無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
現在、空前の猫ブームと言われ
ネットにも毎日、猫の写真や猫の動画に猫エピソードが溢れています。

ペットショップでは子猫が信じられないような高値を付け
そして実際、売れてます。

今まで猫に興味を持っていなかった人も連日見る猫の愛くるしい画像に
猫との暮らしも悪くないかも?と思い始めている人も多いかもしれません。

んで
実際に猫と一緒に暮らしている、私からすると・・・・

猫との生活ってそんな甘くないぞw

もっと、猫と暮らす大変さや注意点なども同時に語られるべきでは?と思ってしまいます。
これは、不幸な人間と猫を出さないためにです。

元々、私は猫に興味はありませんでした。

猫という生き物の外見は好きでしたが、猫を自分で飼おうとはまったく思わず
インコを飼ってました。子供の頃から親がインコをペットにしてて、インコの良さを
知っていたからです。家に猫がいたときもありましたが、私はノータッチだったので
ほぼ無関心でした。
それが、今の夫が無類の猫好きでずっと猫と暮らしてきた人でした。
結婚して、家に私がいることになったので猫を飼いたいと言われ
猫が特別好きではないが、悪い印象も無かったので了解したのです。
私も動物好きですし。

いざ、一緒に暮らしてみると、驚きの連続というか
猫という動物は、習性と言われるような行動に癖があり
猫好きな人というのは、好きであるがゆえに猫の習性に対して熟知してて
猫と共存するのが、本当に上手い。
どんなことも猫好きな人にとっては、今更的な常識と化しているので
無知な人がそんなことさえも知らないと分からないんです。
で、何かあると、そんなことも知らないの?って本気で驚いてる・・・・
なかなか、すぐにはあのレベルに行くのは無理だと思う。

猫の体は大きいし手も器用なので、人の生活に与える影響力ってバカにならない。
猫と上手く付き合えない飼い主が掲示板などに、猫の問題行動について
書き込んでいる内容を見ると、これは同居していくには無理すぎる。
人の生活が完全に脅かされてるという内容。
そして、猫はたいてい捨てられてしまう。

猫が人間から問題行動とみなされるような、おかしなことをやるのには
ちゃんと理由があって、飼い主が変わると、とたんに改善されたりするんです。
あと、成長過程の環境がどうであったかも、猫の性格や行動に大きく関係するので
修正したくても手遅れなこともある。

ショップの人は売るのに手いっぱいで、なかなか飼育のことまで教えてくれないし。
飼う方も簡単に連れてきちゃうでしょうし。特に猫の飼育に関しては昔から
猫自体が自立したところがあるから、ご飯さえあげとけばみたいなとこがあって
最初から、学ぼうとか必要性を感じる機会が薄いんですよね。
昔のように家から出たり入ったり猫に自由にさせた飼い方のときは
それで良かったんだけど、今のように完全室内飼いとなると、ほりっぱとはいかない。

動物のブームって必ずあって、そしてわーっとブームになったときに
今まで興味の無かった人たちが飛びついて手を出してみて
上手くいかず、ポイするってお決まりパターンらしく
それでも、売る側は商売になるから放置。
今の猫ブームに関しても、過去をよく知る人たちは、これから数年後の捨てられる猫の心配を
すでにしているそうですよ

どんな動物も可愛く人の生活を豊かにしてくれるけど
必ず同居するにあたって、大変で気を付けないといけないところがあるって
マイナス点も表に出しとかないと
ただ可愛いだけじゃ~ね。

_MG_1142_R.jpg

猫に穴を開けられる。
爪がぶっすり~

_MG_1150_R.jpg

ねこのかぶりもの第9弾 かわいいかわいい ねこの水族館 [1.カクレクマノミ]●【ネコポス配送対応】

猫に明け方、起こされて朦朧とした頭で書いています(=_=)

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/06 12:05 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!