無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
PR
スキンケア
                                         
あっついですね(;´Д`)
今の時期、何が一番贅沢かってクーラーでしっかり温度管理された室内でいられる
ことでしょう。何か作業をしたくても、冷房していないと能率は上がらなそう~
節約生活といえば、なるべくクーラーは使わない方向に話がいきがちですけど
総合的に考えて、クーラーの電気代こそ今、お金かけるべきなのでは?と思ってしまいます(>_<)

クーラーも使い方で電気代に差が出るようです。
同じ使うなら、多少なりともお得な使い方をしたいもの。

まず、

除湿機能は使わない。

冷房より、冷房をさらに温めることになる除湿機能の方が電気代がかかりますので避ける。

なるべく小さい部屋を閉め切る。

クーラーでの冷房は冷蔵庫の原理と同じで、機械が室内を設定温度に保とうとします。
部屋が広いほど、電気を沢山使うし、一度冷えた空気が外に逃げないように。
扉の開閉も極力減らしたほうがいいってことですね~
入り口にビニールのカーテン付けたら節約効果ありそう

設定温度に注意。

外が猛暑のモロ夏日の場合は設定温度が高くても、ちゃんとクーラーが動きます。
29度から28度に設定しておくと、冷えすぎないし室内が冷えたら
機械内のサーモスタットが働いて、クーラーが止まりますが
ちょっと暑いなぁって我慢してると、またクーラーが動いてくれて、凄く良いです

厚手のカーテンで日光を遮断する。

日当たりが良いとか、窓が大きい部屋でクーラーを使う場合は特に必要。
日光を遮光カーテンで遮るだけでも、暑さ対策に。
ゴーヤを使った緑のカーテンが一時期話題になってましたね。 

クーラーを頻繁に付けたり消したりしない。

暑い室内を冷やすときに、一番電気を使うそうです。

エアコンに関するニュース

このニュースによると、15年以上前のエアコンは買い替えたほうがいいとありますね。
確かに、最新家電は省エネに出来ています。
冷え方も快適ですしね。
地球温暖化の影響で昔と今とは暑さが違います
昔はクーラーなしでイケたからと我慢が過ぎると、熱中症で大変なことになる可能性大。
家のクーラーを使いたくないなら、公共施設で冷房しているところで涼ませて貰うとかの方向でw

_MG_0914.jpg

お金は電気代に回して、安い冷ややっこで節約しよう

夏・・・電気代はかさみますが、その分ガス代と服代は安く済みます
服はプチプラのタンクトップにショートパンツとビーサンでw



とっても丈夫なビーサンで夏の節約におススメ!800円です。
シンプルなデザインなので、どんな洋服にも合います。
私は同じ物を三年以上履いています。

今の時期、ユニクロのリラコは便利ですね 先月、大人用とKIDS XLの両方を買ったのですが
家の中ではKIDSの方、外に行くときは布量が多い大人用を使っています。
生地が綿ニットではないので、長持ちしそうで来年も使えそう。
涼しく楽で快適です

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/15 12:38 光熱費 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!