGF9C.jpg

あと、商品画像と実物が違いますね。画像では底に濃厚なチョコクリームが入ってるかのようですが
こんなに濃いチョコは見当たりませんし、味もしませんでした。
本当に画像の通りに濃いチョコが底に入っていたら、パーフェクトな出来だったと思います。
チョコ好きの私が一番期待していたのはゴディバならではの濃厚チョコ味だったんだなと痛感。
ゴディバの単価そのものが恐ろしく高価なので、395円の製品に収めるために
そこまではムリだったのかもしれませんね~チョコクリームに相当チョコが入ってるはずだしw

ローソンが最高価格ロールケーキを投入したわけ

ゴディバとローソンがコラボする経緯なんか読んでも、本当にゴディバがコンビニと
一緒にやりたかったのかも疑問を感じるし
モヤモヤが残る。
今回は大好評で激売れしたらしいので、まぁとりあえず成功したんでしょうか。
原価を考えると儲けが薄そうな印象~

同じくチョコケーキでトップスとローソンがコラボした製品はトップスの特徴がよく分かる
優れたチョコケーキだったので、比較すると私は物足りないなぁ。
広報が製品に対して説明不足ですね。ゴディバって名前だけで凄いでしょうって。
その点、明治のザ・チョコレートは偉いなぁと思った。
高い物はなぜ高いのかその理由を知りたいじゃん。普通にチョコは世の中溢れているんだから。

ちなみに、今回のショコラロールケーキを食べて唯一、ゴディバらしさを感じたのは
上に乗ってる四角いロゴがプリントされたチョコプレートです。
これはさすがに美味しい!と思いました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/06/18 11:19 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア